ショボ短歌会

IEを開いた時の最初のページがGoogleになるように設定する方法をお教え下さい。Windows7です。IEのヴァージョンは不明。お手数をおかけします。

質問者からの補足コメント

• 再度のお答えありがとうございました。

大きな問題点が分かりました。

「インターネット・オプション」までは開けます。

ここで、問題なのですが、私のPCのディスプレイの最下部には、スタートボタンとか、IEのマークだとか、GoogleCromeのアイコンだとか、スカイプの印だとかが左から右に並んでいて、それが御指摘の「インターネット・オプション」の画面の下の部分を覆って隠してしまい、肝心なボタンをクリックできない状態です。

今悪戦苦闘しています。ありがとうございます。

感謝申し上げます。

A 回答 (4件)

No.2です。

> 私のPCのディスプレイの最下部には、スタートボタンとか、IEのマークだとか、GoogleCromeのアイコンだとか、スカイプの印だとかが左から右に並んでいて、それが御指摘の「インターネット・オプション」の画面の下の部分を覆って隠してしまい、肝心なボタンをクリックできない状態です。

表示されているインターネット・オプションの小ウィンドウを移動させればよいです。

(1) 該当小ウィンドウの上部にあるウィンドウラベルの部分(左端にインターネット・オプションとある部分)にマウスカーソルを乗せ、マウスの左ボタンを押す。

(2) 左ボタンを押したままマウスを移動させると、その動きにあわせて小ウィンドウが移動する。

(3) 小ウィンドウの下部が見える場所でマウスの左ボタンを離す。

それでも見えるように出来ない時は画面の一番下にあるスタートボタンなどが表示されているタスクバーを隠す。
 やり方は以下。

(1) マウスカーソルをタスクバーに乗せ、マウスの右ボタンをクリック。

(2) 表示されたメニューの「プロパティ」を選択。

(3) 表示された小ウィンドウの「タスクバー」タブにある「タスクバーを自動的に隠す」をチェック。

(4) 「OK」ボタンをクリック。

普通はこれで先のIEの設定が出来るようになるはずです。
 設定が終わったら上記と同じ操作を行い「タスクバーを自動的に隠す」チェックを外せば元通りの使い勝手になります。
 しかし、画面が小さいパソコンをお使いの場合はそのままの設定の方がアプリケーションのウィンドウをタスクバーの高さ分大きく出来るという利点があります。
 そこはお好みで。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

うまく行きました!!!

皆様ありがとうございます。

おかげさまで邪魔なものが消えました。

感謝申し上げます。

お返事ありがとうございます。

また遅くなり申し訳ございません。
自分の説明はNo.2の方と同じです。
注意点としまして「現在のページを使用」これを使う場合Googleのページを出した状態でやらないと関係のないものがトップページなりますのでご注意を。

効果があるかどうかは微妙ですが一度キャッシュを削除してからBrowserの再起動をためされてはどうでしょうか?

ちょっときたないですがIEのインタネットオプション画面です。
先ほどとおなじになりますが少し簡単な説明を手書きで入れてみました。
画像にも書いてますが変更後は必ず適用+OKボタンをお願いします。
その後ブラウザの再起動もお忘れなく。
「IEを開いた時のTop Pageの指定の」の回答画像3
    • 0

(1) IEを起動しGoogleのトップページを表示

(2) IEのメニューバーでツール→インターネットオプション
(3) 表示された小ウィンドウにある「現在のページを使用」をクリック

これでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもうまく行きません。もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

IEを開いた時に右上に歯車のマークがあると思いますがそれをクリック。

出てきた一覧の『インタネーットオプション』を押してURLを打ち込んで(コピペでおk)適用→OKを順に押して閉じればいいです。IEに限らず多少の操作の違いはありますが他のBrowserもこんな感じです。参考までにインタネーットオプションの画像貼っておきます
「IEを開いた時のTop Pageの指定の」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、うまくいきません。もうすこし頑張ってみます。ありがとうございます。