【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

皆様から見た障がい者について


相模原市の障がい者殺人事件が発生してから早くも1ヶ月が過ぎ、いろんな情報があがりはじめました。
私が介護の仕事する最初の施設様も障がい者施設様でした。
小さい頃から近所に知的な障がいを持たれた方がいたためか、特に障がい者とかは気にせず育ちました。
仕事をしはじめてからは、教えられた通りに業務をこなす中で、入居者様の様々な容姿に驚かされたことを覚えています。
身体の障害がい、精神の障がいにはじまり、
入居者様の生活や好みなどうまくいかないことだらけであたまをかかえる毎日でした。
一年が経つ頃には、入居者様の同じことを繰り返し話されたり、急に大声を上げる容姿や、便のついた手で私の腕や顔を触るなどで、イライラや戸惑いが限界になり、結果退社をしました。
半年位は、ニートというか、なにもせずにただ毎日を無駄にしていました。
次についたのは、ゴルフ場のフロントと食堂スタッフでした。こちらは普通のお客様相手に業務を行うので、介護よりも大変でした。
給料も13万くらいで家賃、光熱費を抜いたらあとに残るは、、、
無茶振りも多く結果半年で退社、しました。
そこからは結局介護に戻り、病院やデイサービスなど派遣で多数の施設様で働かせていただきました。

質問をする経緯
介護職をさせていただく中で、1人の女性と出会い結婚しました。
この女性のきょうだいの中に先天性で重度の精神障がいを持たれた方がいます。
結構なやっかい者で、
毎日服をビリビリやぶいたり、
服を濡らしてはテレビからはじまり椅子の角や床など気になる箇所を吹いたり、
買い物では、カゴをレジに置いた後も店内を徘徊して、他のお客様を待たせたり、
他者が自分の気に入った場所で袋詰めしていると、どいてください。と言っては、他者に怒られたり、
他者の物が気に入ったのでしょうか、他者から奪い、僕の。と騒いだり、
で毎日が戦争です。
さらには、20代と若く、とても力が強く、暴れたら止めるのは大変で、やれやれ、といった感じ、
この子の母親は関心があれど父親と祖母はこの子を邪魔者扱いで、施設に入れる。などの話が毎日、話の最後は、俺はこんな子イヤだ。と、、、

ここから本題、

上記分を読んでいただいた上で私の考えからは、殺人の容疑者の考えは少なからず否定することはできない箇所がいくつかあります。というか、一致する箇所が数点ありました。

近日のニュースでは、大人しそうな方が取り上げられて、この子が大切、と話をしていましたが、それはそんなに動きや動作が少ないからでは、と思えてなりませんでした。

時折うちへもきますが、
やはり、落ち着きなく過ごしております。

私は殺す。とまではいきませんが、
邪魔者とか、迷惑、とか思う時がやはりあります。他者の命をどうこう話すのは、、、
というのも重々理解しています。

さて、皆様にとって障害者(障がい者)とは、
どのように映り.感じますか?

私は、時々邪魔者でもあり、時々やっかいものの大きな男の子として映ります。
一緒にいて悪いことが8割ですが、2割位は良いこともあると感じています。

皆様のご意見やお知恵を教えてください。
どんなささいなことや、悪口でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人それぞれだとは思うし、健常者にも悪い人がいるように障碍者にもいますよ。



親にしてみれば「天使のような子」なのかもしれませんが、私は以前知的障害がある男性に好かれて大変でした。

キスをしようとする。私の身体を触ろうとする。自分の下半身を触らせようとする。これ、健常者が他人にすると「犯罪」で「警察に突き出す」レベルの話ですよね?

周囲の大人は困りました。気に入っただけで悪気はないし・・・ 彼はおとなしい子なんだし・・・ まるで嫌がる私がヒトデナシのように「我慢して」と言わんばかりで「会わないように気を付けて」と言われて終わりました。

襲われたら誰が責任とってくれますかね? 確かにおとなしい人ではありましたが、力ではかないませんから・・・


障害者を叩くとは人として最低、といった暗黙の了解があるから言わないだけで嫌な気持ちを持っている人は少なからずいると思いますよ。

サービス業ですが、知的障害があるなら一人で外出させないで欲しいと思うような人沢山います。

順番ぬかしをする、人が持っているものを欲しがる、暴言を吐き店員を殴るなど暴力的なことをする。 試食を山のように素手で取って食べたり好き勝手。

けど「障害者だから仕方ない」で我慢しているのです。

私は、同じ行為を他人にしても「健常者なら罪になり、障碍者なら問題にしない」ということも問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。障がい者と健常者の違いには目がいっていませんでした。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 22:18

健常者って、生き方が浅薄で、物質的という障害を持ってないですか、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
意味深といいますか、知的といいますか、難しい回答にて判断するしかねます。
勉強不足で申し訳ないです。

お礼日時:2016/08/30 00:39

事件だけを見れば残酷だが、色々な立場の方の意見もある。

 私も障害のある子と血縁関係がある。 自分の子では無いが。 精神異常が認められたら、刑も軽くなる。 知的障害者だから許される。 極端な一方向的な考えをしては、成らない。 テロみたいな事で済ませるのか。 難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご回答いただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 22:14

私は軽度ながら障害を持つ身です。


少なからず周囲に迷惑をかけ身内にも負担をかけた一方で障害者やその親と関わって色々と嫌な思いもしたので、加害者の理屈には共感できてしまうところもあります。

この事件についての私の考えはこちらのNo.5を参照されたし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9377937.html
いくらマスコミだからって、あんな強烈な主張をほぼ原文のまま垂れ流してああも障害者を不安に駆り立てる報道をするなんておかしいと思うんですよ。
『障害者の価値を否定するような発言を繰り返し…』という表現になるのが普通では?
国や福祉の業界や身内や障害者本人に色々と都合の悪い要素があるのに、そこから目を逸らすため加害者の異常性にばかり焦点当てた報道をしているのではと考えてしまいます。


加害者はドラッグを使用していたようですが、手を出したのはいつ頃でどんな動機だったのか?
ここを掘り下げた報道はしているでしょうか?

私が売人だったら…。
「疲れが取れる」「眠気が撮れる」「気分が楽になる」「アンタらだって障害者を大人しくさせるため投薬することあるんだろ?」
なんて持ち掛けると思います。
そんな持ちかけをされて手を出しかねないくらいに過酷な業界だと思うのですがどうでしょう?


この事件に限らず、フィクションノンフィクション問わず、メディアで障害者の他害行為について公正に語られることはあるでしょうか?
確かに健常者にも人様に害をなす手合いはいます。
しかし、その健常な加害者にはそれ相応の罰が下されます。
その一方で、加害者が障害者だったら? 加害者や被害者の扱いはどうなるでしょう?
障害者を叩く人たちは健常者のことを棚に上げているのではなく、障害によるものとはいえ同じ方向性の問題を起こしておきながら過剰な擁護が行われているからこそ叩いているのだと思います。


障害者は様々な歪みの中心にいるのだと思います。
社会の決まりにはそれ相応の理があります。
従えない人がいるとしても、その決まりは決して弱者や少数派を締め出すために作られたわけではありません。
なのに受け入れを強引に進めれば様々な歪みが生じます。
障害者やその取り巻きは『理解』という言葉を多用します。
しかし、受け入れや協力にNo! と言ったり、迷惑だ、負担だ、苦痛だと訴える側のことを理解しようとはしているのでしょうか?


とりとめもなく書きなぐりましたが、私自身も様々な拒絶や否定的な言葉を経験し、健常者と障害者それぞれの立場を行ったり来たりする羽目になったうえでの考えです。
言葉が足りない点は多々あると思いますので、納得いかない点についてはご指摘願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。十分すぎるほどの回答と感じました。薬での精神を落ち着かせたり、眠くさせたりはやはり現状も続いています。
もっとお話したいことが多々ありますが、
片道にて失礼します。勝手な行動お許しください。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 22:27

長男に知的障害があります。


長男はたまたま大人しい性格で、障害がある割には育てやすくて、いつもニコニコして従順ないわゆるあまり他人に害の無いタイプです。
今年高等支援学校を卒業し、福祉事業所で作業しながら就労を目指しています。
学校という物が終わってしまい、ついに最終目標を考えなくてはならないと思うと、気が重くなります。
最終目標とは、親がいなくなっても兄弟になるべく迷惑をかけず、長男が生きていける環境を作る事です。
まだ私も夫も40代ですが、倒れて動けなくなってから探しては間に合いません。
心が幼い長男はずっと両親と一緒に暮らすものだと思っているでしょう。
ある障害を持つ子供の父親の「私の願いは
この子より一日でもいいから長生きする事です。」という様な文章を読んだ事があります。
大変共感しました。
本来なら親より子供が先に亡くなるのは最大の悲しみです。
でも長男だけは最期まで私が側にいてあげたいです。
不幸な事に幼くして病気などで亡くなった子供の親が、最期は私の胸の中で…と思う感情と同じです。

長くなりましたが、そんな私にとってあの事件はあまりに辛く、事件に関するテレビなどは一切見れませんでしたし、家族でも話題にしませんでした。
最初の報道で施設を見た時、母体のしっかりした立派な施設で、そこに我が子を入所させた親はきっと、安心してそこを最終目標の場所に選んだのだろうと思いました。
そんな親の気持ちと、眠っていることろを突然訳も分からず刺された入所者の方の驚きと苦しみ、もしかしてお父さんお母さんに助けを求めながら亡くなったかもしれないと思うと、涙が出て眠れませんでした。

現実として、家族や他人に迷惑をかける障害者がいるのは分かっています。
家族が辛さのあまり「死んでくれたらいいのに」と思ったとしても、綺麗事だけで責める事も出来ません。
たまに将来を悲観して障害のある子供と無理心中した事件なんかで、親の勝手を責めるコメンテーターとかを見ると腹が立つ事もあります。

なんかまとまりが無く申し訳ありませんが、相模原の事件でここのサイトでも犯人の
気持ちが分かるとか、障害者なんか社会の
ゴミだみたいな書き込みがあると怖くなります。
あなたの質問にもある様に、私の長男が大人しいタイプだからという部分は大いにあるとは思いますが、障害が無くたって人に迷惑をかけたり害を及ぼす人もいっぱいいるじゃないか!と言いたくなります。
事件そのものも辛かったですが、犯人に共感する人がいるのも辛いです。
回答になってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お辛い気持ちにさせたこと、深くお詫び申し上げます。すいませんでした。
当方の子は施設に通い始めたのが5歳からと聞いています。それから17年のお付き合いのある施設に就労を依頼しましたが、他者との交流がうまくいかず、いまだ生活支援の状態と、なっています。
読んでいて、就労できることがうらやましいと正直思った反面、回答者様の辛いお気持ちも少なからず感じたように思います。
この度はご指導いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 22:35

この事件だけど、殺害したのは在日と聞いた事がある。

 嘘かどうか分からないけど。 被害者全員実名での公表されない。 何故=障害者を家族として認めたくない、公表されたくない。 金だけ払うから面倒見てくれ。 しかし被害があれば、責任取れ! 賠償しろ!である。 税制優遇されて利用出来る事はどれだけでも利用する。 近い駐車場とか、車の購入とかね。 軽度の障害者でも優遇されているから手取り額は多い! それでも税制優遇、何でも都合良く優先! 障害者について、もう少し考え方を変えないと! 都合の悪い事は聞こえない振りしたり、知らない振り、あまやかされてきたから人間も出来ていない。 24時間テレビでもそうだけど、慰安婦と同じで被害者ビジネス! この事件悪い事だけでは無いと思う。 そんな人達を面倒みている仕事には、優遇されても良いと思う。 賃金も安いし。 見栄を張る人が多いけど、建設業でも介護職でもやる人がいるから支えられている事に敬意は持たないと!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
被害者ビジネスの言葉は勉強になります。

お礼日時:2016/08/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報