電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LINEを、あえて使用しない人っていますか?
それは、どのような理由ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

1)時間の無駄!!


⇒自分だけの静寂な時間(特に思考、読書・・・の時間)がなくなる。
⇒いつもチェックしないと不安になる。
⇒相手にすぐに反応しなければならない。
⇒「心のエネルギー」を大量消費し、疲れる。
(LINEでしか付き合わない友達なんか、要らない!)

2)不特定多数への情報流出の懸念。

3)文字だけでは、言いたいことが伝わらない。

4)「感動した」「いいね」などのようなワンフレーズが感染症のように広がり、文章はドンドン短く、思考もスカスカになっていく。

つまり、本やちょっとした長文も段々読めなくなり、人とのワンフレーズのやりとりしか出来ない低能な人間が大量生産されるのでは、と危惧しています。世も末ですね!!

挙げて見たら、いくらでもあります!
それこそ長文になってしまうので、詳しくは、以下の私の過去質問、特に、最終回答No.23そして21への私のお礼文を見て下さい。

「スマホやめるか?それとも大学やめるか?」と信州大入学式で学長が聞きました。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8958636.html
    • good
    • 5

ラインはチャットっぽい見た目で、会話が気軽だからです。

私は初めてスマホを買ってもらった時の興奮でLINEを始めたのですが、LINEのその気軽な雰囲気、そして、小さなタッチパネルの画面をずっと見る生活がだんだん嫌になってきてやめました。いつでも気軽におしゃべりするよりも、学校の休み時間や遊ぶときだけに生でしゃべるほうが、やっぱり有り難みがありますし、暖かいです。LINEで、ギャグを考えながら既読を気にして必死に速く打って面白い会話するよりも、生でわいわいはしゃぐ方が楽しい!あと生だけだと親密な人だけに限られてくるので話す事の楽しみや大切な友達との繋がりがより一層感じられます。
普通のメールだけにしました。メールになったとたん誰も送ってこないので、楽です(笑)そしてもう今はガラケーに戻しました(笑)ネットもたまーにパソコンでするだけで十分、スマホもSNSもなくても生きていける事が改めて分かりました。LINE以外にも素晴らしい暇潰しは沢山ある!すみません長くなりましたがこのような理由てす。
    • good
    • 2

一日24時間、起きている時間にやる事沢山あるので


メールだって一日数回しかチェックしません。
Lineやってる人ってよっぽど暇だと思われます。

メールチェックだって
朝の通勤時、
お昼時間、
会社を出る時。くらい。

その他の時間は、会って話しをしたり
電話で声を聞いたり。
コミュニケーションには十分ですよ。
それ以上やると、うっとーしくないですか?

正直、何故24時間「おしゃべり」を垂れ流さなければならないのか
ぜんっぜんわかりません。

人生、やりたいことも、楽しいことも沢山あるのに
つまんないことしてるのは
まっぴらです。
    • good
    • 4

煩わしいから。



既読無視がどうこう思われたくないし、
やったら自分も思いそうだし。


あと、全く知らない人から急に友人にされて着信があってびびった。
    • good
    • 1

一言、「必要ないから」。



そもそも、人とのやり取りで秒単位のやり取りが求められるって、ごくごく稀な例のはず。
至急やったら直接電話すればええし、それ以外でもメールやショートメールがある。

四六時中秒単位でのやり取りを求められて、ちょっと間が空くと「既読スルー」とか言って、下手すりゃ殺人まで起きてしまう今の風潮がどうかしてると思いますが。
    • good
    • 3

『既読』とか相手に分かるのがすっごい嫌です。

あとは、今ある機能(電話とメールとショートメール)で事足りてるから。
    • good
    • 3

よくわからないから

    • good
    • 0

必要性を感じていないこと、LINEは、トラブルが多いと言われていることなどが、使用しない理由です。

    • good
    • 2

>それは、どのような理由ですか?



韓国国情院(旧KCIA)に、個人情報がだだ漏れだからです。
あんな物、怖くて使えない。知らずに使っている人は、情弱です。

https://facta.co.jp/article/201407039.html
    • good
    • 5

はい!学生です!今は中学3年で、もうすぐ受験です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生さんなら、尚更ですよね‼

お礼日時:2016/08/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!