電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国へ女性2人で初めて旅行に行きます。
格安ツアーで行く予定です。
目的は主にショッピングとおいしい物を食べたいです。
格安ツアーにセットになっているホテルですが、
★ブレッシングインソウルレジデンス
★フラワー
★サムホパークホテル
★古宮ホテル
★レインボー
★ニューチョンジ
です。いずれも送迎はないので、送迎をオプションで頼むか、公共交通機関を使用する予定です。

2人とも英語・韓国語できません。
目的は主にショッピング
1泊2日滞在です。

上記ホテルでよい理由や近隣のおすすめ場所なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

★ブレッシングインソウルレジデンス

地下鉄1号&国鉄京義線の回基駅から徒歩10分弱
ソウルの東大門よりも向こう側なので「市街」と言う感覚からすればちょっと外側
大学が近くにあるので、夜間も比較的安全、でもソウルは街灯がものすごく少ない
東大門・鍾路・ソウル駅は1本(1号線)で行けるので、買い物は便利

★フラワー
地下鉄1号&国鉄京義線清凉里駅から5分ぐらい
ソウル駅から見て回基駅のひとつ手前
利便性は同じだが、清凉里は昔売春街だったので今も少し名残がある。女性は注意

★サムホパークホテル
地下鉄5号線踏十里から1分
5号線は使い勝手が良くない。光化門などの史跡巡りならよいが、ショッピングだとどこに行くにも乗り換えがある。
踏十里は美術通りがあるらしい、でも青山の骨董通りとは雰囲気が違うと思うよ。

★古宮ホテル
地下鉄1号線鍾路5街駅徒歩10分または地下鉄3号線安国駅から10分
(鍾路3街駅は直線では最寄りですが、実際には宗廟の壁をぐるっと回るので遠くなります)

街中で使いやすい場所だが実はかなり寂しい場所。夜は怖いぐらい。近くに店舗なども少ない

★レインボー
地下鉄1号線南営駅から1分、地下鉄4号線淑大入口からも数分
ソウル駅のすぐ南なので、利便性はかなり高い
4号線は南大門駅・明洞駅が東大門とショッピングの基本を押さえている路線
中心部なので人も多く治安はよい、店も多いし屋台もでるらしい
その代りホテル利用者の多くが日本人らしいよ。

★ニューチョンジ
地下鉄2号4号5号東大門歴史文化公園駅から10分ぐらい
場所は市内なのでよいし、地下鉄が3本あるのでどこへでも行ける、特に東大門は徒歩圏内
治安は悪くないが、ソウルは街灯が少ない

どのホテルにしても送迎は要らないでしょう。移動に慣れるためにも空港から地下鉄でホテルに行くことをお勧めします。バスは渋滞に嵌るとかなり時間をロスします。(帰りの飛行機に乗り遅れそうになったことがあります)

ホテルを選ぶにあたって、ショッピングをして帰るか、どこでショッピングをするか、が重要です。一番遅くまでやっているのは東大門で深夜までやっています。この時間帯にホテルに帰るのは、徒歩はさすがにお勧めできません(東大門は深夜でも女子高生がいるような場所なので人がいっぱい居る限りは安全です。ただし、油断して人のいない薄暗い裏道には絶対に入らないでください)
ですので、東大門からタクシーに乗るなら、回基駅付近でも構わないかもしれません。まあ、遠いですが・・

どこをお勧めするか、ということならホテルはぜんぶ泊まったことがないので、場所だけで選びますが、やはりレインボーでしょう。どこで遊ぶにも確実に便利だからです。明洞を中心にするならレインボー1択です。

もっとも初日は東大門付近を中心にショッピングやグルメを堪能するなら、清涼里や回基もいいと思います。東大門の西側には屋台通りなどがあって、韓国らしい屋台グルメが食べられます。

2日目にホテルをチェックアウトして、飛行機の時間まで明洞や南大門などを見るつもりなら、ロッテ百貨店に荷物預かり(無料)がありますので、そこに預けて徒歩で回るといいでしょう。

古宮ホテルは個人的に「ショッピング」と言う目的ならお勧めしません。もっとも仁寺洞や鍾路を中心にショッピングするなら別ですが、それでもホテル周辺は人も少なく、店も少ないですからあまり女性におすすめできる場所ではありません。もちろん宗廟や昌徳宮などを見て回るなら一番よい立地のホテルです。

ソウルに限っては英語も韓国語も必要ありません。じゃあ、日本語が通じるか、といえば通じませんが(笑)日本語の標識も充実しているので分かりやすいです。どこに行くにもそれほど問題ないでしょう。ショッピングの店員さんやレストランの店員さんは片言の日本語を話します。英語が通じるレベルは日本と同じぐらい、つまり普通の人は通じない、ということです。
(ソウルで前に泊まったホテルは、高校生のアルバイトなのかベルボーイが英語も日本語も通じませんでした。ま、そんなもんでしょう)

地下鉄の乗りこなし方はこちら
http://www.seoulnavi.com/special/5024762
です。
空港鉄道はもっと簡単に切符が買えます。

では良い旅を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各ホテルの特徴や位置までとても分かりやすく判断材料になりました。
地下鉄の乗りこなし方、とても参考になりました。
時間があまりないので有意義に海外旅行できるようにいろいろ念入りに下調べします。
ありがとうございました。

海外旅行は時間を金で買っているようなものです。

>目的は主にショッピングとおいしい物を食べたいです。

期待の回答ではないでしょうが宿泊のお勧めは明洞地区です。1泊2日ですよね。
だったら時間ロスの少ない明洞へ徒歩圏の明洞地区のホテルがセットになったツアーを
考えた方が良いですよ。

タクシーならお金が高い上ぼったくりの心配もあるし、地下鉄やバスだと迷っているうちに時間が過ぎますね。
女性ならうろうろしているうちに何かの被害に遭わないとも言えません。
で、結局少々高くても明洞地区のホテルに泊まれば良かったということになるのです。
ソウルに行く人は千円どころか数百円の違いにも敏感になるかもしれませんが
安全や時間的メリットを考えれば宿泊するのは絶対に明洞地区です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに迷っているうちのロスタイムも心配です。
慎重に決めたいと思います。