映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。質問です。みなさんは、お金持ちで時間がない人と、貧乏だけどたっぷり時間がある人は、どちらが幸せになると思いますか?本音でお答え願います。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。それではベストアンサーを決めさせてくださいね。

      補足日時:2016/09/04 12:22

A 回答 (10件)

人によるかなぁ~と思います。


例えば、読書が好きな人なんかは、お金があるよりも時間があった方が幸せかも。
お金がなくても図書館で本を借りてたっぷりある時間を自分の幸せな時間に充てられるので。

みんなとワイワイ飲みに行くのが好きな人は、時間よりもお金があった方が幸せでしょうね。
お金がないと飲みに行けないし、そのための時間は忙しくても寝る間を惜しんででも作るでしょうね。

ちなみに私は節約子育て専業主婦ですが、お金はないけど時間はあるのでゆったりと子供と過ごせて今が一番幸せです。
子供がもう少し大きくなってしまえば一人の時間がありすぎてもつまらないものだし、働いてお金で買える幸せを限られた自由な時間に充てられる方がその時の私の幸せなんだろうなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供さんが小さいうちに、たっぷり時間を使ってあげてくださいね。子供は、あっという間に大人になってしまいますから。

お礼日時:2016/09/03 15:44

愛し愛される人がいれば、どちらも幸せ(*^_^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。愛がすべてですね?ロマンチックです。

お礼日時:2016/09/03 23:05

貧乏だけどたっぷり時間がある人です。



1時間考えたけど、幸せかどうか分かりませんでした(泣)。

(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悩ませてしまいましたね?

お礼日時:2016/09/03 17:07

幸せ=人生が充実しているか否か


だと思います。

だから、その人が人生に何を望むのか、望む時間が何なのか、によると思いますので、価値観が千差万別なのと同じように、一般的には千差万別だと思います。

仕事が、自分のやりたい仕事なら、仕事をしている時間が幸せで充実していると思うし、
やりたくもない仕事なら、お金はいらないから、仕事は短時間で終えて自由時間が欲しいと思うでしょう。

ただ、お金で時間は買えるというのはあると思います。例えば、最近は、共働き夫婦が増えたので、家事サービスを提供するお手伝いさん派遣業が繁盛しているみたいですね。短時間だけ、週に2、3回だけ、とか、手頃な料金で、必要なだけお願いできるようで、便利ですね。それにより、自由時間も買えるし、好きな仕事も続けられるし。
また、お金がたくさんあれば、例えば、早い年齢で早期にリタイヤして、人より長く隠居生活もしようと思えばできますよね。これからは、年金も不確かな時代なので、貧乏でお金がないと、高齢になってもいつまでも就労しないと生活できないかもしれないし。。
だから総合的には、お金があれば、それだけ自由に選べる選択肢が増える、安心感もある、というのはあると思います。

ちなみに私個人の事を言えば、かつて専業主婦で、時間が有り余っていた頃は退屈だったけど、今やりたい仕事をしている方が幸せだし充実しています。仕事が趣味のようなものなので。休日や有休に関しても充分なので不満は無いです。でも、旦那さんの収入だけでも生活できるので、もし辞めたくなったら辞めれるという、選択の自由があるのは安心できますね。

だから、二者択一ならば、総合的にはお金がある方がいいかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれの価値観ですね。今の時代たぶん年金は減るでしょうから、お金も必要ですね。どちらも選べる人、幸せだと思います。

お礼日時:2016/09/03 16:47

朋さん、こんにちは。


貧乏ながら、一応食っていけてる、という条件ですが、時間があるほうがいいですね。食っていけないほどでは、困ります。
このごろ、歳のせいか、必要以上の物欲や金銭欲がなくなってきています。
仕事が生き甲斐、のタイプではありませんので、好きに使える時間のほうが、とても贅沢な事に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間がたっぷりあれば贅沢なのですね?確かに時間があったら、余裕も出てくるかもしれませんね?

お礼日時:2016/09/03 15:42

程度によります。


どれくらいお金持ちなのか?どれくらい貧乏なのか?
もし貧乏が「極貧」であれば時間だけあっても将来(それもすぐ先の)がありませんから
「お金持ちで時間がない人」のほうが幸せだと思います。
時間もお金で買えますから。

実際の話になれば、私の知人でお金持ちの人はたいてい時間があります。
時間がないほど忙しいお金持ちは、その状態を楽しんでいる人だけです。
つまり「時間がない」のが幸せな人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。時間がないお金持ちの人は、趣味などで時間を使っておられるのでしょうね?

お礼日時:2016/09/03 15:32

貧乏だけど時間がある人。



時間の使い方を心得ていることが条件です。
ゆとり世代のように、時間を作っても何に使ったらいいかわからない人は論外です。

時間を上手く使えれば、貧富の差はあまり関係なく、人生は充実します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間がたっぷりあれば、お金で買えないものが、見つかるかもしれませんね?

お礼日時:2016/09/03 15:24

では、お金持ちで時間はない人にしましょう。


時間がない部分は、お金を使って作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金で作る時間ですか?社長になって、自分の自由な時間を確保する、とかでしょうか?

お礼日時:2016/09/03 15:17

お金があって時間があっても幸せかどうかはわかりませんね。


逆に、お金がなくて時間がないという人でも幸せを感じている人はたくさんいると思います。

どうとらえるかはその人がどれだけ人生に充実しているかということではないでしょうか。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その人その人の環境にも関係して来ますよね?

お礼日時:2016/09/03 15:19

どちらも幸せになる。

どちらも幸せにならない。その要素は幸せに無関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。捉え方しだいということですか?

お礼日時:2016/09/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報