プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ありません。

凄く不快なことがありました。

飲食店や宿泊施設の口コミサイトに投稿するのが好きでした。
しかしながら私の動きを詮索する「きょうだい」と「親族」の存在がとても嫌です。

私はある公企業を定年リタイヤ。 世間相場よりはたぶん多い退職金を頂きました。
家や車などにかけるお金はほどほどにしています。(次の世代にも残さなければならないから。)
年金も多めだと思います。

元気なうちが花なので、行きたいところにはなるべく行くようにしています。
お盆 GW 年末年始 などは、旅行代金がめちゃめちゃに高いので家でのんびり過ごしています。
宿泊料金が高い週末は出かけるのを避けるか、イベント目的の時はビジネスホテルなど安いところを探します。
閑散期には安い航空運賃やフリープラン型パッケージツアーで出かけます。

ある日、きょうだいに、「これあなたでしょう?」
「あちこち行って」 「年に3回も海外にまで行って」 「あれこれ食べ歩いて」・・・ 「そんなに好き放題」 ・・・ 私なんかそんなことできない。 そんなお金あったらこっちに分けてよ・・・。

唖然としました。 その口コミ投稿は私のものです。 

自分のお金で動いて何が悪い? 相続もほぼ平等だ。 その後の運用の仕方はちがうけど。
と開き直りましたが、内心はとても不快です。

私の口から出ていた断片的な情報で、わたしを探り当てたようです。(恐るべきネット検索能力??)
リアルの付き合いでの会話内容を積み上げて行ったようです。

以降は、そのハンドルネームを使うのをやめました。 
(別HNを複数作って活動することに変更。)

一部の親戚も、わたしのことをいろいろ聞きます。

私はうそをつくのは嫌いです。でも言わないのは黙秘でありうそではない。
いろいろ聞かれてもあまり答えないようにしました。
(悪いことをしているわけではないのに、黙秘なんて・・・情けないという気持ちが一杯)

私は、旅行で会った人たちと、FACEBOOKで交流しています。名前は「通名」にしています。
見られる人の範囲を友だち限定にしています。
アドレスを交換するときも、私の悩み(私の動静を追いたがる親族の存在。)を話しています。
昔からリアルで付き合いがある人は、今のところはFBでの友だちにしていません。

本当は、ありのままに、但し世間を騒がすようなバカッターにはならないように 発信 発言したいのですが、ごく一部の親族の存在でもやもやとした気分です。

そのきょうだいは・・・私が書いたことの主要なことをログを取っていました。

・・・・・・・・・・・・・・
1.なぜ、こんなに陰湿なことをするのでしょう。
私に対する嫉妬だと思いますが・・・これに対抗するにはどうすればよいでしょう。

2.ありのままに言えないことでフラストレーションがたまります。
悪いことをしていないのに・・・コソコソしなければならない?

3.みなさんはこんな経験はありますか?

A 回答 (5件)

人生は不平等です

旦那の稼ぎが違うってだけで、人の人生は変わります

負け組は、勝組を妬み、負け組に引きずり込もうとするものです
心の余裕を無くしたら、
あなたも負け組に引きずり込まれてしまいますよ?

この回答への補足

そうなんですよね・・・
マイナスパワーをはねつけろ ということですよね。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。どう対処すればよいのか・・・。
1.思い切り書いて戦意喪失させる?
・はたから見るとそれもイタいような気もします。(バカッターにはならないよう格調高く書くとしても。)
2.書くのを一切やめリアルを充実させる。
・でもいいことは人にも教えてあげたい。

経験があるとか無いとかで無く 定年と書いてる処から 年配者ですよね

それなら 兄弟や親戚 他人への配慮を 今までの経験から習得しなかったのですか!?

年齢だけ重ねても 人生の意味を見つけない事には大人ではありません

もう一度 人生の勉強を し直して下さい
    • 0
この回答へのお礼

兄弟や親戚 他人への配慮 ・・・これが何を意味するかですが。
私があちこち出掛けることはあまり言っていません。
現役時代から食べ歩きと旅行は趣味でした。他のものを節約してその費用をねん出していました。
親族のお祝い事 香典等は普通より多めに出していました。
これで配慮が足らないのでしょうか? 

君子あやうきに近寄らずともうします。

基本的には距離を置くことです。
 どうしても合わなければならない時はこう言ってみて下さい。「知り合いに貸金業をやっている人がいるんだけど、その人から身内でのお金のやりとりは絶対にするなと言われている。」
 お金を回せないのを貸金業者のせいにするのです。嘘も方便といいます。このくらいのことは世の金貸しも許してくれるでしょう。
 (余談ですが、身内でのお金のやりとりは本当におすすめしません。返済ができない場合など本当に人間関係が壊れてしまい、会うに会えなくなることが多々あるのです。)

この回答への補足

質問は

1.なぜ、こんなに陰湿なことをするのでしょう。
私に対する嫉妬だと思いますが・・・これに対抗するにはどうすればよいでしょう。

2.ありのままに言えないことでフラストレーションがたまります。
悪いことをしていないのに・・・コソコソしなければならない?

3.みなさんはこんな経験はありますか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます、

親族のうち危険視しているのは私の父方親族です。 先代で片づけていない問題が私にかかっています。
先代の生前にこの問題はきちんと片づけて! ものごとを「性善説」で考えたら危ないと言っていたのに。
「そんなことを言うはずはない」と あいまいにしたまま逝ってしまいました。

予想通りです。私が生まれる以前のことまで遡って言ってくる一部の親戚にも困っています。
(我慢に我慢を重ねていましたがあまりにもねちねちやってくるので、そんな話は私には何の責任もない! 先代の問題でしょう。と言い張りました。・・・父の代で相当の援助をしていたようです。)
甥にガツンと言われたことはショックだったようです。

母方親族は、きょうだいに私の近況が流れることを警戒し多くを語らないようにしてお付き合いしています。
(あたりさわりがない話題に徹する。)
配偶者側親族にはいろいろオープンにしています。旅行にも一緒に出掛けます。(実の親族はこれを詳しくは知らないはず。)
私の父方ならびに母方親族と、私がいない状態での交流はありません。また私が、血のつながった親族に警戒していることを知っています。

私は、先祖の年忌法要を施主として執り行わないとならないので、親戚づきあいを断つわけにはいかないのです。ほとほと困っています。
人間の心って 阿修羅ですね

[偶然インターネットでこんなコメントが載っていたよ、世の中にはこんなアホが本当にいるもんだなあ、お前これ如何思う?]と何気に尋ねる(お前らのやっている事は全部知ってるぞと匂わせる)。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
何だか逆のような気がしますが・・・こちらのネット上での動きがみられていたのが気持ち悪いのですが。
・逆に言うと、
1.誰でも見られるような状態で(特別なセキュリティをかけず。)
2.実名あるいは本人が特定できそうな名前で
3.日々の行動を(なんでもオープンではないにしても)

FACEBOOK やブログにオープンに書ける人がうらやましいです。

1.リアル生活の中で何のしがらみがないか
2.言いたい奴には言わせておけ と言い切れるのか。

私のような人はひねくれているのでしょうか?
(とにかく先代の問題が片付いていなく、そのために親戚関係がドロドロしていることが悔しいです。)

1 無視

2 書き込みやめますか?

3 ありません、でもここも誰かに見られていたらどうしようという気持ちはあります
    • 0
この回答へのお礼

質問に沿った回答有難う御座います。

無視するには 「言いたい奴には言わしておけ」の気概がないと苦しいですね。
一部の陰湿な行為のために自由な楽しい(ふざけたではなくまじめに)発言が弾圧されるのはいやなものですが、日々の行動が把握されることにより、不利益を被る あるいは 不愉快な気分になるとしたら、かなり制限した内容にするしかないですね。
これ自体、見られていたら・・・そのために同じIDを長く使わない。(そのIDでその人の属性が浮かび上がってこないように)それしかないですね。