1つだけ過去を変えられるとしたら?

母親が昼間暇そうで、本はあれば割と読むっぽいので
送ろうと思うのですが、なにかおすすめのエッセイなどあるでしょうか?
年配でも読みやすく難解ではないもので・・・
トットの欠落帳などはおもしろがっていました。

A 回答 (7件)

瀬戸内寂聴さんのエッセイ『生きることば あなたへ』とても良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。早速手配させていただきました。ありがとうございます

お礼日時:2016/09/04 20:07

「小泉今日子の半径100m」

    • good
    • 2

かなり古い作品ですが、母親世代ということでこちらをお勧めします。


親子で本の話ができるとか、楽しそうですね。

・伊丹十三「ヨーロッパ退屈日記」
→面白いです。電車の中なのに笑いそうになって困ることがありました。
・辻仁成「マダムと奥様」
→奥さま世代にむけて書いたのかなと思えるような内容でした。でも面白かったです。
・星新一のショートショート作品全般
→作品数がとにかく多いので全作読破とかちょっとしたライフワークにもなります
    • good
    • 1

エッセイ限定なのですね。

小説とかはナシで。

では、阿川佐和子さんのエッセイとかはどうでしょう。
食欲シリーズや、空耳アワワなど。

トットの欠落帖が気に入ったなら黒柳さんのエッセイを
いろいろ片っ端から送ってあげては。

エッセイというよりコラムをまとめたものですが
天野祐吉さんの「CM天気図 傑作選」
時代の流れを振り返ったり、ああそういうのあったな~っていうのがあって楽しいかなと。

角田光代さん「しあわせのねだん」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小説でも読むと思いますが、難しい物だとあれでしょうし、エッセイなら読みやすいかと思いました。
阿川さんの探してみます。黒柳さんのもいいのですが、たの短編読み切りな感じが良いかなぁと思い・・・
他おすすめいただいたものを見させていただきます!

お礼日時:2016/09/08 08:47

40後半女性です。


 三浦しをん著 『お友達からお願いします』は 自分的に笑えるツボ満載のエッセイでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも面白そうで楽しみです。注文しました!

お礼日時:2016/09/05 00:22

もう一冊、やはり瀬戸内寂聴さん『切に生きる』とても良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも検討させていただきます。ありがとうございます
人生的なものよいですね

お礼日時:2016/09/04 20:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはわかりやすいですね
色々探してみます。

お礼日時:2016/09/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!