電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に出席されて【印象に残っている引出物】【嬉しかった引出物】【困った引出物】【嬉しくない引出物】 またこんな引出物を貰ったら嬉しい!など皆様の御意見を御感想をどしどしお聞かせください。

A 回答 (8件)

個人的にはあまり結婚式に出席した経験が無いのですが、式場で働いているので


数多くの引き出物を目にしてきました。その中での印象に残っているものなどの事を書きます。

ある有名宗教団体の信者同士の結婚式で、披露宴会場で流されたフィルムは2人の馴れ初めや
生い立ちなどではなく、その宗教のPRフィルムでした。
そして引き出物はその宗教団体の代表(教祖?)の著作物と引き菓子でした。
引き出物の内容を知り、スタッフ一同かなり驚きました。

同じ大学の法学部出身のお二人の結婚式の引き出物は、素人向けの法律書でした。(嬉しいかも?)

披露宴でキャンドルサービスがありますが、そのメインキャンドルは新郎新婦が記念に持帰ります。
これはかなり大きくて他に使い道があまり無いと思うような品なのですが、これを列席者全員分
注文して引き出物に加えたという方もいます。

新郎がNTT関係の方で、テレホンカード100枚組という引き出物がありました。
1枚1枚が世界遺産や世界中の風景や都市の写真のもので、それがミニアルバムになっていて
とても良かったです。

新婦がプロのフラワーコディネーターで、会場の装花を自分でされたのですが、どれもこれも
とてもセンスの良いものばかりでした。そして女性の列席者の引き出物の袋にのみ、それぞれ
装花の写真ミニカード(1人1人違違う花)が入っていて「これと同じ花をあなたに・・・」と書いてありました。

さすがに最近は新郎新婦の名前や似顔絵入りの物・・・というのはなくなりましたね。

長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!読んでいてどれも「なるほど!」と思いました。特にテレカ100枚はとても素敵なアイディアですね!皆さんご自分の得意な分野を生かした引出物で素敵です。自分達もまだ時間はあるので 参考にさせていただいて 決めようと思います。

お礼日時:2004/08/04 12:07

こんにちは。


【印象に残っている引出物】
特にないですね。自分が欲しくて手に入れる物ではないので。
ただ、メッセージカードが入っていて、一人一人違う内容で「私の大切な親友でいてくれてありがとう。自慢の友達です。これからもずっと親友としてお願いします。」と書いてあったのは印象的です。
一人一人に違った内容でメッセージを書くのは大変だっただろうな・・・と考えるとホロリときちゃいました。

【嬉しかった引出物】
カタログです。
カタログだけだとちょっと寂しいけれど、お菓子や食べ物とセットになっていて良かったです。
私がもらったのは、お菓子5種類+カタログでした。
どのお菓子も地元で評判のお店のもので、値段もそこそこするので自分で食べるためだけに買うのはちょっと・・・。
なので、貰うとすごく嬉しかったです。

【困った引出物】
今時ないと思いますが、2人の写真入テレカ・・・。
使わないし2人の写真入じゃ金券ショップにも売れません。
かと言って捨てるのも申し訳ないし。というわけで、いつの間にか無くなってしまいました。
あとは重いものや割れ物も困ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^やはりメッセージカード=サンキューカードはいいですよね!それは自分もつけようと思います。カタログギフトも今 いろ~んな種類のものが出ていて迷いますね^^* 写真入りのテレカ!自分も写真入ではなく 2人の名前入りのテレかをいただいたことがありますが 使えませんでした^^;・・・

お礼日時:2004/08/04 11:53

私は仙台から東京へ行って出席させて頂いた時、お返しが食器で重たくて結局仙台まで送っちゃいました。


遠方から来ている人もいるので重たいものはちょっと困るんじゃないかな~って思います。
カタログは確かに味気ないとは思うけど、持ち帰りには便利だし、自分で好きなものを選べるのでやっぱり嬉しい。
今は、食べ物を選べるカタログもあったりするので旬の食べ物が紹介されていたり各地方のものも選べるからいいんじゃないかな~(^o^)って思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^!自分の親戚はめちゃめちゃ 地方から来るので 選ぶのに悩んでます。カタログギフトも今考案中です。自分で選べるというのはいいですよね!皆、それぞれ趣味があるし。。。ありがとうございました!! 

お礼日時:2004/08/04 11:56

やはり実用的なものが喜ばれると思います。


自分のときは、年齢層別に引出物をわけました。
考える手間がかかりますが、選ぶのも楽しいです。

【印象に残っている引出物】
特にありません。

【嬉しかった引出物】
キッチンウェア…ちょっとおしゃれなキッチンタイマー
と、ソルト&ペッパーシェイカーをセットにしたもの。タイマーはかなり気に入って使っています。

【困った引出物】
ミキモトのティースプーンセット…とてもきれいなんですが、真珠がついていて実際には使えません。しまったままです。

【嬉しくない引出物】
カタログ…やはり味気ないです。
陶器の花器…あまりに渋すぎて、結局使うことはありませんでした。

参考になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 カタログギフトでも色々なものが出ていて そのカタログを選ぶことさえ けっこう大変だったりします^^;・・・実用的なもの も 何種類か考案中です。なにがいいでしょうね。。。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/04 11:59

うちは、お菓子とカタログにしました。



置物や食器なんかは、後で処理に困りますし、人それぞれ好みがあると思いましたので。

友人が自分で作った箸置き(陶器)をくれましたが、使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分も昨年 2件 友人の結婚式に出席しましたが やはり 同様 お菓子とカタログで とてもシンプルでよかったです。

お礼日時:2004/08/04 12:00

○嬉しいのはカタログでした。

選ぶ楽しみがいいですね。
○嫌or困ったのは器類(お皿やグラス)持って帰るの重い し使わないし。たとえエルメスであっても・・
○論外ですが自分の時にこれは私ならうれしいなぁと
 迷った引き出物はミキモトの置時計、ボールペン
 でした。見栄えもいいしかわいいし。
 結局カタログにしました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。陶器は引出物に使われるというイメージはありますが悩みますね!ミキモトの置時計も素敵です。ほんと決められずに迷います~@_@

お礼日時:2004/08/04 12:14

遠方から式に招かれた時に思うんですが、重たい引き出物はカンベンですね~


お皿セットとかカップセットとか。割れ物もちょっと・・・

逆に「あ~ 私もこれにしたいな」と思ったものは、今はやりのカタログギフトです。カタログのみなので、コンパクトで持ち運びに便利。披露宴→二次会会場への移動も苦になりません。しかも選べるし♪結婚されるお二人もあれこれ品選びに迷わなくてもいいから便利なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!カタログギフト は 色々選べるといった点で人気が高いですよね^^* ガンバってそろそろ決めないとなぁ・・・

お礼日時:2004/08/04 12:16

困ったのは、両家の名前入りの灰皿。

タバコ吸わないし。
嬉しかったのは、引き出物とはちょっと違うのかもしれないですけど、
そのホテルのシェフが作ったりんご丸ごと1個のアップルパイ。
美味しかったなぁ。

最近は、自分で欲しいものをオーダーするのが多いようですが、それもちょっと寂しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両家の名前入りの灰皿>う~ん 使いづらいカモですね~。 丸ごと1個のアップルパイ>自分ももらったことあります^^!大きくって一人で食べきれませんでした^^;。。ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2004/08/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報