アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部でチューバを担当しています
myフルートを持っており、趣味で家で吹いています(習ってはないです)
家でフルートを吹いていて影響はありますか?顧問の先生には持っていること、吹いていることを言っていないです(^-^;

A 回答 (2件)

私もチューバをやっていました。

今は、myバイオリンとmyクラリネットです。
ですから、気持ちは分かります。チューバは基本ソロの楽譜がないし。
フルートはやったことが無いのですが、本格的にフルートをやるとたぶんチューバの音に影響が出ます。木管楽器と金管楽器の演奏を比較すると、舌や頬が異なる形になります。木管楽器の演奏スタイルで金管楽器を演奏すると、固い音になります。具体的に言うと、金管/木管楽器の演奏を対比して言うと、木管は舌は丸めて、頬に力が入ります。これを切り替えるのは、かなり難しいと思います。
でも、コンクールが終わった今の時期なら、トライするのも良いと思います。
    • 0

フルートならとくに影響はないと思う。

別に隠す必要もないと思うけど。
むしろたまにメロディー楽器吹くことは、もしかしたら、チューバにとっても良い影響もあるかも。
チューバを吹いている人は、メロディー楽器を同時にやりたい(orやってる)人は多いみたいですね。
    • 0