アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って居た彼と別れました。2度目です。

ただ、別れた後にどれだけ彼の存在が大きかったか。どれだけ好きだったか改めて感じました。

別れを告げたのは私です。
価値観の違いから辛くなり、又、彼もはっきりしない人で、私はいつもヤキモキしていて、常に不安だったからです。

ただ、別れは2度目ですが、1度目は別れてからお互いがどれだけ好きだったか再確認し、復縁しました。

2度目の今回も別れてから、1カ月後に彼と会い、お互いに必要だと再確認し、前回よりもお互いより気持ちが強く復縁したいのですが、彼から結婚したいと言われました。

ただ、付き合っている時と結婚は違うと思います。

そこで、2度も別れたのに、別れた直後に改めて彼が大好きでどれだけ彼の事を想って居たのかと気がつく私のこの心理は何なのでしょう?

別れるにも半年以上は考え、話し合いをして来ました。それでも無理だと思ったので別れを告げました。

しかも、2度です。情けないです。

彼は今回は自分でも、私を不安にさせた事は改善するし治す。と言ってくれています。

なら何故話し合い、私が不安だと伝えた時に治す事をしなかったのかと思ったりします。

2度別れた事は、私が不安になり辛くなった事は事実です。
彼は治すと言っています。

今、以前より沢山会っており、ほぼ同棲状態で復縁状態です。今は2人穏やかです。
毎日が凄く楽しく前以上にお互い大好きです。

ただ、結婚となるとどうなのかな?と。

2度も別れているので、結婚は考えた方が良いですよね?
結婚を決める時は、皆さんどこを見てどう感じて決めたのでしょうか?

又、結婚を決めたその時の気持ちは結婚後も
間違って無かったですか?

とにかく結婚の決め手を結婚された人生の先輩からご教授頂けましたら幸いです。

A 回答 (7件)

No.6です。


お礼コメントを読みました。
あなたは聡明で、誠実で、理解力もあって、素晴らしい女性だと感じました。
ですから、私も誠実に回答を書きます。

「行動を見る。恥ずかしながら、行動はどんな部分を見れば良いのでしょうか?」
→それは表面上の行動ではありません。
表面上という意味は、あなたが見ているときの行動です。
そういう行動はあなたに対して優しさをアピールしている部分もあるからです。

私がいう行動は、あなたが見ていないときです。
例えば、結婚後の生活安定のために、仕事で辛い場面を地道に努力している。
将来、子供を育てるために自分を磨く勉強をしている、などなどです。
そのような行動は、お二人の日常会話の中で滲み出るものでしょう。

「結婚して見ないと本当の所は分かりませんが」
→その通りですね。
人間も諸行無常です。
結婚して何10年、いろんなことがあるでしょう。
人間も日々変化しています。
辛いときをどのように生きていくのか、わかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるお返事ありがとうございます。

私は聡明でも誠実でも理解力も有りません。

ただただ、好きな人への気持ちは一直線で周りが見えなくなってしまいます。

そんな自分が嫌で、失敗も沢山有ります。お恥ずかしい話し、私は父が凄く厳しく20歳を過ぎても門限は10時。誰と何処へ行くのか報告しないと外へ出してくれませんでしたし、外泊なんてまず無理な位まだまだ沢山厳しく言われ、箱入り娘でしたので、男性の心理やどんな男性が誠実なのかまだまだ見極められません。
父は病気で今は他界しています。

貴方様はかなり社会的地位が高い方の様に感じます。

<私がいう行動は、あなたが見ていないときです。
例えば、結婚後の生活安定のために、仕事で辛い場面を地道に努力している。
将来、子供を育てるために自分を磨く勉強をしている、などなどです。

この様に考えた事は微塵も有りませんでした。
正に人生の先輩です。

彼は、私との結婚の為にかなり貯金をしてくれて居ます。
仕事もかなりハードです。
自殺した人や過労死している人も居ます。
そんな中、仕事を頑張ってくれて居ます。
※ただこれは、自分の為でも有ると言えば有りますが。

とにかく、彼は言葉は少ないですが、結果蓋を開けて見れば、私の為にこんな事もしていてくれたんだ。
という事は有りました。
嬉しかったです。

言葉が少なく、相談の返事も遅く、返事が無いままの時も有ります。

そこが、頼り無く不安になってしまいました。

彼の見えない部分が貴方様のお返事で何と無く誠実な男性とはどんな人か分かった様な気がします。

こんな未熟な私に的確なアドバイスを頂き感謝いたします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 18:05

おじさんです。


「ただ、別れた後にどれだけ彼の存在が大きかったか。どれだけ好きだったか改めて感じました」
→当然ですね。
かといって、元に戻れば、またいやになりますよ。
「2度別れた事は、私が不安になり辛くなった事は事実です。彼は治すと言っています」
→言葉を信用してはいけません。行動をみて判断しましょう。

「今、以前より沢山会っており、ほぼ同棲状態で復縁状態です。今は2人穏やかです。毎日が凄く楽しく前以上にお互い大好きです」
→それはお互いに何も責任がない状態だからです。
ご存知のように、結婚は恋愛ではありません。
生活なのです。
恋愛感情よりも、いろんな大変なことに努力しなければいけません。
家族を養うために我慢しなければなりません。
遊びたくても、家族のために一生懸命に働かなければなりません。
結婚とはそういうものです。

ですから、恋愛でどんなに好きになっても、それは恋愛だけの世界であって、決して結婚には繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
責任が無いから楽しいんですよね。
私もそう思いながら、彼と会って居ます。

結婚を意識して付き合って、不安になり、相談しても彼は理解して無く、結婚を簡単に考えて居ました。

その時は相当辛く結婚は無理だと感じたのは事実です。

私の結婚観と彼の結婚観が違って居たんです。

ただ、彼は誠実な人です。
恋愛にかなりトラウマが有る人なので不器用だと思うんです。

別れてから、彼がずっと一緒に居たかった。結婚したかった。今まででこんなに人を愛した事は無い。
と言われました。

私は別れた理由を沢山ぶつけました。

それから大分変わりました。
そんな彼を見て、結婚を再度考えても良いかな?と思う様になりました。

言葉では何とでも言えますよね。
行動を見る。
恥ずかしながら、行動はどんな部分を見れば良いのでしょうか?

半同棲ですが、私の負担にならない様にしてくれる。
重たい物は必ず持ってくれる。
先日誕生日だったのですが、北陸に旅行をプレゼントしてくれました。
食事に連れて行ってくれたり。
私の母にも旅行のお土産買ってくれたり。
遠方で食事をしてビールが飲みたくても、私が運転する事にならない様に我慢する。等ですが、こう言った行動はどうでしょうか?

結婚して見ないと本当の所は分かりませんが。

お礼日時:2016/09/08 16:21

お礼ありがとうございます。

農家の後継ぎの方との結婚だったんですね。
うちの主人の実家も農家です。完全な同居で、長男の兄嫁は、大変だったと思います。
そんな兄嫁も、今では、実家を長男の影で牛耳っています。(笑)
私は、両親と同居していないので偉そうな事言えませんが、
どういう結婚でも、また、どこの家庭も色んな事あると思います。
だからこそ、彼氏さんを信じていけるかどうかが、大切かなと思います。
人生長いので色んな事あると思いますが、この人だったら乗り越えていけるか〜ご自身の幸せの為、じっくり、見極めて、結論出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

そうですね。
私は彼を見ていて言葉も少なく、不安な事を相談しても、分かっているのか分かって無いのか良く分かりませんでした。

そこも不安の一つでした。

ただ、行動は誠実に感じます。
そこに惹かれました。

お礼日時:2016/09/08 13:10

2度別れたという価値観の違いがが、具体的にどういうものかわかりませんが、


2度別れたから、また別れるんじゃないか〜と思うのか❓
それでも、その度に、復縁する程、お互いにとって大切な人だと思うのか❓
どう考えるのかで違ってくると思います。
私の結婚の決め手〜若くて、結婚というものについて、深く考えてなかったです。
好きだから、毎日会いたいから結婚する〜という感じでした。
でも、主人を信頼していましたから。不安は無かったです。
それでも、いろんな事乗り越えてきました。

大切なことは、相手の方を信じることが出来るかどうか。
そして、貴女が、彼氏さんの事を思いやれるかどうか。〜だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は慎重になり過ぎていたのかも知れません。
しかし、最近は離婚をする人が多いので慎重にならなければと思うんです。

友達や親からも色々と言われますから。

私の場合、彼が長男で農家の後継ぎになる前提(今はサラリーマンで、退職後に本格的に後継ぎです。)
でした。

後継ぎでも完全同居で無く敷地内に家を建てるか離れをリフォームする予定。

ご両親は凄く優しい方で常識的な方達です。
彼は俺の親戚は皆穏やかだから安心してと言われて居ます。

ご両親は、私をとても可愛いがってくれます。

ただ、実際どうなるかを深く考えると介護や農家が不安になって居ます。

お礼日時:2016/09/08 12:36

あなたたちが結婚してもすぐに離婚するでしょう。


学習能力がない人は幸せにはなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 12:27

どうなんでしょうね。


2度も別れてもくっつく縁みたいなものがあるととるか、腐れ縁ととるか。

改めて気持ちを確認し、結婚。というのもありますし、
長くつき合いくっついたり離れたりを繰り返し、もう、最終的には意地みたいな感じで結婚。

もあると思います。
私のまわりには、長年くっついたり離れたりを繰り返し、ついに結婚したんだね。
と、いうカップルは、あんなにいろいろあったのに、それで結婚したのに、離婚。
という人は割と多いかもしれません。

そうでないカップルももちろんいると思いますよ。
なので、本当になんともいえません。

私はまだ未婚ですが、今の彼とは結婚すると思っています。
30後半なので、今までも結婚を考えた事はありますが、すごく抽象的で申し訳ないんですが、結婚しない相手とは、しっくりこない気がします。
好きでも。

なので、あなたのように、もしかしたら、大好きだけど結婚となると、?
みたいな感情もそうなのかなと思います。

なにか、漠然と、彼と結婚となると、、、?

なんでしょうね。
おふたりの関係はもちろんおふたりにしかわかりませんが、結婚って、いざ自分に近くなると、うまくいく相手とはなんのへだたりもなく、とんとんと進み、うまくいかない相手とは、遺伝的に、祖先の拒否なのか、大好きでも引き離される。
そんな気がします。

変な話ですみませんが、そう思います。
なので、あなたも感じられているようなら、じっくり彼との結婚考えてみるのモいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
結婚する前から迷い別れるなら結婚は無理かな?と考えたり、好きなら大丈夫じゃないか?とも考えますし。

本当、これは2人の問題ですものね。
私が覚悟を決め、この人が好きだから私は結婚する。一生一緒に居ると決めたのだから、頑張ってやって行くと決め手やって行けば、結婚しても良いのかと思います。

ただ、我慢ばかりも…。

そんな感じでなかなか覚悟が決められませんでした。

ただ一つ言える事は、別れる度に相手がどれだけ好きだったかと言う事が痛い程感じました。
良い事しか思い出しませんでした。

これは誰でも経験する事なのかな?と思います。
色々とご意見ありがとうございます。

もう少し、彼と2人ど話し合い結婚を視野に入れて考えます。
ありがとうございました。

お幸せに‼︎

お礼日時:2016/09/08 11:49

冷静になって今の素直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか。


相手があなたとの関わりを持ちたくないと思っている可能性もあります。
うまくいくことを願ってます。

『ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく。
- セネカ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお部屋ありがとうございます。
かれには素直な気持ちを何度もぶつけています。
ですが、なかなか理解して貰えませんでした。

辛い出来事や結婚に対する不安等に理解が無い様に感じられ、結婚を簡単に考えている所が一番不安でした。

お礼日時:2016/09/08 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!