プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
真剣に悩んでいます。
自分の学校には廊下に
『卒業生功績一覧』という表があります。
教育委員会のお偉いさんだとか
医学の発展に貢献しただとか
そんな卒業生のことが書いてあるのですが、その中に『戦艦大和と共に沖縄に
出撃し生還』と書いてある人がいました。

調べてみると同じ町内にご存命でした。
話を聞きに行きたいのですが、
興味本位で聞かれるのは嫌だと思いますし、そういう話をしたがらない方も多いです。

自分は話を聞きに行ってもいいのでしょうか?
釣りではありません。

A 回答 (3件)

何度も通う気があるなら、行っていいと思うよ?。



戦争の記憶というのは、重いものですよ。
私は完全な戦後世代だから、本当の重みは分からないけど…戦争の時代に青春を生きた人だから「その時の言葉」じゃないと、話せない記憶なんじゃないかと思うんですね。
私たちや君たちが、自分の青春時代を話すとき、やはり気持ちはその時代に還っていくものでしょう。
それと同じで、戦争中の雰囲気、空気感が記憶に在り、今の時代の中でそれを話そうとするならば、気持ちが溢れ出してしまうような「危うさ」を伴うからこそ、ふっ、と口をつぐんでしまう、というのがあると思うんですね。
怒りとか、その時の真摯さとか、情熱とか…激情的に出てしまうのを抑えたくなる。

そういうところを知ったうえで、なお「君はどうしたいか、聞いてどうするのか」が問われるんじゃないかな?。
興味本位「だけ」じゃなく、君の真摯さが問われる。
だから「聞いてどうするの?」と問われたとき、自分の気持ちが素直に言えるのであれば、行っていいと思う。
学校の授業で使うとか、そういう方便はダメね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2016/09/11 20:51

まずは先生に相談してみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/11 19:18

行きましょう。

歴史を教えてと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!