電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月で4回目も麦粒腫(ものもらい)になるってどんな状況ですか?笑

A 回答 (2件)

麦粒腫」ができる原因

「麦粒腫」は、まぶたの表面についている細菌が、まぶたの分泌腺や毛穴などに入ってしまうことで、菌に感染して発症します。症状がひどくなると、化膿してしまうことも。

ものもらいを予防するために
「ものもらい」を発症しないためには、日常生活の中で、目やその周辺を清潔に保つことがとても大切です。
(1)目の周りをいつも清潔に保つ
まつげの根元は、もともと雑菌がたまりやすい場所です。汚れた手指やタオルなどで目をこすると、そこから細菌が入り込んでしまいます。目の周りはいつも清潔に保つようにしましょう。
(2)コンタクトレンズは清潔に管理する
コンタクトレンズを使用する方は、コンタクトレンズに雑菌が付着しないよう、清潔に管理してください。コンタクトレンズの使用期限を守らなかったり、ケアを怠ると、レンズを介して細菌が目に入り込んでしまいます。
(3)入浴はシャワーだけでなく、湯船に浸かる
シャワーだけで済ませてしまうと、まぶたが温まらず、マイボーム腺の出口が詰まり気味になってしまいます。40度前後の湯船に10~15分程度つかり、体もまぶたもしっかり温めてあげましょう。
(4)前髪は目にかからないようにする
前髪が目にかかる長さだと、菌が髪からまぶたに付いてしまうケースがあります。前髪は切る・止めるなどして、目やまぶたにかからないようにしておくことが予防になります。
(5)女性の場合はアイメイクに注意する
女性の場合、化粧がマイボーム腺に入り込み、腺の入口を塞いでしまうことがあります。濃いアイラインは避け、しっかりとメイク落とすよう心掛け、目に負担がかからないようにしましょう。
(6)炎症を悪化させる食品に注意する
刺激の強い食べ物や、エビ・カニなどの甲殻類、アルコール類は、ものもらいの炎症を悪化させる傾向があります。目に違和感を感じる時は、控えめにしましょう。

これらに、心あたりはございませんか、あるのならば対策を講じましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

病院で目薬貰ってさしたら
すぐによくなりました♡

こんにちは

免疫力落ちすぎですね
睡眠たっぷりとって
一度眼科で見てもらってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます