【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

illustrator CS6 でIntuos5 のタッチホイールでもタブレット部分でも縮小拡大(ズーム)ができません。

ネットで調べてコントロールパネル](Windows環境の場合)もしくは[システム環境設定](Mac OS環境の場合)からタブレットのプロパティ(設定画面)を開き、「入力デバイス」の「ファンクション」を選択後、[ファンクションキー]タブや[タッチホイール]タブから変更したりしましたがダメでした。

以前までは出来ていたのに出来ません。

パソコンはVAIOのLシリーズで、最初のOSはWindows 7 で、その後Windows 10 に無料アップデートしました。

ここまでは使えていました。

その後、パソコンを使えない状態にしてしまったので、Windows 10 をインストールし直して、illustratorやPhotoshopをインストールし直しました。

そこから使えません。

Photoshop やインターネット画面などはタッチホイールでもタブレット部分でも拡大縮小できますが、illustratorだけダメのようです。

illustrator ではない他のグラフィックソフトでも同じような場合があるようで、解決策がネットにありましたが、それになぞってillustratorの環境設定からユーザーインターフェースをどうとか書いてあり、少しいじってみましたが、ソフトがちがうので、同じようには進めませんでした。

ワコムのインティオスの説明ページを見るとソフトによっては認識しない場合があるとのことでしたが、以前は使えていたのにオカシイと思い詳しい方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。

どなたか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    キーストロークの入力とWindows 7 との互換性でタッチホイールでの拡大縮小できるようになりました。

    ですが、タブレット部分での指を使っての拡大縮小は、できません。

    何か方法ございますか?

    また、少し違う質問になってしましますが、Photoshopを使用中に画像の選択や 画像の移動などを行う際に画面が黒くちらつき作業が滞ってしまいます。

    何か解決策があれば宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/09/12 19:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「プロパティ」「入力デバイス」「ファンクション」「キーストローク」「キーストロークを選択」「キー」内にある枠の上(反時計回り)にCtrlキーと+キー同時入力して{Ctrl}{Num+}を、下の枠(時計回り)にはCtrlキーと-キーを入力して{Ctrl}{Num-}を、それぞれ設定しても駄目ということですか?



>Windows 7 で、その後Windows 10 に無料アップデートしました。ここまでは使えていました。
>その後、パソコンを使えない状態にしてしまったので、Windows 10 をインストールし直して、illustratorやPhotoshopをインストールし直しました。そこから使えません。
>以前は使えていたのにオカシイと思い

Windows7からWindows10にアップグレードしたときは、(自動的に)Windows10対応外のものはアプリもドライバも削除されますが、Windows10対応のものは(自動的に)引き継がれます。
ご自分でインストールする場合は、Windows10対応版のアプリやドライバをインストールすることになろうかと。(メーカーサイトで探す)または互換性でインストールします。
アプリ:右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックをいれOS(Windows7 SP1)を選択「適用」「OK」
ドライバ:同じく互換性でインストール、またはメーカー(PCメーカーやアプリのメーカー)からWindows10対応版や修正パッチを探しダウンロード、インストール
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンタブ Photoshop 拡大縮小

 こんにちは,ペンタブ初心者です.
wacomのintuos4というペンタブを買ったのですが.
Photoshopでの拡大縮小は今までは Alt+マウスホイール でマウスの位置に向かって 倍率100%→110%→121%→133%→・・・ というように少しずつ拡大(縮小)する便利な機能を使っていたのですが.
 ペンタブのタッチホイールの設定のズーム機能では
画面の中心に向かって しかも 倍率100%→200%→300% と大雑把に拡大(縮小)してしまいます.
これはおそらくペンタブのタッチホイールに Ctrl+[+],Ctrl+[-]というキーストロークが割り当てられているだけなのだと思います.

 ペンタブの操作に ポインタの位置に向かって少しずつ拡大のような操作(Alt+マウスホイール) をさせたいのですが,どうにかなりませんでしょうか.

 また,それが無理だとしたら,この操作に近いようなキーストロークなどがありましたら教えていただきたいです.
(Ctlr+Space+クリック などは知っていますが倍率が大雑把です.)
よろしくお願いします.

 こんにちは,ペンタブ初心者です.
wacomのintuos4というペンタブを買ったのですが.
Photoshopでの拡大縮小は今までは Alt+マウスホイール でマウスの位置に向かって 倍率100%→110%→121%→133%→・・・ というように少しずつ拡大(縮小)する便利な機能を使っていたのですが.
 ペンタブのタッチホイールの設定のズーム機能では
画面の中心に向かって しかも 倍率100%→200%→300% と大雑把に拡大(縮小)してしまいます.
これはおそらくペンタブのタッチホイールに Ctrl+[+],Ctrl+[-]という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ペンタブは持っていないので試せませんが。

CS4からの機能で通常のマウスでなら、Ctrl+Space+左ボタンをプレス(0.5秒)でズームアップが始まります。
intuos4ではダメでしょうか。


人気Q&Aランキング