誕生日にもらった意外なもの

スカイメールに届いたメールに書かれていたWEBページにアクセスしただけで、下記のような画面が表示されました。
「登録ありがとうございます。ID 090********(私の携帯番号)パスワード**** 3日以内に19000円を下記の口座に振り込んで下さい。振り込まないと不幸な結果になる・・・・」
細かいところは多少表現が違いますが、ちょっとした興味から、ウェブページにアクセスしただけで、何も情報らしい情報も見ていないのですが、支払い義務は生じるのでしょうか?
いま、少し焦っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も以前、同様のメールが来て督促のメールや電話が来ました。

スカイメールはPINコードを設定すると、PINコードのついたメールしか受信しなくなります。スカイメールを利用してる仲間にコードを知らせておけば、迷惑メール拒否できます。電話も発信番号非表示を拒否の設定にしたらほとんどこなくなりました。しかし相手は何度か連絡しようとしてるようで、数日、電話が圏外状態の時、メッセージセンターのほうに数件の督促の伝言が入ってました。
支払い義務はありませんので無視してください。
相手はあなたの電話番号しか知りませんので電話催促しか出来ません。絶対対応しないように。
    • 0
この回答へのお礼

早速、携帯の設定を変えてみようと思います。ありがとうございました。

自分もそういった経験あります。

あせりますよね。
ですが、みなさんおっしゃっているように全く支払い義務などありません。しかもあなたが負い目を感じることはないのです。なぜなら相手が犯罪行為をしていますからね。相手が悪いんです。
最近では『無料着メロ』とか書いておいて会員登録させ、後に多額の請求を迫るという新しい詐欺行為が発生しているようです。ほんとによく考えますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

相手が犯罪者だと聞いて、安心しました。いろんな手口があるようですので、他の面でも気を付けたいと思います。適切なアドバイスありがとうございます。

消費者センターにもたくさんの苦情が寄せられていますね

以前、私も同じ手でやられました。
振込期日までは一日1回程度『振込期限まで、○日です。至急振り込みください』
振込期日を過ぎると嫌がらせメールが来ます。
結局、私はそれに屈して電話番号を変えてしまいました。
どんなことがあっても、相手からのメール&連絡は無視することです。
あなたに支払い義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あと何日かは、じっと耐えて過ごしたいと思います。電話番号を変えなければならないほどしつこいですか?

支払い義務はないですよー!!無視してください。

悪徳業者の迷惑メールです。。
気にせずに^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いい勉強になりました。
こういう事例とか、対処法、迷惑メールが届かないようにする方法などを紹介しているウェブページとかご存じありませんか?ちなみに、携帯のメールアドレスは番号以外のものに変更してあるのですが、スカイメールだけは迷惑メールが依然として届いています。

いきなりそんなこと言われたのなら無視して大丈夫です。

電話来ても、住所等は言わないように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。スケベなくせに小心者なので、ドキドキしています。何か言われても無視していきます。