電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25歳で同い年の付き合って3年の彼氏がいます。
私はもともと結婚願望があり23歳で結婚したいと思っていました。
彼は26で結婚したいと言っていました。

私の周りの友人は結婚が早く子供もいます。そんなこともあって彼には早く結婚してほしいと何度もいいその度にケンカになってました。

以前、○○までに結婚する気がないなら別れたい。とも言ったことがあります。
彼はその時○○までには結婚すると言ってくれました。

しかし全くプロポーズもそんな様子もなくイライラしてきて私から
「いつになったら結婚してくれるのか。」
など言いました。

彼は以前は私と結婚したいと思っていたそうですが結婚結婚言い過ぎたせいか、彼は私と結婚していいものなのか悩みだしてしまい、彼からは「考える時間がほしい」と言われました。

私は了承し彼の答えを待っていますが4ヶ月間、なにも言ってきません…。

そして約束した日にちも過ぎました。

この4ヶ月間とくに距離をおいたり、連絡してないわけでもなく今まで通り会ったり遊んだりはしています。

しかし、結婚するきもないのにこのままの関係を続けたくないし本当は彼と一緒になりたいですが、ダメならそろそろ違う人を…とも考えています。
でも現状では彼とお付き合いしている状態なので他の人をなんてことは悪いと思いできません。

彼に直接聞きたい気持ちもありますがこのまま彼が何か言ってくるまで待つべきでしょうか?
それとも直接答えをきいてもいいでしょうか?

また、もし彼が結婚するつもりであると言ったとしたら結婚を急かさず彼がこの時期だ。
と思うまで入籍は待つしかないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 考える時間がほしいと言われたとき、本当はすぐにでもという気持ちがありましたが私は
    もう結婚はいつでもいいといってしまいました。

    なので彼はのんびりしているのかとも思います。

      補足日時:2016/09/14 16:13

A 回答 (7件)

「考える時間がほしい」というのは時間稼ぎですね。


こう言っておけば、あなたから「結婚、結婚」と言われることはありませんから。

結局約束の日も過ぎちゃってるでしょ。

彼の言う「26歳」にどのような根拠があるのか分かりませんが、仮に26歳になったとしても彼がその気になるかかどうかは分かりません。

あなたが彼と結婚したいのなら、ここで彼に決断を促すべきですね。
具体的な結婚までのプロセスを提示して決断を迫れば、彼としても態度をハッキリせざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1

あなたも、もう待てなくなってきてますよね。


早く子供産みたいですよね。
改めて彼になぜ結婚したいのか、話してそれでも結論を出さないなら
彼との結婚は諦めて違う人を探したほうが生産的ですよ。
ケジメをつけられない男はダメでしょ。

でも、どうしてもその彼しか考えられないのであればあなたが妥協するしかないですね。
    • good
    • 1

私は10年くらい付き合った彼がいました。

その彼と結婚したいと思ってました。

しかし、結婚したのは半年付き合った違う人です。

私が結婚したいと思ったタイミングと旦那が結婚したいタイミングが合ったからだと思ってます。
タイミングが大事かと思います。
あなたの彼氏はまだ結婚したいタイミングではないのでは、、、?
あまり急かすといいことではありません。最悪の結果を招いたり。。。
周りの人たちの事も気になるのはわかります。
でも彼の事、大切でずっと一緒にいたいのなら、待ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

たぶん30歳にならないと結婚の話は出て来ないと思いますよ



男はまだまだ遊びたい年頃ですし
自由に使えるお金がほしいですしね
    • good
    • 0

以前も同じような質問がありましたが、同一人物ですか??



>「考える時間がほしい」
いや、考える時間は今までにいくらでもあったでしょう、実際考えてなかったのですよ。

彼は現状に満足しているのではないですか、だから結婚願望も無い。
あなたが離れて、初めてあなたの事を愛おしく思い "結婚" という事を意識するかもしれません。
4ヶ月距離を置いた方が良かったのではと思います。

>もし彼が結婚するつもりであると言ったとしたら結婚を急かさず・・・・
そんな悠長なことじゃ、だらだらと時間が過ぎていくだけですよ、その気があるなら婚約→結婚というスケジュールをキチンと決めないと!
少なくとも親に挨拶して、後戻り出来ないような環境にしておくべきですね。
    • good
    • 0

家庭を築きたい女性。

もう少し、遊びたい男性。25歳前後は、その境目ですね。恐らく、彼氏は、30歳ぐらいまでは、結婚するつもりは無いと思います。
(貴方が、仕事では、まだまだ、下っ端ですから、嫌いではなく、未だ、家庭を持つ自信が無い。)

例えば、思いっきって、冷徹な対応をしてはいかがでしょうか?
「半年経過しても連絡が無ければ、他の結婚を前提に付き合ってくれる男性を探す(お見合いとか)。」と、言う条件で、彼と一時期距離を置く。 
半年間、一切、貴方は、彼に連絡をしてはならない。彼の連絡も、プロポーズ以外は、受け付けない。こちらを徹底してみてください。

「半年間の間、他の女と遊びたかったら、勝手にどうぞ。ご自由に。私は、半年間だけ、貴方を待ちます。」と、突っぱねて見ては、いかがでしょうか?

半年の間に、彼が寂しくなって、プロポーズの連絡してくれば、OK。連絡をしてこなければ、彼に取って、貴方が大切な人(失いたくない人)では無いが、分かります。貴方は、そんな相手と、結婚する必要も無い。
    • good
    • 0

彼は結婚する気などありませんよ。


ただだらだらと先伸ばししているだけです。
あなたが彼と結婚したいなら、いつまでも待つしかないことですし、
結婚がしたいだけなら他の人をさがしたほうが賢明ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!