プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし・低年収で、独身でいると決めた女性いますか?
当方、30代女性ですが、結婚をあきらめるかどうかで悩んでいます。一般職なのでキャリアも無く年収も300万届きません。今後も昇給は見込めません。
1人でいるのが好きなのと、人付き合いが苦手なので、結婚願望はあまりありません。
しかし上記の通り収入面が不安、今後歳をとったときに健康でいられるかの保証もない、親が健在のうちに結婚したほうが良いのではという考えもあります。

今は結婚願望低めですが気持ちは宙ぶらりんの状態で、今後結婚したいのか、それともしないのか、全く自分で決められない状況です。何より結婚を考える理由がネガティブなものばかり(一人だと収入・健康面が不安、親のメンツなど)で、こんな気持ちで婚活とかしても選ばれるわけないなと思ったり。
子供を産むことについても消極的です。
それなりの年収があれば独身でいようと決心できたかもしれないです。

何の相談なのかわかりづらくなってしまいましたが、タイトル通りの状況で独身でいると決めた方の考え方を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ごめんね、男性なんだけど


>こんな気持ちで婚活とかしても選ばれるわけないなと思ったり。
これはね、その通りだよ。
結婚ってのは、お互いに好きあっていて、この人と一生一緒にいたいなとか、支え合って仲良く生きていこうって思える相手とするもので、収入とかメンツとか、病気になった時のことなんかで選んだとしても、仮に結婚できてもまず破綻するからね。

年収300万弱じゃあ預貯金もできないし、いつその年収すらも無くなるか解らないよね。
一人で生きていくってこと自体は悪いことじゃないんだから、今キャリアがなくてもまだできることはあるでしょ?
何かの資格に挑戦したりとかさ。

正直な話、ある程度年齢がいっていて、特に会社にとって利益にならない人ってのは、どこかのタイミングで切り捨てられる可能性が高いんだよね。
だからこそ必要なのは必要とされる人材になることで、その為にみんな働きながら資格取得したり、特殊な経験ができる仕事に転職したりするんだよ。
そういうチャレンジをしないで結婚に逃げても破綻するだけだし、かと言ってチャレンジもしたくないしってのは、ちょっとワガママじゃないかな。
年収が低くて一人で生きていくのが難しいと思っていて、他人と一緒にいるのも嫌なんだったら、年収を上げるしかないんだよ。
早いうちに現実と向き合わないと、どんどん手遅れになっていくよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワガママ・・ですよね。
すでに会社に必要とされない存在になりつつあります。年収上げたいです。やりたい事探してみます。

お礼日時:2016/09/27 15:14

悩んでいるなら動いてみては?婚活しているうちにいい人と出会って気持ちが変わるかもしれないし、やっぱり人付き合いは面倒だからもうやめた!と思うかもしれないし。

なにもせず頭で考えていても解決しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活パーティくらいなら一度行ってみてもいいかなと思ったこともありました。煮詰まったら参加してみようと思います。

お礼日時:2016/09/27 15:27

結婚する気がないならば、30代だろうが女性だろうが、思いきってキャリアも糞も言ってないで、自分が満足できるだけの収入が上がるような努力を今からでもするしかありませんね。

結局、男だろうが女だろうがそれなりに努力しなくては”年収があれば”とか”人付き合いがにがてだから”とか言ってたって辛い未来になるだけですよ。

一般職なら言うほど普段の仕事での責任とか残業も少ないだろうから、余った時間でもう少しキャリアップできるような職種にかえられるように色々探すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力しないでなんとかなるという事はないですね・・
今の状態から抜け出す自分が想像ができないですが、何かできることは無いか探してみたいと思います。

お礼日時:2016/09/27 15:26

結婚は生活ですけど、その前に愛がないとできないよ。


その収入では、先細りになりますよ。
結婚がすべてでない。それに代わる情熱的な生き方が必要だとおもうけど。
そんな風に生きてれば、好きな人ができるかも。
もっと自分を大事してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>情熱的な生き方
エネルギーがないね、とか、人生諦めてる感じするねって言われたりします。
夢中になれる何かが欲しいです。

お礼日時:2016/09/27 15:15

最近、天海祐希さんが独身でいることを決めたという記事を読みました。


50代ですがとても潔い決断だと思いました。
あなたはまだ30代。
悩んでいるなら今のうちにお見合いをするといいと思います。
お見合いはお互いの条件が合った人しか選びませんからね。
結婚しても1人でいる時間をつくれる相手を探してみたらいいと思います。
年を重ねれば、希望の男性は少なくなるらしいです。
早ければ早いほど良いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も天海さんくらいお金があったら独身を決めると思います。
うーん、迷っているというより、結婚は無理だなっていう気持ちが大きく、低収入で独身でいる方の話を聞いて希望を持ちたいという感じです。
以前はお試しでお見合いパーティとかも考えたのですが、うっかりうまくいってしまったら怖いなと・・←結婚に対しての覚悟がないんですよね・・

お礼日時:2016/09/27 15:12

自分が自分らしく生きられるようにしたらいいと思います。



結婚はしたくなった時にしてもいいと思います。 
老後が心配なら貯金すればいいと思いますよ。

自分の幸せが第一ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり貯金ですよね。結婚する気がないなら余計に貯金しなきゃいけないのに、「今が良ければいい」という気持ちになってしまってなかなかできません。結婚したくなるかなぁ・・

お礼日時:2016/09/27 14:59

とりあえず、年収300万あれば、女1人生きていけると思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は年収250万です・・ 普段生活するのには困りませんが、貯金ができてないので、何かあった時には借金するしかないかなと思っています。
副業したいです・・

お礼日時:2016/09/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています