これ何て呼びますか

20代、学生の女です。
付き合って1年になる歳上で、社会人の彼氏がいます。

私は実家暮しで彼は一人暮らしなので、時間がある時は彼の家に泊まります。

最近よく行き来しているのですが、ここ2、3日、身体が痒く、ダニ刺されということが判明しました。
家族の中で私しかならないので、彼の家で刺されたことは明確です。

彼の家はというと、食べたお皿はそのままでとても汚く、ゴミも何日も捨てず、アルコールの缶も溜め込んで、虫がたくさんいるような空間でした。
口では汚いとだけ言いつつも笑って誤魔化して毎回のように掃除して綺麗にしていました。ただ、綺麗にするにも限界があり、あれもこれもとやっていては1日では終わりません。
また、私自身がアレルギー持ちらしく、掃除をしたその晩からくしゃみや鼻水が止まりません。

彼の部屋のことを両親に伝えたところ、「そんな生活感のない人とはやめた方が良い」、「(彼氏の)家に行くな」と返されました。

私は今まで、社会人で休みがなかなか合わない彼との時間を大切にしたい、彼は優しくて、不器用な自分なんかよりも器用でとても料理が上手、掃除や片付けが苦手なだけだから、私がやれば良いという想いがあって、逆にお互いのできることをやっていられる環境がすきでした。なので、掃除をしない彼をどうとか言う気は全然ありませんでした。

しかし、これが害のあるものとなれば話は別です。
軽く受け止めていたことが重くなり、つい、メールで、普段からごみを溜めることや汚いことをだらだらと書いた挙句、「だらしない人とは付き合っていけない、綺麗になるまで行かない」と突き放すようなことを言ってしまいました。

別れたいとは思っていません。
むしろ、彼と向き合っていきたいと思っています。
受け入れて行きたいけど、今回のことで自分本位になってぶつかってしまいました。正論とはいえ、とても後悔しています。
彼からの返信は一日空いて、私が汚いと言った場所を掃除してるよ、と現状報告(?)の連絡が来ました。
どこまでも優しい彼を傷つけてしまったのではないかとすごく悔やんでいます、できれば一緒に掃除もしたいですが、身体のことを考えると彼の家に行くことがとても怖いですし、綺麗になるまで行かないと言った以上、行くとは言い難いです。

謝る時にどうしたら、強く言ってしまったことを許してもらえるか、ということと、
彼ひとりに掃除や片付けを強要していることについて、どうサポートしていけば良いのか、アドバイスをいただきたいです。
長文で乱文ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

完璧な人はいません。

言うのは愛情あるからですね。別れたいなら別れてる。掃除したのは認めてあげましょう。彼女は家政婦じゃないですからね。強く言い過ぎてごめん位でいいんじゃないかな。強く言った事は謝って、アレギーあるって言ったらいいし、好きだからこれまで我慢してたけど辛いのっていったらどうかな?言われても掃除しない人もいるからね
    • good
    • 0

言い方は悪かったかもしれませんが、言ったことは間違ってないと思います。



アレルギーは人によって違います。
今は軽い症状かもしれませんが、病院通いになるかもしれないのでなめてたらダメです。
症状がでてるなら質問者様はそこらに弱いのかもしれませんね。(あまりにも彼氏さん宅が汚いなかもしれませんが、、、)
そう思うと小さいことでは無いと思うので、私でも質問者様のお母さんのよに交際を反対をします。

ただ、仕事してる人は忙しいので全てを否定することはできません。
まず一回徹底的に綺麗にしてもらいましょう。
資源など分別するゴミ箱を買い、またいらないものは捨てさせないとダメです。

できなければ部屋デートをやめればよいと思います。
好きなら先々一緒に住んだときに引っ越し、質問謝さまが綺麗を管理なさればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えば、ちょっとした掃除でも最近はひどく咳き込んだり、喉や鼻が悪くなっている気がします。その点については、しっかり検査をしてもらおうと思います。

mamepuchiさんが仰る通り、彼はとても忙しいです。ちょっとしたことは言えばやってくれていたのですが、習慣化するには難しそうです。
なるべく明日はゴミの日だよ、と言った連絡をこまめに入れてみようと思います。

家デートをやめれば良いのですが、彼の仕事の休みと私の予定が合わないことがあり、そういう時は夜ご飯を食べて寝て、朝ごはんを食べて、見送るもしくはお互いバイトや仕事に行くというほんの数時間だけ一緒にいるデート(というよりは、生活)をしていました。
数時間だけですが、その時間がとても幸せです。
彼の家に行かないということはそれが出来ないということで、寂しいです。外デートをするのも良いのですが、仕事上がりで忙しい彼を連れ回したりしたくありません…。


将来のことは付き合って1年なので、まだ分かりませんが、一緒に毎日暮らすとなればきっとお互いの役割分担ができるのではないかと思います(彼は仕事と料理。私は仕事と洗濯と掃除というふうに)。

今は汚すぎて私では手をつけられないので、ある程度まで彼に任せ、害が無くなったら、掃除したあとを維持できるように協力していこうと思います。
今はもどかしいですが、連絡だけで掃除のアドバイスなど出来ることからやってみます(*^^*)

お礼日時:2016/09/15 04:47

ケンカをした後に、「これを機に今後どう自分は変わっていくべきなのか、どう進歩するべきなのか」と、考えてみるのも良いかもしれませんね。


いいご縁がありますように。

『決して起こらないかも知れぬ困難に心を悩ますな。常に心に太陽を持て。
- ベンジャミン・フランクリン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩ではありませんが、自分は悪くないとどこかで思い込んでいるのかもしれません。
今後は、彼にあぁしてほしい、こうしてほしいと言う前に自分から行動してみようと思います(^ ^)

お礼日時:2016/09/15 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!