電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC購入時の選択について(二回目の質問です)。 お願いします。

前に質問したのは以下の点です。
○主に使うのはMS-Wordによる文書作成。およびインターネットのサイトの閲覧。
○ゲームなどはしない。
○こういう使い方なら、どういうPCが必要か。

多くの方々から頂いた回答
○CPUは高性能である必要は無い。
○メモリーも特別高性能でなくてもよい。

-------------------------------------------------

そこで、あらためて質問させていただきたいのですが、比較的低機能の安価なPCを買った場合、ネットで国内外の「ニュース(動画)」のサイトを閲覧する場合に問題は生じませんか?

ニュースの音声や画像の流れに、CPUやメモリーは影響を及ぼしませんか?

少し不安になったので質問させていただく次第です。

宜しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

5年も10年も前の低スペックPCならアウト。

最近の低スペックPCは動画閲覧を快適にできるレベル基準に作られているので問題ない。
(CPU内蔵グラフィックスは動画再生レベルに合わせて作り込まれている)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遠くまで出かけていましてお礼がおくれました。恐縮です。

お言葉をお聞きし安心しました。あまりお金をかけず買い替えをしようと思います。

ありがとうございました。

中古でも比較的に新しい、PCだと大丈夫です。

CPU:セレロン/1.2GHz以上
メモリ:4GB以上
HDD:500GB以上
DVD:12倍速程度以上
モニタ:20インチ程度以上
比較的に低仕様です。
>○主に使うのはMS-Wordによる文書作成。およびインターネットのサイトの閲覧。
Wordやネットで、ホームページの閲覧程度でしたら問題は無いようです。
おおよそ、5~6万円程度で手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずいぶん安くなったものですね。PC9801を使っていたころは、エプソンのプリンターだけで25万円くらいしたものです。

ありがとうございました。

今のPCには過剰過ぎるほど機能うが搭載されおりますのでご利用目的だけ設定するだけではできませんので初期設定が大切です。

出来るだけ新品の購入をお勧め致します。通販はお止め下さい。不具合が発生の時サポートサービスが思うようにいきません。セキュリティーソフト Micsoft Offes(プロダクトキー)も必要です。W--10はお止め下さい。W--8.1をお勧め致します。私は W--8.1を使用しています。質問の心配事は不要です。先ずは初期設定を正確に願い致します。ご利用の幅が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、10はダメですか。参考になりました。

ものすごく低性能のpc出もない限り動画閲覧程度は造作もないです

• 0
この回答へのお礼

そうですか。お聞きして安心しました。ありがとうございました。