プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて利用させていただく者です。
20代、女性です。
よろしくお願いいたします。


主に男性の方にお尋ねしたいです。

(職場が一緒だが、シフト制のため毎日会うわけではない)女性から遊びに誘われて、行く気はないが取り敢えず遊ぶ約束をすることはありますか?

約束の日が近づいてきたら断るつもりでも、都合を聞かれたら、空いてる日や時間も答えて、待ち合わせも全て決めてしまうものでしょうか?


この前、約束間近になって断られてしまいました。
理由は「急遽仕事が入ってしまったから」です。
相手はほとんどお休みがないくらい忙しい人なので、もしかしたら断られてしまうかも…と覚悟はしていたのですが、覚悟していても実際断られるとかなりショックで、いろいろと考えてしまいます。

行きたくないけれど今度会うとき気まずいし、すぐ断ったら女性を傷つけてしまうから、約束の日が近づいたら適当に理由をつけて断ろうとか思っていたのかな…とか。

相手は10月の半ば頃まで普段よりも忙しい日が続くようなのですが、忙しい時期が終わっても、埋め合わせとかの連絡がなければ脈なしでしょうか?

A 回答 (6件)

断りずらくてまじかにになってから断る場合もありますね。

自分の経験からこれは失礼なことなんですけど、最初から行きたくないんではないのですが気が進まないときがあるんですね。暇になっても誘いがなければ最初から行きたくないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りづらいときは取り敢えず約束してしまいますよね。

最初はそうでなくても、直前になって嫌になることもあるのですね。少し気まずい時期に誘ってしまったので、もしかしたら……と思っています。

相手の忙しい時期が過ぎてもフォローがなければ、最初から行きたくなかった可能性が高いと考えたほうが良さそうですね。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 17:42

断ることを慣れてない奴ならフォローの術も持ち合わせてないとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、そういう考え方もあるのですね!
とても参考になりました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 12:11

最初からキャンセルするつもりで約束する男性も中にはいるかもしれませんが、それは余程いい加減な人間である場合だと思います。


基本的には本当に「急遽仕事が入ってしまった」からだと受け取るべきだと思いますよ。
まずはその男性を信じてあげるべきなのではないでしょうか。
10月半ば頃まで普段より忙しいということなら、それが終わってから何らかのフォローがあるだろうと思います。
そのフォローすら無かった場合、脈があるとか無いとかじゃなくてただのいい加減な男だったということですから、あなたの方から見限ってやれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最初から断るつもりで約束する人はいい加減な人なんでしょうね(*_*)

今まで接してきた限りでは真面目なイメージがあり、いい加減な人とは思えないので、信じてみたいと思います。

いずれ何かしらのフォローがあると思いつつ、頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/18 21:45

>女性から遊びに誘われて、行く気はないが取り敢えず遊ぶ約束をすることはありますか?


⇒行く気がないのなら初めから断ります。

この場合は、正直判断付きかねますね。
ほんとに仕事が入っていけなくなったためにあなたに連絡して約束が守れなくなったのをわびたとも取れますし。

>行きたくないけれど今度会うとき気まずいし、すぐ断ったら女性を傷つけてしまうから、約束の日が近づいたら適当に理由をつけて断ろうとか思っていたのかな…とか。
⇒ここまで考えだしたら、今度また約束をしようと優気持さえなくなってしまいそうです。今回は仕事でダメだったとあまり深読みしないようにしましょう。

もし、埋め合わせなどの連絡がなかったらこっちからまた約束を取り付けたらいいと思いますよ。がんばって。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めから断るつもりだったのかそうでなかったのかは、やはり本人にしか分からないですよね(*_*)

そうですね、深読みしすぎたようです。
もっと前向きに考えたいと思います。

頑張ります!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/18 21:36

基本


約束守らないのは詐欺・泥簿と同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/18 21:09

周りの人は否定的な事を言う人も少なからず居ると思いますよ。

しかし、決めるのはあなたです。
誘われて嬉しくない人はなかなかいないのではないでしょうか。
良い結果が出ることを応援しています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A