電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacにVMware fusion 8 を体験版としてインストールし、Windows10を使用しておりました。

VMware Fusion も Windows10 も、両方消したいのですが、VMware fusion の試用期間が既に切れてしまっているためVMware fusion が起動できず、VMware fusion のメニューからの仮想マシンの削除ができなくなっています。

VMware fusion を手動アンインストールしたら、仮想マシンも消えるでしょうか?
それとも、仮想マシン関係のファイルやフォルダは残ってしまうでしょうか?

きれいな消し方をご存じの方、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アプリケーションとライブラリなどのファイルの削除は済んでいて、仮想OSのファイルが残ったいるなら消したいということですね。

拡張子.vmware*ででてくる、GB単位のファイルがあったらそれです。検索してみてください。

初期設定のままだと…書類フォルダの仮想マシンフォルダの中にないでしょうか。

空くはずの容量が減っていないならどこかにあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

書類フォルダに教えていただいた該当ファイルが見つかりましたので、削除しました。
ありがとうございました。

関連ファイルは残ります。

自分で作成したWinOSのファイルも残っているような気がします。

「VMware Fusion アンインストール ファイル 削除」などでググってみてください。いろいろ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

1週間ほどあれこれ調べてはいるのですが、どれも
・VMware fusion が起動する状態での仮想マシンの削除方法
・VMware fusion 本体の手動アンインストール方法
ばかりなのです。
VMware fusion が起動しない状態での仮想マシンの削除方法をご教授いただけないでしょうか。

VMware fusion 8はどのようなシステムかは知りませんが。

既存のプロダクトキーの有るOSで新規インストールするだけです。
これによって、問題のファイルは自動的に削除された状態になります。
上書きがされていますので、復元ソフトで復元してもバラバラで使用は不可となります。
できる事なら、別のPCで完全フォーマットをする事です。
*1TBでも、十数時間はかかります。
    • 0