このたびフレッツISDNにすることにしました。
今は一階と二階で、TA→TAで、一台はモデム(ケーブルが届かないため)一台はISDNでつかっています。
フレッツにした場合、このままで、両方インターネットにつなぐことはできないとおもうので、無線LANでつなぐことを考えています。
両方ともデスクトップなんですが、お勧めの無線LANのHubとLANボードのセットを教えてください。できたら、相場価格も教えていただけるとありがたいです。

以上、わがまま言いますが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無線LANを利用したいとのことでしたので、私が利用していて安定しているものをお薦めします。

下記に参考URLを入れておきました。トップページにあると思います。ここの無線LANの価格は、発売当初より他社製のものと比較して安い!と思います。

こっちはメルコさん。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

比較検討してみてください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN内臓ノートPCをネットにつなぐには?(フレッツ光)

VAIOのtype Fを買いました。それには無線LANが内臓されているんですが、どうやってネットにつなげばいいのかわかりません。
家にはもう一台デスクトップパソコンがあって、フレッツ光の、電話回線?でネットにつながっています。まあ検索エンジンは専らgooなんでフレッツスクエアは使ってないんですけど・・・。
無線LANということなので電源を確保する以外のコードはありませんよね?
無線LAN内臓ノートパソコンをネットにつなぐには何が必要ですか?安いもので例を教えてくだされば幸いです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

現在ルータをご利用でないのなら無線LANルータ、現在ルータを利用しているのなら無線LANアクセスポイントが必要です。
無線LANルータはルータ機能を停止すればアクセスポイントとしても使えます。

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。

Q2台のパソコンを有線と無線でつなぐ時…?

とても初歩的な質問なのですが…。
2台のパソコンを有線と無線でつなぎたいと考えています。
・有線用のPC、無線用のPCどちらもOSはWindows XP 無線LAN内蔵ではありません
・無線LANブロードバンドルータはコレガのCG-WLBARGMH-M
・ネットワーク eoホームファイバーのケイ・オプティコム、eo電話にも加入
・有線用にはウイルスセキュウリティ、無線用にはノートンのウイルス対策ソフトが入っています。

接続図を見て、接続の仕方は理解できたのですが、どちらのパソコンに「かんたんスタート」CD-ROMを入れて設定したらいいのかわかりません。
有線用PCはケーブルでつないでおくだけで、無線用PCに入れて設定するのでしょうか?
実はこれで実行しましたが、ルータの検出ができませんでした。それではと有線用PCで設定したところインターネット接続ができなくなって復旧させるのに苦労しました。
また、設定時セキュリティソフトは停止だけでなく、アンインストールをしたほうがいいのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レスありがとうございます。
いやいや、初歩的なご質問、大歓迎ですよ~!
私も実はあまり難しいことはワ・カ・ラ・ナ~イ(笑)

まず、設定用のPCですが、これは有線用にお考えのほうを、LANケーブルでルータと接続して行うほうが やりやすいでしょうね。

あと無線用のPCについては、無線LAN内蔵でないということですので「かんたんスタートCD-ROM」を使ってのセットアップになるでしょう。
たぶん途中で「無線LANカードを挿入してください」という指示が出ると思いますので、出たらカードを挿入して続行してくださいね。

なお有線用・無線用のPCとも、DCHPに設定してありさえすれば、特に設定は要らないはずです。

あとルータが検出されない件は、あまり気にしなくても良い様です。検出されなくてもネットが つながる場合がありますので(私が経験ずみ)。

もし追加でご質問あれば、どうぞ。

Q有線LANに無線LANをつなぐときの問題点と注意点について教えてください

現在、別棟の部屋にブロードバンドルーターを設置しPCをLAN化しています。母屋のPCには別棟からLANケーブルを引き込み接続しています。
今度、子供が母屋のそれぞれの部屋でもインターネットを使いたいというので無線LANを検討しています。いろいろと調べてみると有線ルーターはそのまま別棟の部屋に置き、母屋に引き込んでいるLANケーブルに無線LAN(親機)を接続することが可能なようですのでこの方法をとりたいと思っていますが大丈夫でしょうか。
また、このような接続だとどんな問題があるでしょうか。どんな点に注意が必要でしょうか。説明を読んでもいまひとつ理解できませんのでどなたか詳しい方お助けください。ちなみに、無線LANはバッファローのWHR-G300Nを検討しています。無線LAN(子機)は3台つなげる予定で、インターネットへの同時アクセスもあります。無線LAN(親機)にはルーターのON、OFFスイッチもあります。

Aベストアンサー

当方も2軒の家を無線で飛ばしてネットにつないでいます。
本宅1階に有線BBルーターを設置し、1台は有線で接続。同じ1階の隣の部屋には無線で1台接続。別棟の2階に無線で飛ばし、2台~3台を接続しています。
以前は途中に中継ポイントを置かないと別棟の奥にある部屋に届きにくかったのですが、現在はハイパワーアンテナをうたったPCIのBLW-54CW2というのに変えてからは中継は不要です。
一番気になるのはセキュリティでしょう。暗号化をきちんとするというのが日ごろ使う上でも気が楽かと思います。
あと無線化すると予想以上に飛ばないことがありますので、子供部屋までのルーターからの間取りとか壁や扉の位置、材質を良く考えて、ルーターや通信方式を検討されたほうがよいです。
製品の口コミなどを良く読んで、つながり具合方法を収集するとよいと思います、出来るだけ悪い情報を集めることです。よい情報を集めて安心しても意味がないのです。
私のところは2軒の間隔が外壁間で4メートル程度、ルーターから一番遠い部屋(2階)の子機までは14メートル、壁を4枚越えます。
構造はいずれも木造モルタル2階建てです。
私の方法は、母屋と別棟を無線化するということになりますので、お答えになっていないかもしれませんが、参考までに書きました。

当方も2軒の家を無線で飛ばしてネットにつないでいます。
本宅1階に有線BBルーターを設置し、1台は有線で接続。同じ1階の隣の部屋には無線で1台接続。別棟の2階に無線で飛ばし、2台~3台を接続しています。
以前は途中に中継ポイントを置かないと別棟の奥にある部屋に届きにくかったのですが、現在はハイパワーアンテナをうたったPCIのBLW-54CW2というのに変えてからは中継は不要です。
一番気になるのはセキュリティでしょう。暗号化をきちんとするというのが日ごろ使う上でも気が楽かと思います。
あと無...続きを読む

Q自宅で有線LAN、無線LANの両方を使ってインターネット接続をしていま

自宅で有線LAN、無線LANの両方を使ってインターネット接続をしています。
最近何故か無線LANを使うと表示速度が遅くなり、Googleでの検索が出来なくなりました。(インターネットエクスプローラーでは表示できませんとなる。またFirefoxでも表示されません。
yahooは表示されるようです。他のホームページでも表示されるものとされないものがあります。
また、メールはアカウントによって読み取り難いものがありますが、何度も読み込むとできるようです。
有線LANを使った場合は、問題はありません。
無線LANに接続している機器が増えたりもしていません。
今まで問題なく使っていたものが突然使いにくくなった感じです。
考えられる原因、対策があれば教えていただけると助かります。
(情報が足りなければその旨お知らせください。)

Aベストアンサー

ひょっとしたら、近所で無線LANを使い始めた人がいて
その無線LANの周波数とぶつかってるのかもしれません。

なので、ご自分の無線LANの周波数(チャネル)を変更してみてください。

たぶん、基本設定の1チャネルになっていると思われますので、6以降の数字にしてみてください。
設定は無線LANルータ(親機)でできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報