この人頭いいなと思ったエピソード

年内に顔合わせ・結納と入籍の予定をしていたのですが、彼氏の祖母(母方)が亡くなり、喪中なので顔合わせ・結納と入籍は年明けてからしてほしいと言われました。

彼氏ははじめ顔合わせの日は四十九日過ぎてるし、入籍も書面上の事だから大丈夫と私に言っていて
うちに結婚の挨拶に来た時も、うちの両親にも同じ様に言っていて顔合わせの日はそのままで大丈夫なのでよろしくお願いいたします、と言っていました。

ところがその翌週、彼のご両親へ挨拶に行く前彼から電話があり、母親が入籍について母方の親戚に相談したところ、喪中は年賀状の葉書が出せないし、年内に入籍はやめた方がいいと言われたから顔合わせと結納も年明けにしてほしいと言われました。

うちの両親も私も彼の身内に不幸があった時に顔合わせ・結納の日にちは変更しなくて大丈夫かと心配していて大丈夫と言われたからそのつもりでいたのに、

彼氏は自分の家族にきちんと顔合わせ・結納、入籍の確認をしないまま私の両親に結婚の承諾に来ていたのかと思うとなんて適当な人なんだとあきれてしまいました。

以前から彼氏はマザコンで何かと干渉してくるのが気になっていました。

私にプロポーズする際に家族に事前に付き合って1年経ったからプロポーズすると言ったら
まだ早いんじゃないか。じっくり付き合ってからでもいいんじゃないかと言われたと言っていました。
彼氏は31歳、私は29歳です。私はじっくり待てる年齢ではありません。

先日彼の家に結婚の挨拶に行った際、
彼の母親は私の服を見て高そうなワンピースね。
服にはお金かけるの?と言ってきて、
彼の今日着てるチェックのシャツはいいものがちょっと安くなってたから私が買ってきたのと言ってきました。
この日は結婚の挨拶で伺ったのでそのワンピースは普段着ではないし、3年くらい前に買ったものです。

他にも2人で旅行に一泊二日行った際には二日目は家にパソコンの点検が来るから早く帰ってきてと母親に言われたから二日目観光はできないと、彼に旅行当日会った時に言われたり。。。

今回は喪中だから仕方のない事とは思いますが、何でも母親の言いなりになる彼に普段から不満はありました。
私の心が狭いんでしょうか?

ちなみに彼と私は実家暮らしてお互い一度も一人暮らしをした事がありません。
結婚式は来年の11月にあげる予定で、結婚式の日にちは喪中もあけているので大丈夫と言われました。
私は結婚式の準備があるので(結婚後も共働きの予定です)
引越しを早めに済ませ、籍を入れてから結婚式の準備に集中するのが理想でした。

A 回答 (5件)

顔合わせなどの延期に関しては、彼は特に気にしてなかったので予定通りでいいものだと思い込んでいて確認もしなかったのでしょう。

この手の事はその人・その家庭で考え方は色々です。疎くて全く考えてない人もいますし。
プロポーズの件も、まぁ親はいつまでも親なので、たとえ31歳でも口を出す事もあるでしょう。
ここまではまだ良かったのですが…

挨拶に来た女性の服を「あら、素敵なワンピースね。」じゃなくて「高そうなワンピースね。服にはお金かけるの?」とはちょっと酷いですね。
挨拶に来るんだから良い服着るに決まってますよね。
貴女が金遣いが荒いのかチェックしたのでしょうが、いきなりお金の話に持ってくるなんて品が無いです。
彼のシャツも、お買い得だったから母親が買ってきたなんて事は、実家暮らしならある事でしょうか、息子の彼女に言うか?と思います。
お買い物上手をアピール?貴女も見習ってねって事でしょうか。
せっかくの旅行にパソコンの点検?というのも…点検なんて日を改めればいいのにねぇ。ガッカリしますね。

結婚は止めときなさい!と言えるほど、強烈な物ではありませんが、貴女が引っかかる気持ちは分かります。
普段から不満があったのなら、延期になった事はむしろ好都合です。もう少し考えてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何かと口出しがしたくて仕方がないのは性格のようです。私にまで言ってくるとは驚きました。私も猫をかぶって接していましたが、言いたい事は言おうと思います。
彼氏には家族と合わなそうだから別れたいと伝えましたが、どうしても別れたくないと、私を1番に考えると約束しました。それで上手くいかなければお別れをします。
延期は本当にいい機会でした。
丁寧な回答ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2016/10/02 15:48

マザコンより、子離れ出来てない母親との印象ですね



母親にNOと言えない彼氏も彼氏ですが、、、

祖母の喪中で、、、
は百歩譲って彼の親族をたてて鳴っとくも出来るでしょうが、旅行の件は怒ってもいいところですよね

一緒に住む場所は彼の実家からはなるべく離した方がいいでしょうね

それでも面倒だとは思いますが、、、

そのうちあなたが彼に
あなたの家族は私たちなのよ❗
と、しっかりあなたの方を向かせる必要があるでしょうね

あなたが彼をしっかり引っ張らないと彼も彼の親もどんどんバカな事をしだしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。息子が可愛くて仕方がないのは分かりますが、旅行の件など、私に影響がない範囲にしてほしいです。
彼氏は親孝行と思って合わせているようですが、違うよと訂正しました。
厳しい目で見ていきます。
また問題があれば別れます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 15:43

この先披露宴でのあれこれ、新婚旅行土産であれこれ、育児であれこれ....何かにつけて大変そうね。


今時祖母の喪中で、そこまで1年も待たせるかねぇ?真面目?こだわり過ぎ?干渉しすぎ?
まぁいいか。ここまでは許すが、結婚の挨拶で 、ワンピース のコメント は下品ですよ。私は無理ですね。丁度延期になったのですから、もう一度考え直したら如何でしょうか?籍入れずに、彼と2人で暮らしてみたら如何?小さな不満が沢山出てきそうで、かえって スッキリ するかもしれないです。
    • good
    • 1

なんだろう…強烈なことなんて何もないのに、事あるごとに、彼や彼のお母さんの言動があなたを縛って行くような気はしますよ。


まさに、「真綿で首を締める」という感じ。
結婚して親御さんとは別居でも、ご主人となった彼は共働きをいいことに頻繁に実家に帰りそうな気が・・・
延期ついでに、彼と一度大喧嘩覚悟で言いたいことを言ってみたらいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先日彼氏と喧嘩をして
あなたの母親は失礼な方だと、家族と合わなそうだから別れたいと伝えました。彼氏自身も自分の母親は言い過ぎだと思っているようですが、注意はできないようです。
次言われたらどう言う意味ですか?とはっきり私も言い返そうと思います。
彼氏は母親の事を好きになれないならそれでいいと言ってくれたので、無理に仲良くしようとは思っていません。割り切ってやっていこうと思います。
新居は私の実家近くに住む予定なので、彼も実家に帰る機会はあると思います。
私は次泣かせるような子があれば別れると言っています。
まだ来年の入籍まで時間はあるのでゆっくり考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 15:57

マザコン決定では?


貴女の判断次第でしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

間違いなくマザコンですよね
プロポーズ前にマザコンだと彼に言ったら否定されました
マザコンは嫌いだからマザコンとは結婚できないと言ったのですが、治らないようならお別れします
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報