
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
こんにちわ。
勉強中ということですので、恐らくQOSに関する箇所でこの疑問に引っ掛かったのだと思います。
基本的にQOSは「ポリシング」と「シェーピング」に大別されます。日本語訳では
ポリシングを「帯域制限」、シェーピングを「帯域制御」と呼んでいます。
帯域制限の場合は指定した帯域を超えたパケットを順次廃棄(それ以外の方法もありますが)し、
帯域制御の場合は指定した帯域を超えたパケットをルータ、もしくは帯域制御機器のバッファに
貯めて一定の帯域で通信されるように制御します。
ネットワークでは有名なCisco社のHPに詳細が記述されています。
参考URL等で確認されてみては如何でしょうか。
参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
No.2
- 回答日時:
実際には、TCP の場合だと Window size の操作によって、ある一定以上のデータ転送を抑制する機能です。
これは、TCP/IP の動作仕様になります。また、UDP の場合は TCP のような Window size の操作が行なえない為、帯域を制御する機械(装置)にてトラフィックレートを計測しながら閾値を超えた段階で、必要な分だけ破棄する動きをします。
通信キャリアのサービスで、広域ether接続の契約帯域で10Base-T の Interface を使っているのに契約帯域以上速度が出ないのは、こういったシェーピング「帯域制御」の技術を使っているからです。
No.1
- 回答日時:
シェーピングという用語は知りませんでしたが,その解説が正しいとすれば、こういうことだと思います。
例えば,AからC宛てに送ったデータがあるとして、Bが仲介しているとします。
A->B->C
ここで、A->Bの回線がB->Cの回線よりずっと(例えば10倍とか)早かったらどうでしょう?Aの送信プログラムが、まったく何も考慮せずにデータを送っていくと、中継するBはCにあわせてデータを送らないといけないので、ひたすらバッファリングしないといけません。これでは、Bのバッファがいくらあってもたりません。
実際にBがバッファを使い果たすと、Bは「もう、これ以上ためこめないよ」といって、Aからのデータを受け取っても捨ててしまい、Cにおいついてから、Aに再度「よこせ」というようになります。これがパケット損失です。
こうならないためには、Bが一言、Aに「Cまでの回線が遅いから,おたくもゆっくり送ってくれよ」といってやればいいのです。これが、「送信側のトラフィックの転送速度を遅くする」です。
また、Bは、Cまでの違う経路を探すことができます。
A->B->C
|
->D->C
のように、Dを経由してCにたどり着く経路もあるかもしれません。このとき,B->CとB->D->Cの速度の和がA->Bより速ければ,別にAは何も気にせずデータを送っていてかまわないのです。これが「転送制御」です。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/07/30 00:30
解り易いご説明感謝します。
これで解決に一歩近づいた気がします。
今後も一つ一つ疑問を解決していき、ネットワークを極めていきたいと思います。
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