これ何て呼びますか

コミ6.5目についてです。
(時代によって違うとか、国によって違うとかは今は議論ナシ)

プロレベルとかうまい人にとっては、ある程度は適切な数字かもしれません。
だけど、レベルの低い人にとっては、20か30目くらいほしいです。
へたくそ同士だと、大抵の場合、大勝か大負けのどちらかで、「半目差」で
勝敗が決まるなどほとんどありません。
10目以上の大石がとられて投了とか、数えてみたら30目差とか普通ですよね。

自分なんて「ギリギリ勝ってるかなー」って思ったら、
20目差で負けてたなんてこともあります(下手なんです)。

目算も不正確(というかろくにやらない)ので、全体的に見て「どっちがよさそうかなー」
っていう程度です。
その場合、6.5目程度もらったって、序盤に若干無理しなければいけない白よりも
黒の方が絶対有利な気がします。

ということで、ヘボな素人まで「コミ6.5目」って不満です。
レベルによって適切なコミがあるような気がしているのですが、
みなさんどうですか???

「囲碁におけるコミとは?」
などという大それたものではなく、普通に普段囲碁を打っている際の
コミについての素朴な感想を聞かせてください。

---
そんな深い質問ではないので、気軽に皆さんの感じを教えてください。
コミの歴史とか哲学的な深ーい解説はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

20目差で負ける事があるからと言ってコミを20目もらうとすると、


30目差で勝った時にはコミも含め50目差のボロ勝ちになる上、20
目差で勝つのがやっとの対局相手にとっては、ほとんど勝つ見込み
が無くなる事になります。
片方にとってのみ一方的に有利はハンデでは、力量や先手・後手に
よる差を埋めるという目的にとって不適当です。
「コミ6.5目」の有無に関係なく、20目30目またはそれ以上の差で
大負けしたり大勝ちしたりする初級者同士の対局では、コミの事も
序盤に無理する・しないも関係なく、おおらかに対局すれば良いと
思います。
    • good
    • 1

碁は、同じ実力なら「互先」ですよね。


ですから、基本は、白も黒も、同じ勝率になるように、設定したのが
「コミ」だと思います。

確かに、プロどうしでの話でしょうから、弱い私たちには、「妥当性」が
問題かも知れません。

しかし、見方を変えれば、重要なのは「実力が同じなら、互先で同じ勝率」が
重要なので、白黒で勝率が傾くのは、「白黒の、どちらかが得意で、どちらかが不得意」と
言うことのように思います。

昔は、「コミ無し」でしたし、コミ自体も結構変動しています。

重要なのは、「ゲームだからルールがある。」と言うことだと思います。
北海道から九州、沖縄まで、どこで打っても、「同じルール」でなければ、
碁は打てません。(大体、方言が理解できない。)

私は、コミを、特に気にしていません。
たまたま勝てるときは、勝つ。勝てないときは、負ける、程度にしか考えていません。

大体、目算なんか、した記憶がありません。しても間違えるし。

4目半、5目半、6目半、と言うのがあったように思いますが、そのコミの
変換で、プロの打ち方は、雰囲気、変化しているように思いますが、
変化の内容がわかるほどの棋力はないので、気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、コミを、特に気にしていません。
>たまたま勝てるときは、勝つ。勝てないときは、負ける、程度にしか考えていません。

なるほど。
じゃあ、感覚としては「勝率は白も黒も変わらない」ということですね。

自分は、明らかに黒の勝率が高いので(かつ、打ちやすいので)、
コミ6.5目になんとなく違和感があります。

自分の場合、せめて10-20目くらい欲しいなって思います。
(気持ちとしては20-30目くらい欲しいですが、いくらなんでもですね)

お礼日時:2016/09/24 14:27

あくまでも棋力が互角な時の先手後手の差を埋める手段です。


毎回10目以上の差がつくようなら、2子の置き碁に。
ちなみに、プロでも選べるなら黒を持ちたいって人が多いようです。
コミより、先手ってことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般論とか、常識でこうなっている、とかでなくて、
あなたは碁を打っていて、どんなふうに感じますか?

コミ6.5でも黒を持ちたいと思いますか?
逆にどれくらいコミをもらえれば、白でいいですか?

お礼日時:2016/09/24 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!