アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざの一部をドラえもんの登場人物に無理矢理変えて、新しいことわざにして下さい。

渡る世間に鬼はない

渡る世間にスネ夫はない
意味:世の中はずるい人ばかりでは無いということ。

A 回答 (10件)

郷に入っては郷に従え


    ↓
剛にあったら 剛に従え(剛=ジャイアン)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手ですね。郷と剛で洒落になっているとは。

お礼日時:2016/09/24 17:55

・鬼が出るか蛇が出るか


→剛に会うか、しずかに会うか
・鬼に金棒
→ジャイアンにマイク
・腐っても鯛
→怪我してもジャイアン
・前門の虎 後門の狼
→前門のジャイアン 後門のスネ夫
・敵は本能寺にあり
→敵は野原にあり
・豚に真珠
→ジャイアンにオーケストラのチケット
・水に油
すみません、だいぶ適当なのも作っちゃいました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャイアンにマイクなど、なんとなくジャイアンのイメージは強いですね。分かりやすいです。

お礼日時:2016/09/27 23:10

目から鱗が出る



のび太からテスト100点が出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 13:35

壁に耳あり、風呂場にどこでもドアでのび太の目あり!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはかわいそうです。といっても、何度間違えてしずかの風呂場に繋がったのでしょうね。

お礼日時:2016/09/25 12:09

ばんばんブゥ



さいしょはブゥ、ジャイアンぽん、ジャイ子でしょ

ことわざ・・・子と技
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、意味が分かりません。

お礼日時:2016/09/25 12:08

長いものに巻かれろ→ジャイアンに巻かれろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガキ大将なのでその通りですね。

お礼日時:2016/09/25 12:08

No.2、負け犬の遠吠え、からの、のび太の遠吠え、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 12:07

縁の下の力持ち、から、縁の下のジャイアン、力持ちっぽいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージが沸きやすいですね。

お礼日時:2016/09/25 12:07

「困ったときのドラえもん」


そのままだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままで違和感がありませんね。ところで、困ったときのではなくて、苦しい時のでしょうか。

お礼日時:2016/09/25 12:06

棚からぼたもち


   ↓
棚からどら焼き
 意味:思いがけない幸運がめぐってくること

(登場人物がない。出直します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登場人物はいませんが、なんとなくドラえもんのイメージは沸いてきます。

お礼日時:2016/09/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!