プロが教えるわが家の防犯対策術!

カバーCDを作ろうと思っているのですが、誰にも配らず自分たちで楽しむために作ったCDについても使用料を払わなくてはいけないのでしょうか?
著作権についての知識がしっかりしていないのでよければおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 自分たちの範囲は演奏をした5人です。

      補足日時:2016/09/25 18:27

A 回答 (3件)

でしたら一度、使用する楽曲の会社に聞いてみるか、専門家に相談した方が、確実ですよ。


ここだと、実際の情報が得られるか分からないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね(-.-;)
専門家の人などに相談してみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/25 21:24

自分たちの範囲は何人ですか?

    • good
    • 0

不特定多数の方に配るとか、Youtube等のサイトに掲載しなければ、著作権使用料は発生しないと思われます。


ただ、そのCDから、簡単にネット掲載ができるので、配った方が著作権を侵害しないよう注意する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!