プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon iP8730のプリンタを使っています。
プリンターのカバーは閉じているのですが、添付ファイルの通りエラーが出て使えなくなりました。

カバーを閉じると、カバーの突起物が本体に当たるところが有り、そこで開閉の状態を判別されているようです。本体の突起物が当たるところを棒状のものを差して指で押さえていると普通に動きますがとても使いにくいです。

何か直すいい方法は有りませんでしょうか

「キャノンのプリンターでカバーのエラーにつ」の質問画像

A 回答 (5件)

修理保証期間中であれば修理に出しましょう。

既に保証期間が過ぎ
ている場合は、買い替えられた方が安上がりになります。
    • good
    • 0

>本体の突起物が当たるところを棒状のものを差して指で押さえている


状況がよくわかりませんが
 指で押さえなくてもセロハンテープで押さえて置いたらどうなんですか?

きっと、突起を折っちゃったんじゃないですか?
突起の残っている部分に木ねじでも立ててやったらいいんじゃないかと
    • good
    • 0

Canonお客様センターに電話をして確認して下さい。



050-5559-0015
    • good
    • 1

開閉の状態を判別する突起物の下にあるリミットスイッチ(かも)の接点の接触不良をまず疑うべきです。


この突起物を何度も何度も繰り返して押したり戻したりすると、一時的に接触不良が解消することがあります。それをやってみて…

それでもダメなら棒状のもの(高さを調整すること)を差し込んだ状態で、マスキングテープなどを上に貼って押さえつけることかな。
    • good
    • 0

事情はお分かりのようですね。



完全に治そうとすれば、そこのカバーを交換することになります。(場合によっては上のカバー全部)

太い綿棒のような物でも差し込んでおくのが現実的な対処方法ですけど、みっともないのと、左右に動くインクがむき出しになるわけで、何かの加減で指でも入るとケガをしてしまいます。

構造が分かっていて、少し器用な人なら、分解してカバーだけを外し、折れたであろう突起の部分に別のプラスチックを半田ごてで溶かして溶着し、やすりで削って元の形にすると言う事ができます。

折れた破片がプリンタ内部に残っているかも知れませんので、それを見つけて接着するという方法もあります。


修理代は送料込みで17,600円します。
内容を考えると、高い感じもしますけど、他に方法は無いでしょうね。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!