電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、私は21歳の女性です。
今現在職にはついておらず、障害年金を受けながら暮らしております(精神障害のため)
これから作業所へと通い就業に向けての訓練をするところです。

質問内容ですが、私には約3年つきあっている彼がおります。
その彼なんですが、今現在は社会人2年目の28歳、社会人になる前はフリーターをしていました。
タイトルにもある通り、借金があります。額は約1100万程です。
内訳は800万弱が大学四年間で借りた奨学金、後の300万は学生、フリーター時代から積み重なった
クレジットカードのリボ払いの残高です。現在、リボ払いの方は弁護士さんのところへ相談に行っており、債務整理となり、元本のみの支払いになる予定です。
それでなんですが、なぜこのような借金を持ってるのが明るみになったかというと(ココから本題になります)
8月の中旬に結婚をしようと、話を進めていた私たちは、とりあえず両親ともに顔合わせのような
食事会を開いて話を進めようと、話をしていたとこと、相手方のお母様がとりあえず顔合わせはいいので私たちがそちらへ行きます(相手方のご両親は遠方です)、できれば私側の両親又は父、母も同席願いたいとのことで、この時点で若干嫌な予感はしたんですが、その当時同棲していた家で
話し合いを開く事にしました。その時、最初は他愛もない話をしたり笑い話を起きていたくらいなんですが、私の母が到着するやいなや相手方のお母様が真剣な面持ちになり、↓のような話をしてきました。(わかりづらいので箇条書きにします)

・結婚の話をいきなり聞かされて正直とまどっている
・(質問主が)病気持ちで、なにかと大変だと思うので結婚はちょっと...
・(病気持ちの質問主と)一緒に居ると自分の息子(彼)まで病気になるんじゃないかと
不安がある。
・息子は奨学金だけで800万の借金があるが、(質問主が)一緒にいるせいで
借金と負担が増えたように思う。
・できれば、交際解消して地元へ戻ってきてほしい。(表向きには借金があるため)

その時に残りの300万の借金があることもわかり、相手方のお母様に
○○ちゃん(質問主)、息子と別れる気はないの?家に戻る気はないの?
の言われまして、まあまあその場で大泣き。
そのまま続けてこの状況、お母様(私の母)はどう思われますか?ときかれ
母は二人が決めることについては否定もしませんし、借金の事に関しては
寝耳に水の状態でいまはなんて言っていいかわかりません。と答えました
そのまま、結局話し合いについては、曖昧なままおわり、とりあえず交際は続ける、
同棲についても考えておくとのことで、そのまま地元へ相手方の両親は帰りました。

その後家に残った彼と私と私の母はどうにかこの状況を打開しようと
いろいろと話し合いました。私の母が、債務整理をしたらどうか?と提案し
実行することにしました。それから負担になると言われたくない私は同棲を解消し、
実家へ戻って今に至ります。

私の質問としては、このもやもやが残ったまま彼のお母様と接するのがこわい、というのと
いざ、また結婚の話がでたときに本当に結婚したとしたら、
このご両親との付き合い方がわからない。
あと、実はうちの母が話し合い以来もうあちらのお母様とは極力会いたくはないし、
話もしたくない。約束も守れないような人はお断りです。とシャットダウンしてるのも
かなり悩みどころではあります。(母の気持ちは痛いほどわかりますし、実際会う前に
予定をお聞きしたいとのことで電話すると相手方のお母様から言われていましたが会うまでに連絡がくることは一度もありませんでした)

何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいしたが、
質問等があればお答えしますし、また、わからない点があれば言ってください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見えない。



>質問の最後らへんに私からの質問がありますが
見えませんでしたか?

これ書いてる間にシンプルに質問書き直せるだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーもういいです。回答要りません。

お礼日時:2016/09/26 21:56

こちらからの質問なんてないよ(笑)



そちらからの質問は何なのよ?

借金まみれの男と結婚しても大丈夫かどうか?ってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の最後らへんに私からの質問がありますが
見えませんでしたか?

お礼日時:2016/09/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!