Microsoft edgeの機能に「Webノートの作成」があると思います。

現在、pdfファイルの閲覧ソフトが何らかの自動更新により、Microsoft edgeになってしまいました。
せっかくなので、pdfにメモを入れていこうと「Webノートの作成」を使用しようとしたら、『Webノートは使用できません。現在、このページに注釈を追加することはできません。』という表記が出てきます。

これは設定方法が悪いのでしょうか?どうすればMicrosoft edgeでpdfファイルに注釈やメモを追加することができるでしょうか?

お詳しい方、ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブラウザーのPDFビュワーは、表示のみで、注釈なりを入れることが出来ません。


Adobe Acrobat Readerは、X以降については、注釈を入れることが出来るようになった。それ以前のバージョンは不可。
もしくは、無償なり有償の他のPDF変換ソフトを利用して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2016/09/29 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

QPDFファイルのデータをコピー&ペーストして新規に別のPDFファイルを作成する方法・・?

PDFファイルの編集方法について教えて下さい。

PDFファイルの文書があるのですが、このファイルのデータを編集(追加、削除、改ページ等、Wordのような編集作業)したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
また、既存のファイルを編集するだけでなく、新規で直に文書を作成し、それをPDF形式で保存することはできないのでしょうか?

要は、PDFファイルをWordのように扱いたいのですが、フリーのPDF-Xchange-Viewerというものの他いくつか試したみたところ、そのようなことはできないように感じました。

また、PDFデータをテキストファイルやWordにコピー、編集して、そこから、再度PDFファイルに変換しようと考えたのですが、コピーした段階で、1行の文字数がずれていたり、フォントサイズ等の属性をコピーできなかったりで、うまく原本通りに再現できません。

商用、フリー問わず、ソフトや方法を紹介して頂けると助かります。
また、PDFファイルの仕組みも分かっていないので、このファイルの特徴について勉強できるサイトがあったら、そちらも教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

PDFファイルの編集方法について教えて下さい。

PDFファイルの文書があるのですが、このファイルのデータを編集(追加、削除、改ページ等、Wordのような編集作業)したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
また、既存のファイルを編集するだけでなく、新規で直に文書を作成し、それをPDF形式で保存することはできないのでしょうか?

要は、PDFファイルをWordのように扱いたいのですが、フリーのPDF-Xchange-Viewerというものの他いくつか試したみたところ、そのようなことはできないように...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には、デザインが崩れても、素のテキストだけ取り出して、Word等で改めて編集してPDFにするほうがよいです。
 PDF自体は、Postscript PrinterというUNIXで使われていたプリンターへの印刷命令を視覚化したものだと考えると良いです。
 UNIXは本来は、コンピューターに色々なコンピューターや端末が接続され、そのなかのプリンターも独立したコンピューターで、各端末やコンピューターから送られてくる命令(スクリプト/台本)を元に、プリンターがもつフォントや描画機能で印刷する方式を採用していますから、コンピューターや端末に依存しません。
 Windowsはコンピューター側で印刷(どこに何色の点を塗るか)データをすべて作成してプリンターに送るため、Postscriptのような汎用性はありません--いちいちプリンターごとのドライバーをインストールしなきゃならない。
 このPostscriptにフォントを埋め込むなど、より汎用性を高めたものがPDF、イメージとしては印刷されたもの・・

 とりあえず手元のブックマークから
【参考サイト】・・・・予備知識
Portable Document Format - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format
PDF関連参考資料・・・・・
  http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/index.htm
KOBU - PDF by Hand
  http://www.kobu.com/docs/pdf/pdfxhand.htm
u゛ノート - きれいな PDF を無料で作る
  http://www.swa.gr.jp/u-note/ps2pdf.html
Adobe - Acrobat Developer Center【本家】
  http://www.adobe.com/devnet/acrobat/

 基本的には、デザインが崩れても、素のテキストだけ取り出して、Word等で改めて編集してPDFにするほうがよいです。
 PDF自体は、Postscript PrinterというUNIXで使われていたプリンターへの印刷命令を視覚化したものだと考えると良いです。
 UNIXは本来は、コンピューターに色々なコンピューターや端末が接続され、そのなかのプリンターも独立したコンピューターで、各端末やコンピューターから送られてくる命令(スクリプト/台本)を元に、プリンターがもつフォントや描画機能で印刷する方式を採用しています...続きを読む

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q2つのPDFファイルを1つのPDFファイルにする方法を教えてください

Adobe Acrobat7.0で作成された2つのPDFファイルを添付して送りたいのですが、添付が1つのデータしか出来ないようなので、この2つのデータをまず1つにして送るしか無いようなのですが、その方法が、どうしても、わかりません。
初心者的質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

そのまま結合したPDFファイルとしたい場合には、まず結合するファイルの1つを開き、
「文書」→「ページの挿入」→ファイルの選択
挿入する場所を指定ページの前にするか後ろにするかを「場所」で決め、
挿入先のページを最初、最終、指定ページから選んで設定します。
後は、ファイルを保存することで1つのファイルとなります。

2つのファイルのまま送りたい場合には、圧縮ツールで圧縮することにより、
1つのファイルにすることが出来ます。

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

QDVIファイルからPDFにdviprtで変換するとき,もとのTeXファイルにpsファイルが含まれていると変換できません。

こんにちは。
今,LaTeX2eで文書を作っています。
秀丸で書いたものをDVIファイルにコンパイルして,そのあとdviprtでPDFファイルに変換したいのですが,もとの.texファイルに.psファイルを読み込ませている場合,変換できません(.psファイルがない場合は変換できます。)。
解決の仕方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのOSがWindowsと仮定してのはなしですが、
作成したDVIファイルは、DVIOUTで正常に表示できますか。
もし、正常に表示できているならば、DVIOUTの「ニコニコマーク」を押して
作成された、PDFファイルではどうなりますか。
dviptrは使用したことがないのでわかりませんが、dviptrがpsファイルに
対応していないかもしれません。
psファイルをepsファイルにしたらどうでしょうか。
現在では、dviファイルからpdfファイルを作るには、dvipdfmxが推奨されて
います。
dvipdfmxですと、eps, pdf, png, jpgなどの画像ファイルは取り扱うことが
できます。
詳しくは、奥村先生主宰のTeX Wikiの中の「PDFの作り方」を御覧ください。

参考URL:http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

QPDFファイルの画像をJPEGファイルに変換する方法

PDFファイルの画像をJPEGファイルに変換可能ですか?
PDFファイルの写真を画像ファイルとして取り込みたいのですが、
何か認識させる方法はございますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは #4です。

先ほどの回答はごく一般のAdobe Reader機能でしたが、
最近使い始めたフリーソフトを忘れてました。
PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
画像としてエクスポートできます。
(今回とは関係無いですが、他の有用な機能でpdfに書き込み可です)

では。

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

QxdwファイルをPDFファイルに変換する方法

xdwファイルをPDFファイルに変換する方法を教えてもらえないでしょうか?ソフトがいるならフリーソフトとか教えてもらえると幸いです。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DocuWorksのファイルならビュワーは無料で配布されています。
編集はできませんが、閲覧と印刷はできたと思うので、
CubePDFを使えばPDFファイルにできると思います。

DocuWorks Viewer Light
http://www.fujixerox.co.jp/product/software/docuworks/viewer.html

CubePDF
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html


人気Q&Aランキング