dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelについて質問です。基本的なことかもしれませんが初心者なので何卒ご容赦ください。

会社で顧客の住所録を、添付した画像のようなフォーマットで作ろうと思ってます。登録する数はそんなに多くありません。
紙に出力する必要がなくデータ管理のみで使っていきたいので、添付したフォーマットの表をずっと下まで無限に続けたいと思っています。

どのようにしたらよいでしょうか?
もしくはほかに何か最適なフォーマットやフリーソフトなどありましたら教えてください。
(ちなみに「デザイン満彩」という宛名ラベルのソフトに流し込みたいためファイルの形式は、CSVファイルまたはExcelファイルでお願いします。)

「Excelの住所録フォーマット表をずっと」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは!

一案です。No.3さんが仰っているように条件付き書式で対応してみてはどうでしょうか?
罫線と塗りつぶしの二つの条件付き書式を設定します。

① 罫線の設定
A~K列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=AND(ROW()>4,$A1<>"")
という数式を入れ → 書式 → 罫線タブ → 「外枠」を選択しOK

② 塗りつぶしの設定
同様にA~K列を選択したまま新しく条件付き書式を追加
・・・中略・・・ → 数式を使用して → 数式欄に
=AND(ROW()>4,MOD(ROW(),2)=1,$A1<>"")
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK

これでA列に何らかのデータが入った瞬間に
罫線が表示され、1行おきにセルが塗りつぶされます。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!
そのようにしたら思っていたようにできました。
ただ本当に基本的なことのようで、Excelとはなんぞや?というところから勉強してみようと思いました…。

何もしなくてしなくても良いと思う。

CSV形式のファイルにはセルの修飾情報は含まれない。
だから表示形式なんて気にせず作成すればよい。

どうしても表示形式を気にするのであれば、
 1.条件付き書式で、
 2.空白でなければ、
 3.指定したフォーマットでセルを修飾する。
ように設定すればよい。

No.1の回答にもあるように「無限」に作成することはできないので、そこは考慮しておこう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
CSVファイルは修飾情報は含まれないのですね…当たり前のことがわかっていないので、勉強が必要だと思いました。

最初から全ての行を作ってしまうと、ファイルが大きくなってしまいいろいろと問題が出てしまいます。

残りの行が少なくなったら、次の行が自動的に出来ていく様な事ならば、マクロ(VBA)を使えば可能です。
    • 1
この回答へのお礼

Excelの基本中の基本をわかってなかったので、これを機にいちから勉強しようと思います…!

特に何もしなくても、Excelの表示桁数は以下の通りです。

2003迄は、65,536行
2007以降は、1,048,576行

ご利用のアプリが対応できる行数まではわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

そもそもデータ上のみの使用だったら、表示形式はこだわらなくても良いということを失念していました…!