アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

私は中学生でアニメ好きです。
その中でも一番好きなアニメがルパン三世なのですが、私がずっと疑問に思ってることが二つあるので、もしルパン好きの方がいましたら是非この質問に、答えていただきたいと思います。

① なぜ、主に〇〇ロードショーではカリオストロ、空中都市、ルパンVsコナンしかやらないんですか?テレビスペシャル、映画はすべてみましたが、斬鉄剣とかワルサーとか炎の記憶、返却大作戦とかすごくいい内容だと思うんですけど、(私的な意見でごめんなさい)なぜやらないんですか?
カリオストロとかは不朽の名作とか言われてるのでわかるんですけど、空中都市は、声優で神谷さんが出てたり、コナンVsルパンはコナンファンも見るので、それで視聴率が取れるから、昔のテレスペはやらないんですか?

➁みなさんが思う、テレスペのいい作品ってなんだと思いますか?
私的には、1 ワルサー
2 炎の記憶
3 ファーストコンタクト
4 愛のダカーポ
こんな感じです
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

BSだったらOAするかも知れませんが、地上波では難しいところがあるとおもいます

やっぱ視聴率取れないと・・・

テレスペじゃないけれど・・・
「さらば愛しきルパンよ」ですね
最終話で急に絵柄が変わったのでビックリした作品でした
その後、カリ城やラピュタ見て納得したのですがね!

正直今までのルパンとまったく違う切り口だったので、思わず見入った作品でした
    • 0

中学生だからじゃないかな。

ルパンが好きという状態からの年数と
ルパンの放送頻度でいうと、そうなっちゃうのでは?
それら「しか」やっていないという印象はあありません。
もっと長いスパンで考えると、金ローでもいろいろやっているかと

ただ、どうしてもルパンファンのためでなく一般、不特定多数向けの放送なので
一般の人が見やすい、人気がある、あまり放映からの旬がすぎていないものが多くなるのでは。

ドラえもんでも、洋画でもそうですが、公開終了から一定期間で、地上波放送されますが
長年あけたり、古いと感じるような映像になった状態でも放送されたり
繰り返し放送されるものというと、限られてくるのはしかたないでしょうね。
カリオストロの放送回数は群を抜いて多いですが
ジブリファン層、ルパンをあまり知らない人にも楽しめるからだと思います。
普段アニメを見ない人でもジブリは見るという人はいますから
逆にアニメ独自のセオリー、表現ではなく、それを超えたスケールで作られているからだと思います。
ルパンVSコナンは、コナンファン層も見るからでしょう。
特に今の小学生とかコナンは知っててもルパンを知らない人にも見てもらえるチャンスになるでしょうし

カリオストロだって、私が金ローなどを見る年齢になってから、初めてみたのは高校生でした。
だから私が中高生ぐらいのときは「そればっかりやってる」とは感じませんでしたよ。

http://www.geocities.jp/moso3939/

来月は金ローはルパン祭りですね。
カリオストロと、コナンあたりは鉄板ですが、もう一つは違います。

また、ルパンの放送サイクルからいうと
小中学生あたりだと、「初めて見る」子も少なくはないと思いますヨ

「アニメ好きじゃない人」「ルパン好きじゃない人」にも見やすい、というのが
地上波の条件でしょうから。
そんなことを言ったら、洋画でも邦画でも、とてもすばらしいけど何度も放送していない作品は
たくさんあります。
    • 0

はて?やってなかったですかね。

10月7日から金曜ロードshowでルパン祭りがありまして、3週連続でルパン三世の映画をやりますよ。

10月 7日 ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
10月14日 カリオストロの城
10月21日 ルパンVS複製人間

1994年にルパン三世 燃えよ斬鉄剣
1998年にルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜
2009年にルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

などたまにやってますので、見逃したのでは?

確かにカリオストロの城は出来が良過ぎですからね。
昭和のルパンが詰った宮崎アニメの傑作です。

他とは違うでしょう。
もう初代ルパンも銭形も声優さん亡くなりましたからね。
不二子も交代したし・・・二番目が長かったので、その声連想する人も多いですけどね。
五右衛門はしょっちゅう変わってるし、残ってるのが次元くらいか・・・
    • 0