ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今でもフジテレビ系列の番組が見れない地域ってありますか?テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、どこの地域なのか分からないので。他にも日テレやTBS系列も見れない地域があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

フジテレビ系列がない地域があります。


青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロスネット局はありません。
秋田では、IBCを
福井では、MRO/MBSを
徳島では、MBS/RSKを
佐賀では、RKBを通して視聴しています。

テレビ朝日系列がない地域は、
山梨・富山・鳥取・島根・徳島・高知・佐賀とクロスネットの福井・宮崎です。
山梨では、ANBを
富山では、HABを
鳥取では、ABC/KSBを
島根では、KSB/HOME/YABを
徳島では、ABC/KSBを
高知では、KSBを
佐賀では、KBCを通して視聴しています。

テレビ東京系は、6局しかありませんの視聴可能地域は、
関東1都6県・北海道・愛知・大阪・岡山・香川・福岡及び隣接府県の一部で視聴可能です。

テレビ東京と同時放送をしているが番組購入として放送している地域があります。
GBS岐阜放送(岐阜県と隣接地域)
MTV三重テレビ放送(三重県と隣接地区)
BBCびわ湖放送(滋賀県と隣接地区)
TVN奈良テレビ放送(奈良県と隣接地区)
WTVテレビ和歌山(和歌山県と隣接地区)

但し北海道は特殊で石狩/空知/後志/胆振/日高/上川/留萌/渡島/檜山では視聴できますが、道東地区の全域及び道北地区の一部の地域は、送信所がありませんので視聴できません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/
    • good
    • 5

キー局がない所でもまったく見れないわけではないです


番組によっては地域の局が放送権を買う?などして
人気番組を放送しています
ウチの方はフジもテレ東も局はないですが
フジのヘイヘイヘイやトリビアやいいともやドラマなど
テレ東の旅番組や一部のアニメや鑑定団やTVチャンピオンなどは
地域の2局で時間も曜日も東京の放送よりも遅れてやっていたりします
yahooやテレビガイドのサイトで全国の放送局のを
見てみれば意外とそういう地域も多いと思いますよ
何でフジでやってた番組の直後に同じチャンネルで
TBSでやってた番組が? って東京の人は思う現象があるかも
    • good
    • 3

ども。



No.5さんの「東京都の伊豆諸島(三宅島・八丈島・父島・母島・硫黄島)や沖縄県の石垣島や西表島、宮古島のあたりには、地上波が届かないので、民放の系列局は放送していないかもしれない。」と言うのは実は大間違いです。

東京都の伊豆諸島は、かなり昔(昭和40年代後半頃?)から中継局が設置されていますので、
東京本土と全く同じNHK・東京キー局とMXテレビがちゃんと試聴できます。
(FMラジオもNHKとTOKYO FMが新島と八丈島に中継局を設置しています。)
小笠原諸島においても、近年衛星を使った中継システムを使うことによって本土と全く同じ条件下でのテレビ視聴ができるようになりました。
(但し硫黄島は警備の為の自衛隊員しかいないのでテレビ中継局はありません)
衛星を使った中継システムの説明画像↓
http://tv-tower.hp.infoseek.co.jp/chukei/telecom …

沖縄県の宮古・八重山諸島においても、
平成5年に民放テレビの中継局が開設され、
沖縄本土と同じように民放テレビが視聴できるようになりました。
(但し琉球朝日放送は宮古・八重山諸島では視聴不可。
デジタル放送開始まで待っててねの事です。)
南大東・北大東島では、先程小笠原諸島の方でも説明しましたが、
小笠原諸島と同じ中継システムを使って、
沖縄に系列局の無い日テレ・テレ東を除く東京キー局を放送しています。
その為放送される番組は完全に東京と同一になりますが、
沖縄のローカルニュースは電話回線を使ったテロップで放送されるそうです。

このように、現在では「市町村単位」においては地上波テレビが全く視聴できないと言う事は無くなりました。

と言うことで。
    • good
    • 0

一部の地域についてですが、番組により異なりますが原則、大分・宮崎をさすものと考えられます。


この2県は、クロスネット局があり番組編成上同時ネットできない番組が存在します。
たとえばフジテレビ系の「とくダネ!」で月曜21時からの番組の紹介が流れたとします。
実際の放送では・・・
大分を担当するテレビ大分では、日本テレビ系番組を同時ネット。
宮崎を担当するテレビ宮崎では、テレビ朝日系番組を3日遅れで放送。
このような状況になりますので、一部の地域を除いてと表現されます。

またテレビ朝日系スーパーモーニングでは、異系列局を通じて放送している地区があるため、かなりの広い地域が「一部の地域」になります。
8時から9時55分まで放送している地域は、
関西地区のABCテレビを除く単独系列局と
徳島県の日本テレビ系の四国放送です。
ABCは、8時から9時28分のテレビショッピングCMのあとの全国ネット提供画面までを放送し残り25分間は、未放映です。

山梨では、日本テレビ系山梨放送が8時30分から終了まで
富山では、日本テレビ系北日本放送が8時30分から終了まで
福井では、日本テレビとクロスネットの福井放送が8時30分から終了まで
鳥取島根では、TBS系山陰放送が8時30分から終了まで
高知では、日本テレビ系高知放送が8時30分から終了まで
宮崎では、TBS系宮崎放送が8時30分から終了まで
*系列のクロスネット局テレビ宮崎は、フジ系番組放映中
このような状況ですので、未放映地区を出すとかえってわかりにくくなります。
    • good
    • 1

ありますよ。


僕の住んでいるところでは、フジテレビの系列の民放じゃないから。
他の東京のキー局の系列局は入っているけれど。
日本テレビ系、TBS系、テレビ朝日系、テレビ東京系のそれぞれの系列外の局が無いところは、いろいろとありますよ。

あとは、離島地域だと放送していない。
たとえば、東京都の伊豆諸島(三宅島・八丈島・父島・母島・硫黄島)や沖縄県の石垣島や西表島、宮古島のあたりには、地上波が届かないので、民放の系列局は放送していないかもしれない。
そのようなところは、衛星放送のNHK-BSや民間放送でもCS放送を受信するか、
それぞれの島内のケーブルテレビ局で、東京のキー系列局の番組を遅れて放送しているでしょう。

それから、東京のキー局系列外で独自に民間放送をしている放送局もあります。
それを「独立U局」と言うことがあります。
それの代表としては「千葉テレビ」や「テレビ神奈川」です。

それらを詳しく書いているのが、各キー局のHPです。
それに「系列局のリンク集」もしくは「○○○ネットワーク」と書いているのでそれでわかります。
日本テレビ     http://www.ntv.co.jp/
TBS(東京放送)  http://www.tbs.co.jp/
フジテレビ     http://www.fujitv.co.jp/index.html
テレビ朝日     http://www.tv-asahi.co.jp/
テレビ東京     http://www.tv-tokyo.co.jp/

あとは、テレビ番組の雑誌でしょう。
というのは、その雑誌の販売している地区で放送している番組表を見ればわかります。

でも、系列以外の局の番組でも、おもしろい番組であれば、系列局の放送している時間以外に放送しています。
あと、東京の同じ局で放送している番組でも、地方に行くと、同じ地区の別の放送局で同じような時間に放送していることもあります。
ちなみに、僕のところでは、「笑っていいとも」は夕方から放送しています。
    • good
    • 2

#3です。

補足しておきます。
#3の回答では、テレ東系列に関しては映る県が少ない、原則映らない前提で書いています。
    • good
    • 0

一覧表で言うと、


http://ww6.tiki.ne.jp/~oz-a/stlist/
がわかりやすいかと思います。
歯抜けになっているところが、キー局がないところですね。

ただし、
・山梨 関東のキー局受信可
・徳島 大阪の局受信可
・佐賀 福岡の局受信可
です。

この条件を組み合わせると、極端に少ないのは
・福井(TBS・朝日なし)
・宮崎(日テレ・朝日なし)
の2県ですね。

3局しか映らない県も結構あります。

***

>テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、

系列局であっても、自社製作の番組を挿入したりすることがあります。この表現をそういうときに用いられることも多いですね。

参考URL:http://ww6.tiki.ne.jp/~oz-a/stlist/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照させていただきました。まだ青森や山口ってフジテレビ系列が設立されていないんですね。

お礼日時:2004/07/30 11:02

北陸某県に住んでます。



テレ朝、テレ東は見れません。
日テレ、TBS、フジでも、番組によっては見れません。東海北陸地方の特番やってたり、ウチの県だけの番組があったり、その時々で違うので「これは見れない!」と一概に言えません…。

例えば、月曜夜7時フジテレビ、関東では何をやっているのでしょう?ウチの県はウチの県独自の番組やってますけど。あと、TBS木曜夜7時スパスパ人間学は、やってる週とやってない週があります。

あと、土日の昼間と、平日夜11時台のニュースが終わった後の番組は、全然関東とは違います。映らないテレ朝、テレ東の番組やってますから。
    • good
    • 1

関東から外れれば、すべて当てはまります。


仮に、8chフジ系列のテレビ局が、東北のある県にあるとします。そのチャンネルは、基本的にフジと同じ番組を放送しますが、一日のうちのいくつかの番組をフジとは違うローカル番組を放送します。これがいくつあるか、何を放送するかは、そのローカル局とフジとの契約なので、それぞれ違います。但しゴールデン等は、あまりローカルは放送しないようです。
それと、ひとつのローカル局が二つのキー局と契約して番組を放送することもあります。お昼に、タモリでなくみのもんたを放送して、月9も放送する。とかありますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフジTVの電波だけ入らない原因を教えてください

フジTVの電波が入りません。
神奈川県横浜市在住です。集合住宅です。
(電波は各部屋に同じように配信しています)

付近には、最近、2箇所に大きな建物が建ちました。西側と南西側です。
(よって、スカイツリーから発信しているとすれば影響ないと考えますが・・)

昨年、9月末頃に、電波が入らなくなったことに気付きました。
フジTV以外の各局の電波は全て正常です。

このままでも(見れなくても)、大きな問題はありませんが、
何か、原因が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの妨害電波の有無を調べるには、テレビの部屋以外の部屋の電源を
分電盤のブレーカーを落として切り、
テレビのある部屋では、テレビ以外の機器のコンセントを全て抜く。
これで、妨害電波の有無が調べられます。


アンテナレベル(受信強度)は、%表示ではありません。
電波の質(電波の中にどの程度ノイズが含まれるか)を示す値で、メーカーによってある係数が
掛けられていますので、メーカー(機器の型番)によって数字は変わります。

数字の大きさから、シャープのテレビのようですが、「100」が出るのでしょうか?
我が家のシャープのテレビは、「99」が上限です。

シャープのテレビなら、60以上が推奨値ですので、TVKの40~60では、ノイズは出ないが
ギリギリ映っている状態です。

シャープのテレビでしたら、電波が強すぎるかの調べ方がありますので、補足してください。

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの...続きを読む

Qフジテレビを放送されてない地域でも見れる方法は

私の住んでるところではフジテレビを見るコトができません。新しく始まるドラマとかバラエティー番組で見たいって思うのはフジテレビに入るので毎回ガッカリしています。必ずしもその番組がDVDになるとも限らないので…何かテレビでフジを見る方法はないでしょうか?何か契約すれば見れるとか…知ってる方が居ましたら教えて頂けたら助かります

Aベストアンサー

No.5です。

Dpa(社団法人デジタル放送推進協会)のHPで調べられます。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/

Q違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

Aベストアンサー

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデ...続きを読む

Q秋田県はTBS系列のTV局がないそうですが、TBSの番組は一切見られないのですか? その逆は?

お世話になります。
TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が
「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。
 タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」
という旨のことをラジオでしゃべっていました。

まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?
 たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?

 逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか?

よろしくお願いします。

お世話になります。
TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が
「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。
 タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」
という旨のことをラジオでしゃべっていました。

まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組は...続きを読む

Aベストアンサー

 秋田ケーブルテレビに、IBC岩手放送が流れているので、ニュースのJNNは岩手放送の秋田市駐在カメラマンが撮影に行き、大規模取材には、宮城の東北放送が、応援に行っている。
 一部人気ドラマ、バラエティなどは、番組ごとに、各局に販売され、ネット同時中継より遅れて放送されている。
・月曜ゴールデン→秋田テレビ・日曜劇場
・パナソニック・ドラマシアター、高校ラグビー→秋田放送

Q地デジでTV朝日だけ、映らない

よろしくお願いします。
朝は普通に映っていたのですが、夜になってTV朝日だけ
映りが悪くなって困っています。

ちょうどスカパーの映りが悪くなったような
感じの、横にゴースト?が数本入ったような映り方です。
スカパーでしたら、落雷等の悪天候時や、電子レンジを
使った時に映りが悪くなりましたが、地デジでも
そんなことはありえるのでしょうか?

地デジはDVDレコーダーのチューナー(Pioneer DVR WD70)
を通して映しています。
アナログ放送の方や地デジの他チャンネルは、映っています。

集合住宅ですが、アンテナは地デジ対応だと思います。

Aベストアンサー

私の家でも、特定のチャンネルが映りにくいです。
これは、アナログ時代のUHFアンテナをそのまま使っている事にも
原因があるのですが・・・。
朝日放送(東京ではTV朝日)、読売TV(東京では日本TV)が
うつりにくいです、読売TVは時々映りますがブロックノイズが
よく入り映らなくなることがあり、朝日放送は、まったく駄目です。

おそらく、放送局の送信波が弱いか、方向が少しずれているのか、
どちらかが原因と思っています。
アナログが終わるまでは、このままで、アナログが終わったときに、
新しくアンテナを立てるか、ケーブルTVを契約するかしようと
考えています。

朝日放送には電話で映らないとの話(クレーム)をしましたが、
アンテナを変えるか、角度を変えて見て下さい、
放送局側では、何も対応できません。との回答でした。

質問者さんも、同じような環境になっていると思うのですが・・・。

Q沖縄で日本テレビを見るには?

沖縄に引っ越す予定です。
日本テレビの支局がないようなのですが、向こうでも日テレの番組を見たいです。
以前無線の雑誌で居住地域以外の放送を見る方法が書いてあったのですが、忘れてしまいました。
誰かご存知の方おられましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

ブロードバンド回線伝送は、できますが・・・
パソコン系の雑誌に紹介されていますね。
お勧めの機材が、ソニーのLF-X1です。

いくつか方法がありますが、最低条件を書きます。
1.視聴目的局(日本テレビ)が受信できる所に受信設備および伝送装置を設置する。
2.伝送装置から固定IPアドレスでブロードバンドインターネットに接続する。
3.視聴地(沖縄県某所)にブロードバンド回線を敷設する。
4.視聴装置を設置する。
5.すべての機器は、グローバルIPアドレスを取得する。
6.ブロードバンド伝送区間は、暗号化されている。

さて、解説します。
1.について
基本的に首都圏に実家や親戚宅があればベストです。
できれば友人宅は、避けてください。

2.3.4.5.について
可能な限り高速で安定している回線を用意してください。
ADSLを避けて光ファイバーやCATVなどがベストです。
基本的に他のネットワーク機器と共用できません。
受送信機材は、市販品があります。

6.について
個人レベルでは、問題ないのですが、第三者が通信を傍受した場合、トラブルになります。
パソコンを使用する場合、必ず暗号伝送できるようにしましょう。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/LF-X1/pointl.html#internet

ブロードバンド回線伝送は、できますが・・・
パソコン系の雑誌に紹介されていますね。
お勧めの機材が、ソニーのLF-X1です。

いくつか方法がありますが、最低条件を書きます。
1.視聴目的局(日本テレビ)が受信できる所に受信設備および伝送装置を設置する。
2.伝送装置から固定IPアドレスでブロードバンドインターネットに接続する。
3.視聴地(沖縄県某所)にブロードバンド回線を敷設する。
4.視聴装置を設置する。
5.すべての機器は、グローバルIPアドレスを取得する。
6.ブロードバンド伝送区間...続きを読む

Q富山のテレビチャンネル

 先月仕事の都合で京都から富山に来たのですが、京都と違ってチャンネル数が少なく、テレビ朝日系列が見られないようです。話聞くとケーブルTV契約すれば見る事ができるそうなのですが、京都では普通に見られたのに何でケーブルを引っ張らないといけないのかと思うと少しバカバカしいので今は我慢しています。
 そこで富山在住の方に質問なのですが、テレビ朝日系列はケーブルTVを契約しない限り見る事ができないのでしょうか。どうチャンネル設定しても映りません。番組欄には北陸朝日放送と載っているのに、映らないのはどうしたものなのでしょうね?同じ富山県でも場所によってはCATVを契約しなくともテレビ朝日系列が映るのでしょうか。ちなみに私は婦中町に住んでいます。

Aベストアンサー

基本的には、地上波では見られません。
なぜなら、富山県内の放送局にはテレビ朝日系列のネットワークの放送局がありませんから。
これは、経済状況など関係で必ずしも日本全国すべての県に同じ数の放送局があるわけではなく、すべてのネットワークがないのはやむを得ないことです。

ただ、北陸朝日放送は石川県の放送局ですが、近県の一部もカバーしているので、地上波でも受信が可能のようです。それと、CATVで福井・富山両県にサービスしているようですね。
ここの会社案内から「レーダーマップ」や「富山・福井のみなさまへ」をご覧ください。
http://www.hab.co.jp/
このことが新聞の番組欄に載っている理由じゃないでしょうか。

Qフジテレビを観るには

山口でフジテレビを観るにはどうしたら良いのでしょうか??

東京から、実家のある山口に引っ越すのですがそこで大きな問題が…。
山口ではフジテレビが映りません。。

地上デジタル放送受信中なので改善されたのかと思いきや相変わらず映らない…。
設定の仕方が悪いのか、それとも地デジになっても映らないものなのか。。
山口でフジテレビを観るにはケーブルテレビに加入するしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

地デジといっても電波方法が変わっただけで、視聴エリアは変わりません。
地デジは、画質などのサービス向上でしかありませんよ。

>>山口でフジテレビを観るにはどうしたら良いのでしょうか??
#3の方も書いていますが、衛星放送のBSフジに加入されるのが一番よろしいかと思います。
仮に他県のFNS加盟局をネット出来たとしても、フジテレビ放送の番組がほとんど見れる訳ではありません。

Q地方で民放のチャンネルが少ないのはなぜ?

地方などに行ってテレビを見る時、民放のチャンネルの少なさに驚きます。2003年現在の技術では東京から電波を地方まで飛ばすことなど、とても簡単なことのように思えるのですが、なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか(笑)?権利などの問題なのでしょうか?
同じく、地方では、同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?これもあわせてお答えしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?

A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営できます。

問題は、地方ではスポンサーが減ることと絶対的な試聴人口が減ることにあります。どんなにビデオで録画しても、同じ人間が観られる番組は限られますよね。
そのため、スポンサーは視聴率が高くなるメジャーなテレビ番組をより多く所有するキー局(番組制作をする放送局)を持つ放送局に多くの広告と資金を注入します。これは当然で、全国で最も知名度が高い番組が多い放送局ほど地方でも視聴率が取れることに繋がりますからね。
また、キー局側や地方提携局がよりスポンサー料で収益を上げないと未進出の地方への進出は出来ません。


その結果が、地方での放送局の数に繋がります。人口の多い都心や都市部では多くの放送が受信できます。しかし、地方では少ない放送局でもテレビ局自体が採算性ぎりぎりになったり赤字になることもあります。そのためNHKと日本テレビ系、TBS系やフジテレビ系などの三大放送局ぐらいしか写らない地域もあります。

5大の民法キー局でテレ東の提携が少ないのは、最もスポンサー利益が少ないためです。そうなるとよほどの人気番組以外は地方では放送されません。

Q/同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?

A/これは、キー局から出資している資本の関係と視聴率の関係によるものです。通常よほど人気のある番組は、全国で観られます。たとえその番組を発信するキー局と提携する地方局がなくとも、代理で他の局が放送権を獲得し放送するのです。

ただし、あくまで代理であって必ずしも同一時間帯に放送できるわけではありません。むしろ、代理放送の場合で、優先されるのは提携するキー局から発信される放送であり、人気番組でも他社の放送は後回しにされます。

また、著作の都合上遅らせる必要がある場合もあります。

いかがでしょう。

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?

A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営で...続きを読む

Q日テレだけが映らないです。

こんにちわ。

一昨日からなぜか日テレのみ映りません。

レコーダーの方では日テレが受信できているのですが、

TVの方のチューナー?では受信できないみたいです。

考えられる原因は何でしょうか?

とても困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、レコーダーを通さないで、テレビに直接アンテナ線をつなぎ
日本テレビが映るかどうかチェックしてみてください。
映ればテレビには問題ない可能性が大きいので、
原因は地域的に、もともと日本テレビの電波が弱いのに加えて
複合した、下のような理由があると思います。

テレビのチューナーの性能がレコーダーより落ちる。
テレビの日本テレビチャンネルのレベル調整が甘い、または合っていない。
アンテナの方向が、風等で動いてしまっている。
アンテナを2組以上のテレビ、レコーダーに分岐している
アンテナ線が、必要以上に長く、どこかで丸まっている。

上の原因を調べて改善しない場合は、
アンテナとレコーダーの間に、ブースターを購入して
入れてみてください。


人気Q&Aランキング