プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化が問題となり、様々な解決方法が話し合われていますが、その多くが自然出産や自由恋愛に基づいた物ばかりです。

どうして、人工繁殖やクローン、赤ちゃん製造工場といった方法が出ないのでしょうか?

人間は親の遺伝子と教育によって、立派に成長するのですから、生殖程度は人工でも良いと思いませんか?

A 回答 (5件)

体外受精も含んでいたのですね、済みません。

>少子化の一番の問題は子供を作らないことで、養育とは別でしょう。
>実際、これだけ未婚者が多くいるのですから。

養育出来る余裕がないのなら、通常の受精だろうが、人工授精だろうがするはず無いと思います。
もし不妊治療の話なら、質問者さんの話とは少し別ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

養育できる余裕というのは、親が育った幸福な子供時代を自分の子供に送って欲しい、という感情が原因だと思っています。だから、人工授精という方法で製造した人間なら、養育費に対する考え方はもっと冷静になれると考えています。

>人工繁殖やクローン、赤ちゃん製造工場といった方法が出ないのでしょうか

人工的に作った人間をどう運用(つまり、育児や教育)するかの方法論が確立していないから
ただ、現在は不妊治療研究を進めることで、不妊夫婦に子供を授けることができるようにするのが順序としては先ではないかと思う
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>人工的に作った人間をどう運用(つまり、育児や教育)するかの方法論が確立していないから
強引な話ですが、現在の孤児と同じく。
乳児院と保護所を使って、育てれば良いだけでしょう。望まれて産まれている時点で、望まれなくて産まれた虐待児に比べて境遇はマシでしょう。

>不妊夫婦に子供を授けることができるようにするのが順序としては先ではないかと思う
それも大事だと思います。しかし、不妊夫婦が産む子供の数では、少子化は解決できないと思っています。

私は詳しくないのですが、人工繁殖やクローン、赤ちゃん製造工場といった方法が現実にあるのですか?無いと思いますが。

仮にそれが可能であっても、育てるのには自然出産と同じようにお金が掛かるのですよね。ということは、少子化対策にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>人工繁殖やクローン、赤ちゃん製造工場といった方法が現実にあるのですか?
人工繁殖は人工授精、体外受精、代理出産といった方法で一般的に行われています。
クローンは技術的に可能ですが、倫理的に行えないだけです。人間は不可能でも、他の哺乳類(畜産動物)では行われています。
赤ちゃん製造工場は、日本で知られていませんが、世界的に行われています。また、他国のニュースを読むと度々、製造工場が摘発された話があります。

>少子化対策にはならないと思います。
少子化の一番の問題は子供を作らないことで、養育とは別でしょう。
実際、これだけ未婚者が多くいるのですから。

そもそも、どうしてそういう風に考えるようになったのか、自分の人生を振り返って考えてみてください。

命とはどういうことなのか?
その、尊さをあなたはどれだけしっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命とは、生命活動と社会活動です。両者を切り離すことはできません。
命に尊さはないでしょう。社会に役立たない、害が発生する命は選別されています。

それって産まれてくるこどもかわいそうじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしょうか。
出生や生育環境に問題があっても、普通に生活している人は沢山います。
そこれそ乳児院と保護所で育っても、犯罪者にならず生活している人は沢山います。