プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月のお盆休みに四万十川へ大阪から行くことにしました。悩んでいるのが、どういくか。。
車で行くことは決めているのですが、ルートがありすぎて逆に悩みます。。お盆休みということで混んでるのでしょうか。いいルートがあったら教えてください。

あと、1泊2日なのですが、初日に四万十川でカヌーなどをして足摺岬の方に宿泊というのは無謀でしょうか?
距離感がいまいちわかりません。
本当は四万十楽舎とか四万十川近くに宿泊したかったのですが、お盆でどこもいっぱいみたいです。。

ぜひ、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

中村市の周辺の出身です。


大阪から車で中村にくるのに、早朝5時か6時ごろ出発して、夕方4時ごろ着いた親戚がいました。
途中休憩もとっていたと思うので、もしかしたらもっとはやく着くのかもしれませんが。
ルートはわかりません。もしかしたら瀬戸大橋からだったのかも。

カヌー教室は上流のほうでやっていたのではなかったかと思います。(西土佐村とか)
足摺へは下流まで(中村市まで)おりてさらに1時間くらいかかります。(西土佐村から中村までも1時間以上はかかるはずです。道もあまりよくありません)

1泊2日って結構きついと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかる場合もあるんですね。やっぱり休憩なしはつらそうだし、お盆だし。。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 13:52

なんどもすんません。

m(__)m
明谷→名谷でした。
    • good
    • 0

あああ!書き忘れた。


お盆期間なら、「夜中に走る」とそれほどの渋滞もなく、割と快適に走れます。
昼間走るなら、時間5割り増しを覚悟。
私はいつも前述ルートで夜10時出発、現地4時半から5時半という感じです。
    • good
    • 0

中村出身者です。


いつも盆と暮れに西宮から家族で帰省しますが、ベストルートは、3号神戸線→明谷で明石海峡大橋方面→明石大橋→徳島道→川之江経由→高知道(終点須崎西まで)ここまで空いていたらノンストップで約3時間~3時間半→国道56号線(一般道120キロ、対面通行多し、約2時間半~3時間)てとこでしょうか。
1泊2日・・・はっきり行って厳しいです。
どうしてもというなら交代運転で2泊2日ですね。

例:金曜日午前0時出発。朝四万十到着。カヌー館(http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/)でカヌー。夕方足摺岬方面へ。途中、「とまろっと」へ泊。(http://www.40010.com/tomarotto/)ここなら、まだ若干の空きが・・・。宿がなければ、大岐の浜(http://www.geocities.jp/kaiyu03/ookinohama.htm)(遊泳は「巻き出し」という沖へのきつい流れが水面下にあることがあるので要注意。)でテントもしくは車中泊。観光はこちら(http://www.gallery.ne.jp/~hatamap/info/hi.html)をご参考に。夕方足摺発大阪へ。夜中着。

どうです?キツイっしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
一泊二日はやはり厳しいみたいですね。
ちょっと四万十川への旅行は見合わせようかなと思います。。。

お礼日時:2004/08/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!