電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。
ママでございます。

この冒頭フレーズで「アッ」と思うかた、「誰だ?このオバサン?」と思うかた、様々でしょう。
数ヵ月前、ロキ獣神化で質問者様にケンカを売ったという大罪を犯したあの名物ママでございます。その節は大変ご迷惑をかけたことをこの場をお借りしお詫び申し上げます。

上記のこともあり、私なりにこのコーナーで顔を出すのを自粛していたのですが、また最近になりチラチラと質問や回答を拝見させてはもらっていましたが…。チョット気になることが…

「進化、神化、どっちがいいですか?」等の質問に対し、「自分で調べろ」「いいキャラを当てた自慢か?」「質問するならちゃんと文章考えて投稿しろ」中にはすべて小文字のカタカナで対応したり…。「こんな質問したら叩かれる」などと。
なので、私なりの意見を述べたく今回は投稿させて頂きます。長文、お付き合い下さいませ。

ここは質問をし、それに対して答える場所。
不特定多数の人間が行き来する場所です。
質問者個人に回答するのは結構な事。ただ、質問者だけではなく様々な人達も見ているのだ、という意識を持って回答することを忘れてはいないでしょうか?
質問の仕方は自由。内容だって自由です。それに対し、自分で調べろ、自慢か?叩かれるぞ。運営に聞け。回答になってないじゃありませんか?

質問者のマナーがどうのこうのと言いますが、回答者のマナーにも私は問題があると思います。

私もそうでした。長く利用すると質問内容に不満が生じてくるものです。キャラの進神どっちがいい?この獣神化どーおもう?ガチャ何が当たった?…etc。
最初にも言いました。不特定多数の人間が利用しているんです。初めての人も沢山いるんです。だから、同じ内容の質問が出たっておかしくはないんです。それを頭ごなしに叩いてはいけないんです。ちゃんと答えないといけないんです。質問者の内容にケチをつけ叩いてしまったらQAを私物化しているれっきとした証拠。マナー違反だと私は思います。

調べるのが面倒くさいから質問しよう。あまのじゃくだから決められない。だから、質問しよう。いいじゃないですか?何でもQAなんですもの。パズドラの質問?イイじゃないですか。パズドラの質問サイトがないから利用したって。人生相談?イイじゃないですか。誰も頼る人がいないなら相談したって。何でもQAですもの。攻略方法を知りたい。勿論イイじゃないですか。何でもQAですもの。

違いますか?

質問に答えれるものには誠意を持って答える。
添えないものには他の回答者の意見を参考にして自分で役立てるといい。
くだらないと思った質問はスルーすればいい。

それが今の回答者に欠けているマナーだと思うのです。

質問のマナー違反もたまにはあります。ただ、質問者ばかりを攻め立てるのはいかがなモノか?
回答者のマナーも見直すべきでは?と思います。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

文句、苦情何でも結構です。
みなさんの意見を聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんの意見ありがとうございました。

    私も至らなかったことが沢山あり気づかされた意義深い場になりました。

    また、何かしら質問したり意見する機会があるかとは思いますが、その節は宜しくお願いします。

      補足日時:2016/10/04 09:52

A 回答 (23件中1~10件)

Q&Aの意味合いが昔と変わってきている為の摩擦です。


Q&Aの回答者さんは年齢高めだと思われます。

昔々Q&Aはデータベースの様相をしてました。質問者は過去Q&Aを参照してからの質問がマナーのような風潮であったのです。
ググレカスもこの流れです。(今や死語か?)

今は過去Q&Aはデータ量が多すぎ、情報の古さもあってデータベースとしては役に立ちません。
で、結局調べもせず質問が普通になっているようです。

しかし、回答者さんからすれば、あまりに回答したくなくなるようなものも多いのです。
そんな中で、カテゴリ無視したり、同じ質問を繰り返したり、サイトの利用方法も見ることもなくなされた質問には、回答がきつくなったり、余計な一文入れたくなるものです。


以下、余計なことです。(不快なら読まないで下さい。)

「どっちがいい?」という質問にも答えてますが、絶対に攻略サイト見てとは書き添えます。
もし同じ人が同じような質問繰り返してれば、口調は厳しくなったり、ふざけたりします。
回答者だって人なんです。それなりの質問にはそれなりの回答がいくつか付くのは仕方ないです。
質問者が助かる回答が一つでも付けばいいんじゃないですか?

マナーを教えずにスルーするのも、ありですが、マナーを教える回答を批判するのもおかしいでしょ。
その質問、回答をスルーするかどうか、それぞれがすればいいだけ。

私物化といいますが、Q&Aのここでフレンドを募う使い方をされた方々がしました。
通報しないでって、まで書き添えて。
こういう私物化をされてる方々に、マナー違反だと書き込むのは、ありだと思います。


モンストカテゴリに質問されていてるので、appbankのモンスト攻略「みんなのQ&A」利用ですよね。これに関して言えば、これは完全にモンスト専用です。
教えて!Gooというサイトのモンストカテゴリに投稿されているのです。
これは完全にモンスト攻略サイトの不手際です。
利用に関しての説明が全く無いのです。
何でも質問していいわけではないのです。人生相談したいなら、「みんなのQ&A」からではなく、別サイトからきちんとカテゴリ指定して質問しないと迷惑行為でしか無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。
全文読ませて頂きましたよ。

そうですね。回答する側は年齢層が高いというのは当たっていると思いますし、質問の趣旨が変わってきているがため摩擦が起きている。一理ありますね。あまりにも素晴らしい見解で正直脱帽しております。ホント、スゴい…。

読まなくてもいいゾーンの意見も素晴らしい!!
わたし、バカか?と思ってしまうくらい(笑)
私もあの一部のごひいきユーザーのやりとりは好ましくはないな。と思っていたので代弁して頂けたことに感謝します。

また、私の質問に目を通すことがあったらその素晴らしい眼力で脱帽させてください!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/03 20:32

最強ママさんの回答へのお礼を見てるとただ自分の意見に賛同してもらいたいだけに見えます。


まずこのようなQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

途中で切れちゃいましたね。
ですが何を言いたいかはこれだけで伝わりました。

確かに賛同してもらいたいだけかもしれません。そのとおりですね。

ですが、私のような思いを抱いてる方も少なからずいるわけです。
それはわかって欲しいと思います。

本当は自販さんの続きが読みたいのですが…。

また、お会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 09:59

こんなサイトに投稿するやつにまともな奴がいると思っていることに驚くわ。


とりあえず質問主の思うマナーは自分だけが守っておいてください。
他人に強要しようと思わないように。お行儀が悪いです。

言いたいことはわからなくもないけどね。

ただ、公衆便所にいって、ここは汚いといっている人がいたらどう思うかを考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キビシイ意見ですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/04 09:45

回答者のマナーが悪いですね(笑)


ここに居座ってる仲良しさんたちは自分達だけの掲示板だと思ってるガキんちょさんの集まりだと思ってます。
見てて不愉快な発言多いですし(笑)
大人の対応ではありませんね。
『神化、進化どっち?』の質問なんてマナー違反ではないですし
それに対して『自慢?調べろ!』の方がマナー違反でしょ?
これを読んで反論的なコメントする人達は皆マナー違反ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の意見に賛同して頂けたことに感謝申し上げます。

質問側も回答する側もそれを見る第三者もさらに楽しく利用できるよう発展できればもっともっと盛り上がると思うんです。
そうなるといいですよね。

またお会いしましょうね。

お礼日時:2016/10/04 09:44

そもそもこのような投稿をすること自体間違ってると思いますが…。


時間が過ぎれば人も変わるし、人が変われば今まで成り立ってきたルールは崩れるのが大概です。そこでまた、いちいちこのような投稿をなさるのでしょうか?
それこそ、個々の意見をおしつけるようなことになるのではないでしょうか。

質問は神化?進化?、ガチャ結果は?、なにであれ、質問は質問です(本当にダメものは消されるので)。それに対して叩くのも、煽るのも、真面目に説明してくれるのも回答です。
ググれ、調べろだってその方の回答であり、1つの解決策です。調べりゃ出るんだもの…。きちんと回答する方だって調べて回答してる方も多い筈です(自分もそうなので)。めんどいから聞いとけ、と投稿して、そのような回答が返ってくるのも文句は言えないと思います。

安易な質問には安易に返ってくるもの。本当に困って適切な回答を求めるなら、嫌でも丁寧な質問をするはずです。
それをどうこういうのはどうなんでしょう…。

確かに、同じような質問があってイラッとするときもありますが、それは無視すればいいだけ。回答も同じことです。人がいればその分だけ考え方があります。(悪質なものは除いて)それを拘束する決まりなんてないはずです。最初からお互い礼儀よくなんて虫のいい話は無いと思います。マニュアルがあれば別ですよ?
だから投稿して回答して、暗黙のルールを知っていくしかないんです。
最低限のマナーに関しては、ガイドラインにあるはずです。駄目なものは通報を受けるか、見つけて消されるはずです。あなたが言われてるマナーも、言って頂けないと分かりません(個人の基準は違うので)。それを提示したら、結局押し付け扱いになりますよね。
考えると矛盾ばかりです。

いちいちうるさく言っていては質問サイトなんて成り立っていきません。
みんながみんな定型的な回答していても面白みも何もないですから。色んな回答があるのが一番なんです。んに。( ̄▽ ̄;)

つまるところQAは、ガイドラインに反しない範囲で使いたいように使えばいいんだと思います。それに対して第三者がスレまで立ててどうこう言う必要はない。ということです。あまり攻撃的なのもやめてほしいのね。

もう何書いたか分からないのでこの辺にします。
よくわからないこと言ってしまって申し訳ありません。
普段面倒なのと、ドロドロしたものは避けてましたが、最悪なタイミングで謎回復して目が覚めてしまったので投稿してみました。( °ω°):∵グハッ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿そのものに意義を唱えれてしまうと、それこそ攻撃的な意見なのでは?

何を書いたかわからなくなるようなくらいなら文面をきちんと立ててからお越しください。
キビシイ言い方になりましたが、あなたの言いたい事はある程度伝わりました。

またお会いしましょう。

お礼日時:2016/10/04 09:10

アンド以下消えてしまう仕様みたいで、続きを



なんでもQandAなんですから、質問者はなんでも質問したら良いですし、回答者は気持ちよく回答してあげて、他の方も不愉快にならないように言葉を選ばないといけないと思いますね。

最後に、明るく仲良く気持ちよく、この場を使えたら良いなって思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンド使うとなぜ切れるんでしょうね。私も多々あったので疑問ですよね。

私の意見に賛同していただきありがとうございます。

皆が共有する掲示板ですから質問側も回答する側もそれを見る第三者側も不快感なく利用できるようになって欲しいですよね。

また、お会いしましょうね。

お礼日時:2016/10/04 09:05

はじめまして。



オイラもママさんのご意見に大賛成です。

どこにでも、少し頭の弱い方がおられるもので、わざわざググれとか他サイトで調べろとか質問の回答になっていないカキコミをされる方がちらほらと見受けられますが、はっきり言って不愉快極まりない愚行で、誰得?って思います。

わざわざ質問者や他の方を不愉快にするカキコミをする意味が分かりませんよね。

ググれとか他サイトで調べろよって思ったなら、スルーすれば誰も不愉快にはならないし、わざわざ無意味なカキコミする時間の無駄も省けるはずだと思います。

子供さんなら、しゃあないかもと思える部分はあるんですが、明らかに成人してるよねって方がこの様なカキコミをしてる時があるのは、不愉快を通り越して吐き気すら覚えます。

なんでもQ
    • good
    • 2

そもそも、質問者や回答者が成人(もしくは高校生以上)とは限らない。

マナーや敬語を理解し始めるのは中学生以降。年齢制限なんてものはここには無いはず(多分)。誰もがマナーや敬語を理解しているとは限らないです。理解出来ていない方々にキツく言うのはどうかと思います。いきなりキツく言われたら誰だって不快です。ちゃんと相手の気持ちを考えてから書き込んで欲しいですね。(まぁ、子供なんて自分くらいだとは思いますがw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しい意見ですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/04 08:59

すいません


あんどを使って切れてしまったので続きを載せます

QAに来るまでにモンスト攻略で情報見れるよね?
など
回答者側にも思うところはあるんです...

まぁ、この手の質問に対して自慢か?と言う人は...どういう気持ちで言ってるのかわからないのでなんともいえませんが
全員が全員色々あって今の回答になってしまっているということをわかってください

それと次ですね
ここはモンストのQAなので
パスドラの質問や個人の恋愛相談はダメだと...
パスドラに関してはパスドラ攻略にしっかりQAもあるのですから...
余計に......ダメかと...

最後にそうですね
ここはいろんな人が使っていますもんね...
年齢もバラバラで価値観も違うのですれ違いは多くて仕方ないと思わないといけないという部分も多くあるかと...
私も昔はここを利用していましたが
今では似たような質問が何個も並んだり
なかなか回答する気にすらならなくてスルーしがちです...

なるべくはここをまた、楽しく使えるようになれたらなと私も思います

なんか、あやふやな感じですいません
でも、最強ママさんみたいにこういう質問をしてくれるのは本当に有難いです

回答しないで何人も見てるだけの人もいると思うので
これで変わってくれたりすると嬉しいなと思います
ありがとうございました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいんですよ。
あなたの言いたい事、ちゃんと伝わっていますよ。

このコーナーを長く利用していると同じ質問が出てくるし飽き飽きしてくる気持ちはよくわかります。ですが、同じ人物が同じ質問をしているわけではないので新しく利用する人がいる限り無くならない課題ではあると思うんです。
ですが、それなりに筋の通った質問なら叩く必要はないわけで…。

新たに利用する人も現在利用している人もそれぞれの目的で投稿し、答え、情報を共有することができる環境がより良いものになれば?との思いから私は投稿しました。

長文になってごめんなさいね。
またお会いしましょうね。

お礼日時:2016/10/04 08:56

こんばんわ


質問を読ませてもらい
最強ママさんに同意出来る点と出来ない点があります

まずはそうですね
進化、神化どちらがいいですか?などの叩かれてしまう質問ですね
コレに関しては最強ママさんの言うことも間違ってはいません
これを見ただけで最近は叩かれるなど回答者側が悪い様に見えますが
逆に回答者からすれば何度も何度も同じ質問を繰り返され
ましてやお礼はない
なんで教えてほしいかも理由もない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!