電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。
ママでございます。

この冒頭フレーズで「アッ」と思うかた、「誰だ?このオバサン?」と思うかた、様々でしょう。
数ヵ月前、ロキ獣神化で質問者様にケンカを売ったという大罪を犯したあの名物ママでございます。その節は大変ご迷惑をかけたことをこの場をお借りしお詫び申し上げます。

上記のこともあり、私なりにこのコーナーで顔を出すのを自粛していたのですが、また最近になりチラチラと質問や回答を拝見させてはもらっていましたが…。チョット気になることが…

「進化、神化、どっちがいいですか?」等の質問に対し、「自分で調べろ」「いいキャラを当てた自慢か?」「質問するならちゃんと文章考えて投稿しろ」中にはすべて小文字のカタカナで対応したり…。「こんな質問したら叩かれる」などと。
なので、私なりの意見を述べたく今回は投稿させて頂きます。長文、お付き合い下さいませ。

ここは質問をし、それに対して答える場所。
不特定多数の人間が行き来する場所です。
質問者個人に回答するのは結構な事。ただ、質問者だけではなく様々な人達も見ているのだ、という意識を持って回答することを忘れてはいないでしょうか?
質問の仕方は自由。内容だって自由です。それに対し、自分で調べろ、自慢か?叩かれるぞ。運営に聞け。回答になってないじゃありませんか?

質問者のマナーがどうのこうのと言いますが、回答者のマナーにも私は問題があると思います。

私もそうでした。長く利用すると質問内容に不満が生じてくるものです。キャラの進神どっちがいい?この獣神化どーおもう?ガチャ何が当たった?…etc。
最初にも言いました。不特定多数の人間が利用しているんです。初めての人も沢山いるんです。だから、同じ内容の質問が出たっておかしくはないんです。それを頭ごなしに叩いてはいけないんです。ちゃんと答えないといけないんです。質問者の内容にケチをつけ叩いてしまったらQAを私物化しているれっきとした証拠。マナー違反だと私は思います。

調べるのが面倒くさいから質問しよう。あまのじゃくだから決められない。だから、質問しよう。いいじゃないですか?何でもQAなんですもの。パズドラの質問?イイじゃないですか。パズドラの質問サイトがないから利用したって。人生相談?イイじゃないですか。誰も頼る人がいないなら相談したって。何でもQAですもの。攻略方法を知りたい。勿論イイじゃないですか。何でもQAですもの。

違いますか?

質問に答えれるものには誠意を持って答える。
添えないものには他の回答者の意見を参考にして自分で役立てるといい。
くだらないと思った質問はスルーすればいい。

それが今の回答者に欠けているマナーだと思うのです。

質問のマナー違反もたまにはあります。ただ、質問者ばかりを攻め立てるのはいかがなモノか?
回答者のマナーも見直すべきでは?と思います。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

文句、苦情何でも結構です。
みなさんの意見を聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんの意見ありがとうございました。

    私も至らなかったことが沢山あり気づかされた意義深い場になりました。

    また、何かしら質問したり意見する機会があるかとは思いますが、その節は宜しくお願いします。

      補足日時:2016/10/04 09:52

A 回答 (23件中11~20件)

コンバンワ


お久しぶりっす
( ̄^ ̄)ゞ

ルールとか、マナーとか色々あるんと思うのですけど、進化、神化とかの質問はアリかナシかと言えば客観的に見てもアリだと思います
ε-(´∀`; )

だからと言ってイラっとはしますけどね(;´Д`A

ではそれなら誹謗中傷はいいのでしょうか?
と、考えると前者の質問の方がまだマシだと思います
ε-(´∀`; )

いずれにしたってこのコーナー楽しく使えればと思う1人ではあります
♪( ´▽`)









P.S 長文おつかれさまでした
自分には到底無理ですね
( ̄▽ ̄)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フィナンシェさん、お久しぶりですね。

どうなんでしょうね。
何が良くて何が悪いのかは個人で判断するしかないんでしょうが、誰かが言わなければますます利用価値がなくなってしまうのも事実かと。
フィナンシェさんやたくさんの方々から意見をいただけるということはそれだけ愛着を持ってこのコーナーを利用している証拠だと思うんですよね。

本当、楽しく掲示板は利用したいものです。フィナンシェさんと同感です。

回答ありがとうございました。またお会いしましょうね!!

お礼日時:2016/10/04 08:43

初めまして、



自分も叩く人間です。

しかし、このコーナーを、楽しい場所であって欲しかった人間でもあります。

僕の過去スレでは、皆さんと、楽しい時間を過ごせました。

ママさんも、そうですよね?

ママさんの過去スレちゃんと見てます。

今楽しいですよ

事情は知りませんが、みんなモンスト仲間ですからね(笑)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんなが楽しく利用できる掲示板になって欲しい願いは誰もが持っていることだと思います。

あと、私の過去スレを覚えて頂いてること感謝申し上げます。

またお会いしましょう。

お礼日時:2016/10/04 08:29

ママさんこんばんわ。

(。・ω・)ゞ
アホな質問してばかりの課長です。

私は質問者であり回答者でもあるので一概にどちらが悪いのかを決められる程自分は偉い人間ではありません。m(__)m

ですので 自分が言える事は
『あまり他の人達を困らせない事』です。

投稿する際には誰でもまともに読める文章を書く事、他の人が読んで理解出来なければ意味がありません、それでも誤字脱字を書いてしまうのはしょうがない事です。

回答を書く場合取り敢えずは質問に答えてあげましょう、質問の内容に批判するのはもっての他ですが誤字脱字の指摘を当たり前とせず多めに見てやる大らかさを持ちましょう。(´-ω-`)

…何だか結局偉そうな事を言ってしまいました、ごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課長さん、おはようございます。

課長さんは心の広い方ですね。
私も課長さんのおっしゃる通り、誠心誠意を持って答えることは基本だと思いますし、ある程度のことは大目に見ているつもりだったのですが…。

私、女性ホルモンとカルシウム足りてないんですかね?

あと、先日はお薦め神殿レストランを教えて頂きありがとうございました。ラザニーシェフの包丁さばきがあまりにも華麗すぎてなかなか金の実が出ず…。結局、水の高級料亭にいる鬼とお侍さんの力を借りて金の実をゲットしました(笑)課長さんならわかりますよね?

さらに、前回180件をも越える回答に1件1件丁寧に返答する課長さんを尊敬いたします。
ご苦労様でした。ここでよろしければ是非労わせてください。

回答ありがとうございました。またお会いしましょうね。

お礼日時:2016/10/04 08:24

ママさん、こんばんは♪



いつも質問者の方が叩かれてますね。

自慢か?とか、神化進化は自分で調べろ。とか、質問の文章がタメ口なのはおかしいとか…。

たまに、回答者の方の口の聞き方にも不快感を強く感じる時もあります。

まぁ、皆さんが仰る通り、不特定多数の方が閲覧してますね。

毎回回答してくださる方や、気が向いたら回答してくださる方、読んでるだけの方、色々居ると思いますが、

進化と神化、どちらが良いと思いますか?

文章的には、普通か丁寧な方だと思います。

これに対して

自慢か?

自分で調べろ

こんなのの方が暴言だし、神化進化の質問は、してはいけませんとの文言も無いのに、何を質問するかは自由だと常々思ってます。

質問してきた方に暴言を浴びせて叩き上げるなんて論外です。

まぁ、攻略サイトを見て調べたり、友達に聞いたりした方が、キャラが活躍した時に、自分の選んだ選択が合ってたってことで嬉しくなりますし、充実もします。

必勝本無しにドラクエやFFの様なRPGをクリア出来ない人も居ますから、聞いたって良いと思います。

気に入らなければスルーすれば良いだけですから。

質問者の方もタメ口の質問は控え、回答者の方も、上から目線は控えてあげたら、少しはお互い良くなるかなと思います。

いくら神化進化の質問しても、回答が無かったら自分で調べると思います。

皆んなが気持ち良く使えるサイトになればなって願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっちさん。ご無沙汰しておりました。お久しぶりですね。お元気でしたか?

やっちさんも同じ思いでいてくれたんですね。
ママは嬉しいです。

キャラの進化神化どっちがいい?も、れっきとした筋の通った質問なんですよ。それをタブーの質問だと決めつけるような環境を作ってしまった回答者側に非はあって当然のことだと私は思うんです。
それを面白くなく読む人も中にはいるでしょう。
だけど、今回回答してくれた皆さんが共通して言ってることは質問側ばかりがワルイわけではない。回答者側にもワルイところはある。と言うことです。

少なからず、私と同じ思いでいてくれる方々がいてくれたのでこの投稿をした甲斐がありました。

やっちさんに久々にお会いできて嬉しく思います。

またお会いしましょうね!!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/03 21:40

私は最強ママさんのコメントは、ごもっともだと思います。



やっぱり楽しく掲示板は使いたいですし、初心者の方は攻略見ても分からない人は多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。初心者も攻略を極めたい上級者も楽しく利用できる掲示板になって欲しいです。

賛同していただきありがとうございました!!

またお会いしましょうね。

お礼日時:2016/10/03 21:21

それとママさんがおばさんかどうかは


アイコンや文章からはわからないので
きれいなお姉さんでいいと思いますよ(笑)
    • good
    • 1

ママさん、こんばんは(^ω^)


長文でアツい思いが伝わりました!

ママさんが書いた内容は
私が以前から思っていたことなので
代弁していただいたような気持ちで
非常に嬉しいです(^ω^)

興味なければスルーでよいと思いますし
私はモンストをしている方が
すこしでも楽しくゲームを
続けてくれること、わかって先に
進めたらと思い解答しています(^ω^)

私もモンストで壁にぶつかった時は
周りによく教えてもらいました。
ここがそういう場になることを
心から願います(^ω^)

ママさん、ありがとう(^ω^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

アツい思い伝わりましたね!!ウレシいです!!
私も、とあるクエストの攻略に困り初めて投稿したとき、とても親切に回答してもらったのがとても嬉しくて、私もできることならクエスト攻略のためのお手伝いができたら…の思いから回答を始めたんです。

自分が知りたいことが知ることができればホント嬉しいものです。

私の提起した課題は無くなることはありませんが、あなた様のように賛同してくれる方々がいるのはホント嬉しいです。

ちなみに私、小学4年の息子を持つ40代のオバサンです。ホントですよ。
キレイなお姉さんと言ってくれてありがとう♪

またお会いしましょうね!!

お礼日時:2016/10/03 20:53

最強ママさんこんばんは



いろいろな意見があるでしょうが

私はこれからも今まで通り解答していきますm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連投ありがとうございます。

いいですよ。

いつでもその調子でいらしてくださいね。

またお会いしましょうね!!

お礼日時:2016/10/03 20:35

ママさん、こんばんは!


お久しぶりです(^_^)

そうですね。俺も答えたくない質問には答えていません。スルーしてます。

って言うか、進化、神化どっちが良い?
と言う質問は新しく始めた方達がどんどん増えれば無くならないと思います。
その度に「こう言う質問すると叩かれますよ」って説明してもきりがないと思います。
だから俺はスルーしてます。

たまに時間が有ったり、気が向いた時には答えてあげてますが、基本的には毎回答える事はしません。

例え答えてもお礼の言葉も無く、見てるのか見てないのかわからない物も有り、俺でなくても他の方が親切に回答してあげてるのに一言も無いのが多々有り、見てて気の毒になります。

ここで回答されてる方は、自分の回答に対して何かしらの返事を期待してる方がほとんどだと思います。なので進化、神化の質問にせよ、返事さえ有れば皆さん、自分で調べろとか叩いたりとかしないと思うんですよね。

折角苦労して調べてあげて何も返事が無いんじゃあ、誰だって怒るのも無理無いと思うんですよ。だから質問者の態度がこの様な事態を引き起こす原因だと思います。

回答者が全て悪い訳では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オレサマさん。ホントご無沙汰しておりました。お久しぶりですね。お元気でしたか?

なるほどね。オレサマさんの言うことも一理ありますね。

質問し、回答をもらいそれに対してお礼の返答をする。質問者が大人なら暗黙のルールという言葉を理解できるので返答がくるでしょうが、相手側が子供だったら?(私の考えすぎかも知れませんが。気を悪くしたらごめんなさいね。)期待はあまりしないほうがよろしいかと。そう思うのは私だけかな?

それにオレサマさんのいう「新しく利用する人が増える限りは無くならない課題だ」そのとおりですね。スルーするのもひとつの手だと思うし、個人の見解ですからね。回答するもその時の気分しだいなのも、とてもよくわかります。

ありがとうございました。久々にオレサマさんとやり取りができて嬉しく思います。
また、お会いしましょうね。

お礼日時:2016/10/03 20:15

ごもっともです


確かに回答者が悪い面もあります

ですが進化神化は質問するより調べる方が早いはずです
天邪鬼で選べないのなら分かります
だったら追記でもいいのでそう言ってくれれば理解します
ただ「どっちがいいのか」、と質問するのが分かりません

パズドラ質問もいいです
人生相談も許せます
回答になってない、誠意が無い、マナー違反なのも認めます
反省はします

私物化はしていません
私は個人の所有物の様には扱っていません

ママさんと喧嘩がしたい訳では無いです
あくまで私自身の意見です

日本語がおかしかったらごめんなさい
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいんですよ。意見は人それぞれあるものです。ちゃんと伝わってくるし、喧嘩になんかなりませんよ。大丈夫。ただ私なりの意見を述べただけなんですから。

真摯に読み、真剣に答えてくれたことに心から感謝します。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!