プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背骨が歪む座り方ってどんな座り方ですか。

A 回答 (1件)

足を組む


左右どちらを上にして足を組んでも、背骨は大きく歪んでしまいます。
また、足を組み変える動作も身体に良くありません。
さらに、足を組むことでお腹も圧迫されて脚の血液が心臓に上がりにくくなり、
むくみや冷え性などの原因になることも。
頬杖をつく
片方のひじを机について顎を支えることも、背骨が片側に大きく歪む原因となります。
また、片側のお尻に体重が乗り、骨盤が歪みます。
その上にある背骨も歪み、肩の位置や顔にまで歪みが及ぶこともあります。
横座りをする
女性の座り方の中では最も良くない座り方です。
横座りは骨盤が片側に歪み、反面、身体を真っ直ぐにしようとする動作で腰の部分の背骨
(腰椎)が反対側に歪みます。
椅子などに腰掛ける生活から畳や床に座る生活になって、横座りを始めたとたん、腰痛が発症したり、便通が乱れたり、生理痛がきつくなった例も多くあります。
長時間パソコンに向かう
パソコンに向かうと腰が後ろに倒れて背中が丸まり、 頭が肩の前に出てしまう姿勢になります。
この姿勢を長時間続けると、背骨の歪みに影響してくることになります。
また、パソコンに向かうと、足を組んだり、頬杖をついたりなど、
背骨の歪みに繋がる動作になりがちです。
これらの動作は習慣づけられてしまっている場合が多いため、なかなか修正が難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!