この人頭いいなと思ったエピソード

義母のいびりと夫の選挙で鬱になりました。何度か自殺未遂も起こしましたが去年は3階のベランダから飛び下り自殺をはかりました。義母とは敷地内別居ですが、毎日やってきてイヤミを言っては帰ります。夫は最初のうちは聞いてくれていましたが、今頃は嫌な顔するだけです。離婚したいのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 義母の事は毎日の干渉がひどく、私が居ない間に勝手に洗濯物をしていたり、床を磨いていたり、模様替えをしていたりとやりたい放題です。この間は私の悪口を実家の母に直接言っていました。
    毎日毎日びくびくして暮らしています。
    今日は何を言われるのか、いつやってくるのか、隠れたい時もありますが、それをするとまた勝手に色々されるので我満しています。夫には一度DVを受けた事がありますが、いつだったのか記録してなくて、証拠はありません。

A 回答 (1件)

辛い毎日でしょう。

体調は大丈夫ですか?ご飯は食べられていますか?

離婚で慰謝料をもぎ取りたい、という事ですが、ご自身で自由にできる資金はありますか?
なければなんとかして確保してください。

そしてまずは自殺未遂した時の診断書を保管。
手元になければ3ヶ月以内であれば病院で再発行してもらえます。
3ヶ月を超えている場合は、病院に相談してみてください。
毎日という事なので義母の嫌味を録音は簡単ですよね。
レコーダーを購入して今日から毎日録音しましょう。
夫への訴えも嫌な顔されても毎日して、これも録音しましょう。
義母に言われた嫌味・やられた事、夫に訴えても放置されている現状を毎日日記に詳細に書いてください。
録音テープや嫌味、放置の証拠は日記のどの日付のものかわかるようになっているとなお良いです。
ご自身の不利になるような相手への嫌味や罵倒はしないように。
第三者に見せた時にいかに「かわいそう」に見えるかを考慮してください。

数週間から数ヶ月分「充分」と思える量が溜まったら、法テラスに相談を。
資金に余裕があれば弁護士を利用してください。
そうすれば離婚&慰謝料をもぎるれる可能性は高くなります。
ご主人は選挙関係者との事なので、証拠があれば割とすんなり行くのではと思います。

以上の事を踏まえて日々を過ごされますと、
義母の嫌味や夫の態度ですら「証拠ゲット!」という気持ちになれ幾分か前向きになれるのではと思います。
頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レコーダーはやはり必要ですね。
証拠がなければやはり戦うのは難しいですね。
資金はこれから少しずつでも貯めて行こうと思います。
早く自由になりたいと思います。