dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

砂浜のキス釣りしたいのですが、ネットで、安く上げたかったので、ナイロンライン6号、
長さ180mでも釣れる可能性は、ありますか?達人の方、教えてください!

A 回答 (3件)

一般的には、


投げ竿+もっと細いナイロンライン+ナイロンテーパーライン+天秤オモリ+キス仕掛けです。ナイロンラインが細いほどによく飛ぶのですが、キャストするときに細いラインゆえ、天秤がすっ飛んでしまわないように先が太いテーパーラインを使うのです。ナイロンラインは3号くらいでしょうね。

質問の、
ナイロンライン6号ですとナイロンテーパーラインがなくても投げることができますが飛距離はあまり出ません。しかし、ポイントが近い場所でキスを釣ることはできます。ラインが6号ですと青物を釣ることができます。それくらい太いです。イカ餌を付けてタマンでも釣りますかね?(笑)

投げ竿で投げて天秤がぶっ飛ぶようでしたら、テーパーラインをつければいいです。3号から12号のテーパーなら6号くらいの太さのところでカットして結んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変、勉強になりました!テーパーラインの必要性もわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 22:41

リールにナイロン6号を180m巻くには、番手がそれなりに大きいものでないと余ってしまいます。


リールの会社名、番手が分からないと回答のしようがありません。
番手とは、リールの大きさを表すもので、同番手を
ダイワなら2500、2506、2508などの番号で、
シマノなら2500、2500S、C3000などの番号で表されます。

まずはここを把握の上、メーカーホームページにて糸巻き量を調べて見て下さい。
もしくは補足欄でもよいので、会社名と番手を記載して頂ければ私の方で調べておきますので、まずはそちらを教えて下さい。

因みに釣れる可能性、釣確率についてですが、場所にもよりますが何かしら釣れてくれるとは思います。

この釣りに関しては、本格的な投げ釣りならPEラインを使いますが、ナイロンでも出来ないことはないのでそこまで神経を使わなくても良いと思います。

キスなら、砂地に所々海藻や岩がある場所で釣れますから、車から見て黒くなっているところを見つけたらチャンスです。

そこを中心に投げてみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーは、有名なものでは、ありません。2500です。ナイロンラインは、買い替えました。3号の150にしました!

お礼日時:2016/10/07 22:48

浜辺の状態にも寄りますが、ロッドでそれなりの距離に飛ばすことが出来なければいけません。


勿論、運が良ければ距離に関係なく釣れる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!初心者な物で、助かりました!連休に友人と千葉に行きます!釣れるのを楽しみに行きます!ありがとうございます

お礼日時:2016/10/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!