プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空券事前座席指定出来ないとはどういう意味?

A 回答 (7件)

前の回答者さまが色々述べておられますが、要約すると格安チケットはオーバーブッキング(過剰予約)システムが取り入れらているからで、航空機に限らずホテル旅館を始め多くの業界で広く採用されているシステム。



要は、便の変更やキャンセルで一定量目減りする事を見越して、過剰予約を入れる。それにより無駄を減らして格安でサービスが提供できるのです。

逆に客側から見ても、直前までキャンセル料が掛からない。簡単に便の変更が利くなど、予定の立て難いビジネス客にもメリットのあるシステムなんです。
    • good
    • 0

包括運賃またはそれに近い料金の航空券なのでしょう。


いずれにしろ予約クラスが低いためチェックイン時にならないと座席指定が出来ないということです。
「チェックインまでに好みの席が他の乗客に押さえられてしまうかもしれないけど、その代わり安くします」ってことです。

参考まで。
    • good
    • 0

航空会社で販売する航空チケットはその航空会社が定める「予約クラス」という分類に分けられています。


予約クラスというのはエコノミーやビジネスやファーストクラスなどに機内サービスの違いで分ける「座席クラス」とは別のもので、チケットの条件の違いで分けられているものです。
例えば利用日や便変更が可能なチケットと不可チケット、
キャンセルした場合支払ったチケット代が返金されるチケット(手数料が必要な場合がある)と返金なしのチケット、
予約と同時に座席指定が可能なチケット、webチェッイン開始になると座席指定が可能なチケット、当日空港のチェックインカウンターで座席が振り分けられるチケット
などその他にもありますが、チケットの条件の違いは価格の差と考えてよいでしょう。
ですので々エコノミークラスでもチケット代金の差があるという事です。
質問の回答ですが『航空券事前座席指定出来ない』とはそういう条件のチケットのことだと思われます。

航空会社直接ではなく旅行代理店や旅行会社でチケットを購入する場合ですが、代理店や旅行会社は航空会社から買ったチケットを販売、もしくは客のチケットを代理購入して販売しています。
航空会社から座席指定不可の予約クラスのチケットを購入して客に売る場合にはそういう条件のもとで安く購入し安く客に提供するチケットなので客が追加金を払うので座席指定したいといってもできません。
航空会社から座席指定可能な条件の予約クラスのチケットを購入して客に販売する場合には座席指定希望者には追加料金を払えば可能であり、その分は代理店の儲けになります。
代理店ではこういうチケットはある程度まとまった数量を安く購入しているものです
また客が「〇月×日の△□便を座席指定でチケットを取ってほしい。変更するかもしれないのでそれができるチケットを」という客の希望によりで購入する事がありますが、この場合はその条件に合った予約クラスのチケットを購入することになります。
    • good
    • 0

一番多いのは、席を指定したければ、お金をさらに払えというパターン

    • good
    • 0

「航空券事前座席指定」というのは、予約を入れたら、すぐに予約番号を教えてもらって、その番号を使うと座席の予約ができる、というものです。



3か月前だろうと半年前だろうと、予約を入れてお金を払えばすぐに座席を指定できる、というのが最近の飛行機では一般的です。
ですから
・とにかくなにがなんでも窓側
・今回は一人だから通路側
・お年寄りと一緒だからトイレの近く
など早い者勝ちで座席を指定できるのですが、

それができない、というのが回答になります。

以下蛇足
理由はいくつかあります。
・航空券が格安過ぎて座席が指定できないもの
 元々、旅行会社などに大量に販売した座席だとツアー優先になるので指定ができないなど
・航空会社が共同運航側なので、運航会社のシステムに入れないなど
・提携航空会社や子会社便の利用になるため、予約システムに入れない、など
です。
    • good
    • 0

航空会社や状況にもよりますが、ご質問文の情報だけで考えると、


お持ちの予約クラス(エコノミーとかビジネスではなく、例えばエコノミーの中に
アルファベット1文字で表される予約クラスと言うのが沢山あります)で

1.既に事前座席指定枠がいっぱいになってしまった
2.事前座席指定自体ができない
3.機材変更などにより意図的に航空会社ができないようにしている

このあたりかと思われます。
    • good
    • 0

搭乗手続きの時に座席を指定する、ということ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!