電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔遊んだ懐かしい遊びを教えてください。私はゴム飛びが得意でした。ではよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 昔、マルダスケ、という外遊びを総勢20人ぐらいで遊びました。遊び方をご存じの人は、教えてくださいね。

• 私は花びらを集めて水に溶かして、いろんな色水を作る遊びもしましたよ。あとは土で、お団子を作っていました。ではベストアンサーを決めさせてくださいね。今までありがとうございました。

A 回答 (22件中11~20件)

秘密基地

庭に、延々と穴を掘る。体がすっぽり入るくらい深く掘り、何時間でも隠れている。

押入れ下段、半畳分のスペースに、懐中電灯を取り付けて作る。「非常食」と称して、煎餅、ミカン、チョコレートなどを持ち込む。漫画と共に閉じこもり、何時間でも隠れている。

…今までの皆様の回答で、出て来ないと云うことは、
「遊び」
では無く、単に、
「暗い子供」
だったのかも知れない…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小学生の頃に男女で秘密基地そしてタイヤ木の板などで屋根つきの家を作って遊びました。

「だるまさんころんだ」「はないちもんめ」などもありましたね。

*マルダスケは地面に一部交差する大きい円を二つ書いて、お互いに自分の陣営に引っ張りっこするのではなかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だるまさんが転んだ、は、10文字なら違うパターンがありましたね?マルダスケなんかそんな感じの遊びです。引っ張りあっていました。たぶん、正解です。

おはようございます。

ゴム飛びは小学生3年まで歳上の女の子に誘われてやりました。紙飛行機飛ばしから、駄菓子屋に売っている、発泡スチロールの飛行機に、その後、ゴム動力飛行機に。冬は凧上げ。学校が近所です。親父得意の特殊な凧。注文が入りましたが、断りました。時間がかかるので。ゲーラカイトもあげてました。夏はかわでプラモの船遊び。高学年では嫌な先生に隠れて、石投げてました。当たります。次の日、ワシに石投げたの誰じゃいでしたが、名乗り出るアホはいない。友達はスキンヘッドの人に投げて逃げました。追われて、投げ続けて逃げました。背のにた同士の女の子の後ろから、両頭を内側に押さえてごっちんこ。面白くて。先輩からかうのも毎日。先生の車のナンバーを折り曲げてました。嫌な先生のだけ。友達はボディにボールぶつけてました。凹みましたが逃走。かくれんぼはよくやりました。ケードロ人数が揃うとやりました。ゴムかんは販売禁止に。駄菓子屋では無断でくじ引きました。よいのだけ端に寄せて、たまに悪いのも混ぜてと。紙張ってあるから唾で張りなおす。店の人が来たらお金払って良いのだけ見せるわけ。怪訝な顔してましたね。いやあ、よく当たるなあ、ラッキーとか!わりとみんなやってました。明らかに張り直したのありました。おばあさん、なかなか出てこないから、いや聞こえてないかな?〇井と言うやつと揃うと、プロパンボンベに石投げて遊び、いい音とかいってて怒られました。ローラースルー買ってくれず、友達の借りましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一言いってもいいかな?ヤンチャ坊主でしたね。

ゴム鉄砲

割り箸数本,輪ゴム大量に持参すると
仲間に入れてくれる

知らない地元の先輩が
敵の輪ゴムに当たらないようにかくれて
その場で鉄砲を作ってくれる

敵味方
おたがいに何人いるのかわからないくらい
大勢

近所で顔だけは知っている奴や
知らない人もいる
年齢もばらばら
もしかしたら50人くらいはいたのでは

よく考えたら
なにが目標だったのかは
不明

自分が知らなかっただけかもしれない

とにかく敵にゴムを当てるだけ

慣れてくると
10連発くらいの
大きなゴム鉄砲が作れるようになってくる

これを
学校が終わるとまいにち参加

クラスの友達をどんどん誘うから
さいごはすごい数の戦争になっていた
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄まじい遊びでしたね?広場があったんですね。

おはようございます

※マルダスケ……聞いた事無いです。
だるまさんころんだ の事なんですかね?

縄跳び
道路にチョークで丸描いて ケンケンパ
赤鬼
かくれんぼ
だるまさんが転んだ
トランプ
ウノ
牛乳ビンの蓋でメンコ
コマ
指を使って電車の走る音を鳴らす
折り紙
指遊び
……等々
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。沢山の昔遊び、感激です。

独楽回し鬼ごっこ。

全員が 独楽を掌で回して、鬼ごっこをする遊びです。
指定されたコース内限定。
独楽が止まれば、その場で再び回して逃げるし、
回している途中に、鬼が追いつけば、ケームオーバー。

全員がスタート地点に集合し、今度は、捕まった者が 
鬼になり、再び再開。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。陣取りなら知っています。独楽回し鬼ごっこですか?面白そうですね。

運動音痴なのでゴム飛びとか縄飛びは苦手でした~。

家で人形遊びすることが多かったです。知り合いから?のお下がりのパピーちゃんとタミーちゃんっていう人形で遊んでいました。
パピーちゃんとタミーちゃんは友達のリカちゃんやバービーちゃんと比べると顔がでかかったですが、私は可愛がってました 笑。母親がミシンで二人の洋服を縫ってくれたのも懐かしいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人形の着せ替えの服は編み物の先生だった母が手作りしてくれたのを着せて遊んでいましたよ。懐かしいです。

かくれんぼ、トランプ、いろはかるた、パチンコで石を飛ばす、などです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かくれんぼ、しましたよ。楽しい思い出が残っていますよ。トランプも家族や友達と遊んでいました。

朋さん、おはようございます。

「メンコ」をやってました。
駄菓子屋で買い、近所の友達と遊んでました。
大きさ、形状も様々で、色々な絵柄があったと記憶しています。
だいたいが、隅を少し折ってはじき出せるようにしてましたね。
段ボール箱一杯に持ってましたが、いつの間にかなくなりました。

マルダスケ、はちょっとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メンコですね?時々駄菓子屋さんで見かけました。

キャッキャッ叫びながら弾き飛ばしをしていたのを思い出しますね。

一度も勝ったためしもなく、いつも負けていたけれど。
中年の叔母さんって新しいゲームにはついてゆけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。懐かしい遊びですね。今の子供さんは室内でカードゲームとかでしょうか?