ホワイトベースに搭載されているに以外にもある程度作られたらしいですが、MSを輸送する際に
・ミディアに乗って移動→パラシュート降下
・ガンペリーによる輸送
はどの様に使い分けていたと思われますか?博学な皆さんのご意見を伺いたいのですが。
 僕は今現在ある空挺部隊とヘリボーンとの違いかななんて思ったりもしているのですが、でもMSなら降ろすのに着陸させる必要もないだろうからガンペリーの場合でもランディングゾーンもいらないかななんて思ったり、大体まず現実の空挺部隊とヘリボーンとの使い分けも知らないのでその辺りからご教授いただけると有り難いのですが…

A 回答 (1件)

はいお答えします。


まず、連邦軍は基本的にミデア(ミディアではない)を主に使いガンペリーはホワイトベースに積まれている1機と量産型の数機を除いて作られていません。
基本的にガンペリーはガンダムの空中換装を目的に作られています。
ガンペリーは使われていればガンダムタイプのモビルスーツに使われているか、ジムかなんらかに使われているか、お蔵入りでしょう。
ちなみにミデアはMS以外にも補給物資も積むので万能です。
当然着陸してからのMSの積み下ろしもできます。
パラシュートで降りる場合は制空権があるが制地件がない、または森林のような着陸不可かのときです。
連邦は制空権はあったのでこのようなことが可能でした。
MSはガンペリーは1機しか詰めないのに対しミデアは2~3機搭載できます。
よってガンペリーが使われていたとしてもたいした使い方ではないでしょう。
ヘリボーンと空挺部隊の違いは上にかいたミデアの使い方の2つをバラにしたものでしょう。
ミデアはMSなので戦車と違いパラシュート降下も可能なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答誠にありがとうございます。返事が全くなかったのでとっくにあきらめていました。
 そうですか、ガンペリーは結局数機しか作られなかったのですか。08に出てきた時は懐かしくて嬉しかったのですが(速攻でやられてましたけど)。確かにミデアの方が何でも出来るし搭載量も多くて便利ですよね。

お礼日時:2001/10/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリで目視できない目標に着陸させることができますか?

全くの素人の質問です。
ラジコンヘリで遠くの目標地点まで飛ばし、着陸させたいとします。
障害物などがあって目視できない場合、目標点に発信機などで信号を発信させ、それを目標にして着陸させることは可能でしょうか?
あるいはもっと簡単な方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はRCヘリを飛ばしています、答えは完全に無理です。
目視できなくなるほど離れると、着陸どころか目標の方向に飛び続けることも出来ません。
RCヘリは操縦を楽しむ目的で作られていますので、見えなくなるほど遠く
を飛ばしても面白くなく、そのように考えて作られてません。

>障害物などがあって目視できない場合、目標点に発信機などで信号を発信させ、それを目標にして着陸させることは可能でしょうか?

産業用RCヘリと言う分野があります、主に農薬散布をします。
そのヘリですと、基本的には目視操縦ですが、電波障害等のトラブルがあると
あらかじめセットした着陸点にGPSなどで自動的に移動し安全に着陸するそうです。
上記のことは「そうらしい」と言う聞いた話です、しかし産業用はホビー用と違い
講習後免許?を取得しないと飛ばせませんし、価格も約1千万円、実機ばりの維持管理費用がかかるそうです。

QHIROBOの電動ヘリ「XRB」で産業用無人ヘリR-MAXは上達しますか

HIROBO製の電動ラジコンヘリ「XRBver2有線モデル」を購入しようか悩んでいます。
質問1・違う感覚のプロポに慣れると後が大変と聞いた事があったのですが、あのゲーム機みたいなプロポは如何でしょうか。
質問2・室内用で動きが鈍重そうですが、産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)より機敏でしょうか。
(機敏でないと練習の意味が無い様な気がしますので・・・)
購入の目的はYAMAHAの産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)の操縦技能上達のためです。
会社員でR-MAXは年間数回程度の操縦になり、年度始めのフライトは緊張して手が震える場合も有りました。
万一に起こす被害は甚大でない為に手軽な練習機を探しています。
(エンジン駆動のシャトルはお守りが大変で殆どフライトせずに数年前に手放しました)
技能レベルとしてはR-MAXの前進のR-50も何とか操縦していましたので、下の上か中の下くらいでしょうか(^^;)
どなたかご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有線ではなく無線式をおすすめします。ケーブルを引きずって飛ぶのと完全に空中に浮遊するのとでは感覚がかなり違います。
無線式は風の穏やかなところならばどこでも練習できますが、有線は、ACコンセントか重いバッテリーが必要です。
無線式の最大のメリットは、操縦者からある程度機体を遠ざけることができることです。
8の字旋回や、対面ホバーまではこれでマスターできます。
R-MAXってすごく大きいんですねー、私は、エンジンヘリでアクロバットもできるんですが、R-MAXを飛ばしたら、きっと全身冷や汗で手足もぶるぶるでしょう。

Qラジコンヘリ…飛ばない ヘリ…

甥っ子に ラジコンヘリのプレゼントが届きました。
 何度挑戦してもプロペラが回ると 本体までも一緒に回りだし、地面をグルグル回るだけ…

飛ばし方を聞きたいと思い 製造元 販売元の会社名を探したのですが、取り説にそれらしいものが書いてなくて困っています。

日本の自衛隊ヘリをモチーフにしたヘリのようですが…
どこにきけば良いのかも分かりません…。型番(?)みたいなのが分かれば、ここで教えていただけますか?
詳しい方 何か 教えていただけませんか?

Aベストアンサー

http://rajikon.gazdy.net/

これかな?

販売元はデメテル株式会社という所です。

http://www.demeter.co.jp/category/7_images_leisure/index.html

Qラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロ

ラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロペラは回ってるのに飛びません良く見てみると後ろの小さいプロペラが回ってませんでした。だから飛ばないのでしょうか?直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘリフライヤー12年めの者です。詳しい回答をしたいのでメーカー名と機種及び動力教えてください。

Q模型飛行機のランディングギアについて

今、初めて飛行機を設計しているのですが、引き込み式のランディングギアのためにどれくらいの収納スペースを確保すればいいのかがわかりません。模型は全長3m前後、重さはだいたい200kgくらいの予定で少々大きめです。そのため検索に引っかかる全長1m程度の模型に搭載されるランディングギアでは十分でない気がします。また、まだ概念設計の段階で、詳しい機体形状も決定しておりません。私としては必要になる収納スペースを調査し、それを考慮した上で機体を設計しようと考えています。
何か参考になるアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。また皆様が模型飛行機を設計なさる場合、ランディングギアをどのように選定または設計なさるのかお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

No1だ。
いいぞ、いいぞ、若いの。ゾックゾクするぜ、たまらんぜ。
ビール飲みながら、直感で答えちまったが、今も飲んだくれている。
ガキの頃、自作も含めたくさんの飛行機を作った。
既製品でさえ、製作、飛ばすのは難しく、自作で飛ぶ物はほとんどなかった。模倣、研究、体験、製作、失敗、そんな連続。
しかし、中学以降、自作した機体は次々と飛行に成功した。
大きさ、重さ、速さ、形、力、全ては経験で学んだ。
大人はすぐに、バーチャルしか知らない、お前達を頭でっかちと呼ぶ。
んでも、計算ってヤツができるんだろ?最低の航空力学は理解しているはずだ。
若いやつの芽を摘む気はないが、あくまでもモデルのツインターボでやるなら時速600kmくらいを目指せ。音速=無人の実機となってしまうのだ。
ここで回答だ。
国内で販売されている引き込み脚を真似て金属で作るんだ。ロック機構も忘れるな。人が乗らなくてもサスペンションは必要だ。
構造は単純だが、軽量にできる。トルク10kg以上のサーボもある。
ただ、設計だけでなく、ちっぽけなものでも実際に作って飛ばして欲しい。
気分がいいから、ビール(発泡酒)もう一本。

No1だ。
いいぞ、いいぞ、若いの。ゾックゾクするぜ、たまらんぜ。
ビール飲みながら、直感で答えちまったが、今も飲んだくれている。
ガキの頃、自作も含めたくさんの飛行機を作った。
既製品でさえ、製作、飛ばすのは難しく、自作で飛ぶ物はほとんどなかった。模倣、研究、体験、製作、失敗、そんな連続。
しかし、中学以降、自作した機体は次々と飛行に成功した。
大きさ、重さ、速さ、形、力、全ては経験で学んだ。
大人はすぐに、バーチャルしか知らない、お前達を頭でっかちと呼ぶ。
んでも、計算...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報