dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EMS国際郵便物が一週間経っても届きません。
海外発送から日本に着くまでわずかに2日、東京国際支店に着いてから5日目になりますが、
ずっと通関手続中です。
何なんでしょうか?今まで船便、SAL便、EMSと多数使ってきましたが
こんなことは一度もありません。
税関はなにがやりたいんでしょうか?
差出人も受取人も同じ、中身も海外旅行で置き忘れてきた、アダプターとHDD類で
2kgもしないと思います。こんなのに時間をかけるなら、中国から偽物を販売目的で
取り寄せてる業者や、違法薬物とかを輸入している人とかを取り締まってほしいです。
アダプタとHDDですよ。通関手続きにどんだけかけるんですか?

A 回答 (4件)

>通常HDDの空っぽとはハードの事ではなくHDDの記憶容量になにも記録されてない。

という
>ことです。

通常、記憶装置を輸送する場合は「データを輸送するため」に輸送するので「普通は何かデータが入っている筈」です(そして、たいてい、エロデータが入っていて、税関で発覚します)

ですが、質問者さんの荷物の場合は「データが何も入ってない」ですから、データ以外の物(つまり「怪しい粉」)が入っているんじゃないかと疑われる訳です。

この回答への補足

補足日時:2012/02/08 11:11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あと



>今まで船便、SAL便、EMSと多数使ってきましたが



>差出人も受取人も同じ

も、疑われる原因になります。

同じ人間が何度も個人輸入を繰り返していて、差出人が輸入代行業者じゃない場合は、ある程度の回数になると、密輸を疑われます。

何気無い荷物がガッツリ調べられる事があります。

同様に、同一国への渡航回数が多い人も疑われます。

あと、船便の場合に同じコンテナで密輸品が出たり、航空便で同じ便に密輸品が出たりすると、他の荷物も巻き添えを食って長く留め置かれる事があります。

この回答への補足

>今まで船便、SAL便、EMSと多数使ってきましたが

>差出人も受取人も同じ

頻繁に海外に行くので帰りの荷物が重たくなれば送ります。
もちろんよく中身を調べました、なんて記載が入ってます。
でもいつも身の回り品なんで向こうもそのまま詰めなおして
送ってくれます。今回はSAL便よりも遅いのでなんで?という気持ちですね。

あと、船便の場合に同じコンテナで密輸品が出たり、航空便で同じ便に密輸品が出たりすると、他の荷物も巻き添えを食って長く留め置かれる事があります。

これは参考になりました。ありがとうございます。
ただEMSの2Kgもない箱なんだからさっさと調べを終えれるじゃんとは思います。

補足日時:2012/02/07 18:10
    • good
    • 4

>そうですか? SSDですけど、ちなみに中身は空っぽですけどナニカ?



全体が金属で覆われててX線が通らず、しかも中身が空っぽだと「中に怪しい粉でも詰まってるんじゃないか」って疑われます。

>違法薬物とかを輸入している人とかを取り締まってほしいです。

ちゃんとやってますよ。貴方の荷物が「違法薬物とかを輸入している」と疑われている訳ですから。

この回答への補足

>>全体が金属で覆われててX線が通らず、しかも中身が空っぽだと「中に怪しい粉でも詰まってるんじゃないか」って疑われます。

通常HDDの空っぽとはハードの事ではなくHDDの記憶容量になにも記録されてない。という
ことです。

補足日時:2012/02/07 18:01
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

HDDはまずいです。

かなり怪しまれます。

この回答への補足

そうですか? SSDですけど、ちなみに中身は空っぽですけどナニカ?

補足日時:2012/02/07 17:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!