電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日通販で置配OK指定で本を購入。
配達先はマンションです。
配達した時には不在で、着信はありましたが生憎出る事が出来ませんでした。(22時頃です)
その後登録メールアドレスに配達完了のメール。

メールを開くと画像が、この画像を見てどこなのかわかりませんでした。
ドアを開けても宅配物はなく、翌日マンションから出ると、自動ドアの外に宅配物がありました。
しかしながら、この置いていた場所はマンションの入り口のドアの前でした。

マンションの入り口のドアは2重の自動ドアになっており、内側のドアは8時以降になると設置されたテンキーを入力しなければ入れない様になっています。
確かに注文のメールには下記の通り記載されていました。
「XXXXXXXXが配達する商品の配達時間は7時~22時30分です。」

置配OKとはいいながら、集合住宅(マンション)の共同の入り口に置いておくのは常識の範囲外だと思いました。
持ち帰り宅配の不在連絡表を置く、入れずにおけなかったのかもしれませんが、そうしたら翌日等に再配達が普通なのかと思いました。
または電話番号がわかっているので、再度電話して会話してから対応を決めると言うのが一般的だと思いました。
しかしながら、大手の通販会社のため対応方法はマニュアル化されていると思います。
これがマニュアル通りであるのであれば、今後置配OKは選択しない様にしようと思いました。

皆さんは如何でしょうか?
私の認識が間違っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

マンションの建物の外ですか!


わゎー、それはびっくり…。
盗難とか保証されているとは言え、手続きが面倒だし、手元に直ぐに届かないですもんね。

毎日遅くまでお仕事で不在だと大変ですね、これからも遅い場合は他で受け取るのも良いかと思います。

大手A社の場合は、オレンジ色のロッカーがあちこちにあるので、それを使うと便利です。
もっと便利なのは、帰宅途中のコンビニ受取りかな。
質問主様のライフスタイルに、ピッタリの受け取りが見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も回答者様と同様な感覚でした、が、確かに置配の置場まで規定されていません。
配達者にまかせられているのでしょう?
この様な遅くに届くとは思っておらず、ポストに十分入る大きさだったのでポストに入れてくれるのだと思っていました。
22時は想定外でした。
回答者様の方法を検討します。

お礼日時:2024/07/17 07:52

それは普通です。

だから普通の人はそういうリスクを織り込み済みで注文してるんです。私なら確実に安全に置き配してもらえることが確認できない限り、日時指定で、自分が自宅にいる時に直接受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/17 08:14

置き配の指定場所が玄関前なら間違ってはいないでしょう。


特にマンション等では勝手に中に入れないからね。

そもそも論で言うなら置き配は不在でも受け取りたいとか、不在ではなが対面での受け取りはしたくないと言う人向けです。

そのため置き配の指定場所の変更や在宅時の受け取り、またはコンビニ等で受け取るなどすればいい。

配達会社にメンバー登録すれば荷物の状況や受け取りの日時変更ができる為それらを活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/17 08:14

22時でも受け取り可としたのは貴方でしょ


マニュアル云々言うならマニュアルが
滞りなく適用出来る環境と方法整えるのも
利用者の務めなんじゃないの?

考えを改めます。
じゃなくて同じ失敗しない様
自分が改善できる事を考え実行する
って話で配達員が悪い、常識がない
って憤慨してる場合じゃないってお話
    • good
    • 0

ネットを見ていると、質問者さんと同じように、マンション自宅のドア前ではなく、共同の入口に置配されていて驚いたという書き込みを目にすることが時々あります。


配達する立場になると、「配達できないと、営業所まで戻って商品を返さないといけないので大変だ。電話したのに出ないのだから仕方ない。ここに置いておこう!」
って感じなんだと思います。

中国の弁当配達(ウーパーみたいなの)の様子を見ていると、建物前に大きなテーブルを置いてあり、そこにレシートがついた食品がずらり置かれていて、注文した人々がレシートみて、自分の注文したモノを持ち帰っている様子を見て、ちょっと驚いたものでした。
配達人の立場で配達効率を考えると、仕方ないのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と考えるとコンビニ受け取りが良いと思いました。
22時は想定外でした。
でも22時まで配達員の方は仕事をしているのですね。

お礼日時:2024/07/17 07:58

間違ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、配達時間が22時でもなのですね。
認識を改めます。

お礼日時:2024/07/17 07:52

貴方の認識は間違ってはないが


じゃあ貴方のマンションの置配場所って何処なのよ?
って疑問がわく

そういうのが嫌なら宅配ボックス有のマンションに住むか
置配NGにするしかないかな

マニュアル化はされてるだろうが個々の特殊ケースまでは
対応されてないので貴方のマンションで貴方の感性なら
置配NGにした方が良いでしょう

私ならそういうケース考慮して置配NGにするか
そもそも宅配ボックスないマンションに住まない
配達完了になったらとりあえず下に見に行く
それかPUDOステーションとか利用します
配達員が悪いとは思わず自分の指定方法が悪かったって反省します
(配達員の苦労は経験者から色々聞いてるんで
私は配達員寄りの意見となります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、配達時間が22時でもなのですね。
認識を改めます。

お礼日時:2024/07/17 07:52

>私の認識が間違っているのでしょうか?



間違っている!
あなたの頭は、勝手知ってる自宅のマンションの環境で言っています
配達の人はマンションンに始めて配達した人を想定していないですね
マンションの中まで入れない状態なら誰でもすると思いますよ

確実に品物を手渡しして欲しいなら、勤務先に届けたら間違いありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、配達時間が22時でもなのですね。
認識を改めます。

お礼日時:2024/07/17 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!