アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eBayでイギリスから「グローバル・シッピング・プログラム」で発送される商品を購入したのですが、配達予定日なっても届きません。(台風24号の影響もあるかもしれませんが)この場合、あとどれくらいで商品が届くのでしょうか?あと、届かないという場合もありますか?海外発送だとこのような場合は多いのですか?

質問が多いのですが、教えてくれれば幸いです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、発送期間は1~3週間程度でした。

A 回答 (3件)

こんにちは。

eBayのマイ・ページ、「Orders」の該当品の状況は現在どうなっていますか? ここにEstimated deliveryとして記載されているのが、1~3週間程度でしょうか。
 それ以前にオリジナルの出品画面にはDeliveryの項目があります。ここには例えば、
Estimated Delivery within 14-20 business days.
Seller ships within 10 days after receiving cleared payment.
といった発送時期そのものに関する条件も記載されています。この場合最長で送品手続きが完了するのが支払い後10日。更に実際の送品に最大実働20日を見込んでください、という解釈になります。
 実働というのは、差出側で夜間だったので実際に品物が動き始めるのは翌日になるとか、受け取り側の日本で日祝日にぶつかったので品物が動かない、そういう日は勘定に入れないでくださいという意味です。
 グローバル・シッピング・プログラムについて簡単に注記しておきます。イギリスからだとロイヤル・ポスト(郵便)の封書なら日本まで1週間というところです。荷物でもそれほど変わらないでしょう。ロイヤル・ポスト以外の輸送業者でも大方同じだろうと思います。ただしグローバル…の場合、発送代行業者のところに先ず出品者が品物を届ける必要があります。このため出品者が発送したと言うのと、実際に品物が国外に出た時期とは数日の差が出ます。
 また日本側の配送業者も佐川だったり日本郵便だったりと不定です(ヤマトもあったような気がします)。取り扱い会社によっては日本に来て税関も通っているのに、いつになっても品物が動かないということもあります。特に佐川の場合、日本国内で実際に動き始めるのに二日ほど待たされたことも時々ありました。週末や祝日にかかるとまず間違いなく待たされます。
 あるいは税関で個別検査扱いとなって、一日ほど余分にかかる場合もあります。

大体以上のような状況になりますが、本件の場合詳しいデータがほとんど無いため、これ以上の推測もできません。Ordersの項には続けてTracking numberも記載されています。ここに出るデータと上記の回答をご自身の例に照らして予測してみてください。
 それを過ぎても届かない、日本にすら来ていないといった状況が明らかになったら出品者に連絡をしましょう。グローバル…ですから事故時の補償は確実に行われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても良くわかりました。

「グローバル・シッピング・プログラム」ですが

国際配送業者と伝票(追跡」)番号のメールは届いて
ませんか?

通関に時間がかかる場合があります。
台風の影響で、税関が混んでいるかも
しれません。

eBay で、過去20年の間に20~30件、
個人輸入して、輸送に関しての
トラブルは皆無です。

まず、追跡で荷物の場所を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ebayに問い合わせるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます