プロが教えるわが家の防犯対策術!

EMSについて質問です。。困っています。
先日、中国に荷物を送りました。
なかなか相手に届かないので追跡をしてみたところ、
郵便局から発送→国際交換局(東京)に到着/発送→国際交換局(中国)に到着→税関検査のため税関に掲示→区分局に到着→通関手続中→区分局に到着→税関検査のため税関に掲示→区分局に到着→通関手続中→区分局に到着→区分局から出発→税関から受領→国際交換局(中国)から発送(イマココ)

読みづらくて申し訳ないのですが、上記のような状態になっていました。
通常であれば、国際交換局→区分局→留置局 という流れですよね?
中国の国際交換局から発送ということは、私のところに戻って来るという解釈で合っていますかね…?

( 余談ですが… 1度目の通関手続の際、中国の税関から受取人側に、追加申告が必要との連絡が来たそうです。
私はインターネットから送り状を作成したので、インボイスのスクリーンショットを相手に送り、申告して貰いました。(その日が1月12日です。)
私には一切連絡は来ていませんでした。 )

A 回答 (3件)

総額で1000元、です

為替レート変わってると思いますが、ざっくり15000円くらいですね
約1万円ならセーフのハズですが、ソレを判断するのは「中国の通関担当者個人」です
その人、その担当者個人、1人だけの勝手な判断で決まるって事ですから、〇〇円なら絶対大丈夫!ではありません→酷い話しなんですが、ソレが国際郵便です(笑)

現状は返送中
届くと郵便局から連絡来るかも知れません
連絡来なくても「〇〇の理由で返送されました」くらい、簡単な理由は教えて(EMSに書類が貼ってある)くれますよ
    • 0
この回答へのお礼

なんと本日、無事相手に届きました。
日本の郵便局サイトよりも、中国の郵便局サイトで追跡した方がより詳細に調べることができました!
回答ありがとうございました。

区分局→「留置局」にはなりませんよ

その流れなら中国から返送されてます
今後は日本の通関→国際局→配達局→お家(の前に連絡来るかも)
の流れかと
中国でゴタゴタしたみたいですから内容品(またはその価額)の問題かも
中国の郵便局から受取人に連絡来てたんじゃないですかね=受取人がソレを無視したから返送された。インボイス等の対応が遅かったのでは
やたら数が多いとか、高額な品物もトラブル起きやすいです→中国は輸出入に政府の許可必要(許可取ってる1部の業者だけが輸出入可能)です
個人間は許可不要なのですが、数だの価額が高いと「中国国内で販売する気だろう?」と見なされ止められます
    • 0
この回答へのお礼

品数も金額も多かったかもしれません…!
全部で19点、総額およそ9760JPYです。

ひとつお聞きしたいのですが、よろしいですか。
上記の金額を元に変換したところ481.40 元となりました。

【⠀個人用の物品について、内容品の価格が各郵便物ごとに人民幣1,000元を超える場合には、受取人による税関手続が必要になる。】
と日本郵便の公式サイトにあったのですが、これは総額が1000元を超えた場合 という解釈で合っていますか?
私が送った荷物は4814元、という事になりますか?

恥ずかしいのですが、数字に弱いため小数点があるとどうしても計算がわからなくなってしまって…

あ、なんかEMS使えない期間がありましたよ。

中国も止まってたと思いますがそれと関係あるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

本日、無事相手に届きました!
回答ありがとうございました。