プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストクラスメールで海外から商品が発送されました。
ですが、1ヶ月を過ぎても商品が届かなかった為
購入したバイヤーに届かない事を言うと、代替え品を出してくれました。
その品は、1週間くらいで届きました。
ですが、最初に発送された商品は行方不明のままです。
それから3ヶ月後に、また同じ商品を注文しました。
そしてまだ1ヶ月建っても来ないので、代替え品をだしてもらう事になったのですが
今回は、立て続けに2度もそのような事が起こってしまっているので
本当に荷物が届いていないの?
おかしいですねって言われて私自身が疑われている状態です。
ファーストクラスメールは、日本に商品が入ってくると追跡が出来ません。
なので荷物がどこで止まっているのかも確認がとれません。
このような場合、どこに問い合わせるべきなのでしょうか?
ちなみに、日本郵便の方に一度は問い合わせしましたが
文字化けのせいで商品が戻ったのかもしれないとか言ってましたが
その商品は、バイヤーの手元にも戻っていませんし、私の方にも来ないままです。
いままで、このような取引は何年も続いていて
トラブルが起こるようになったのは、つい最近の事です。
解決方法があればおしえてください。
なくなった商品はもう泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 船便という可能性はゼロです。
    なぜなら追跡番号で航空便で日本にすでに到着しているからです。
    日本に荷物が来ているのにそれから1ヶ月以上もかかるのはおかしいかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 00:29
  • 商品は、輸入禁止商品ではありません。
    電子パーツです。
    税関からのアクションはまったくありません。(バイヤーの方にも私の方にも)
    郵便局に問い合わせしましたが、文字化けがどうのこうの言ったっきり
    そのままです。
    その電話があってから1ヶ月半くらい経ちます。
    しかもその後にまた同じ商品を購入しましたが、その商品も1ヶ月経過しましたが
    届きません。
    通常ですと6日~10日くらいでいつも届いている商品です。
    100個以上購入経験有りです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/01 13:52

A 回答 (2件)

追跡番号で日本に到着しているなら、郵便局た尋ねてみられましたか。

なお、税関で止まっている場合は、書状が税関から届いているはずです。
(禁輸品などの場合は、税関でとまり、電話か書状で、税関で止めている旨通知されます。税関で止められた場合は、配達はされません。 それは日本の法律で輸入できないからです。しかし、税関からなんらかのアクションがあります)

※海外から輸入できないものは、法律により輸入が禁止されているものと、違法品(たとえば、コピー商品など商標権に違反したもの)です。
この回答への補足あり
    • 0

わたしの場合ですが、妻(イギリス人)の家族が荷物を、日本に住んでいる我々に送ってきたことがあります。

たしか、クリスマスプレゼントだったと思います。

ひとつきまっても来ないし、そのときは年が明けた1月中ごろでした。 妻が父親に国際電話できいたら、夫のわたしのために「オーデコロンを入れた」というので、妻は、父親に怒っていました。そんなものをいれたら、危険物になるからどこかで止まったのでないかと・・。

2月になってもきません。 3月になってもこず、わたしも妻もみな忘れていました。 実はこのとき妻がすごい父親に怒ったのは、自分の母親がなくなり、その形見をいれていたからです。 もう、こないものと皆あきらめていました。 ところが、4月になって、郵便局が「郵送中に包装が破損したので、日本の国際郵便局で修復したという付箋がついて届きました。

そのとき包装をみるに、たしかに住所も間違いはないのですが、air mailという表示がどこにもありません。 それで、船便で送付されたものと確信しました。

当時、母親の形見がはいっていたこともあり、オーデコロンと一緒に送ったという父親に妻はおこっていましたが、イギリス国内ではトラッキングで追跡できたので、たしかに、イギリスからは出ていることまでしかわかりませんでした。

余談ですが、けっこうお父さんはいいオーデコロンを入れていたようで、わたしも気に入りつれていたら、妻に「父親に匂いと同じなので、たのむから付けないでくれない」と言われました。 夫婦ですから、同じベッドにいるときに、父親愛用のオーデコロンの匂いは、かなりしらける匂いだったみたいです。

たぶん、送られた荷物は、船便になった気がします。 それなら、そのうち到着します。 わたしは、いままでに、国際間の輸送で、紛失したという経験がありません。 その半年以上かかった例以外になかったです。 間違えて船便でおくれば、ヨーロッパからでも、アメリカからでも、半年はかかります。
この回答への補足あり
    • 0