6月22日に終了した金曜時代劇「お登勢」ですが、そのドラマのオ-プニングに流れていた音楽について調べています。
何の音楽か分かる方いらっしゃいませんか?
あるいはもしそのオ-プニング音楽が何のCDに入っているか知っている方がいればどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

公式ページによりますと、



「ドラマの中の曲はすべて、ドラマの背景音楽として
専用に作られたもので市販はされていません」

との事です。残念ながら…。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん夜分遅く御返事ありがとうございます。
HP拝見しました。
市販されていないのは残念でした(;_;)
でもその事が分かって良かったです。
ドラマ専用に作られているんですね。
ま、これですっきりしました。
ビデオでも観ながら音楽を楽しみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/

Q時代劇の刀の音

こんにちは
時代劇で主人公が悪役を斬るとき、刀をぐいと回すと
ガチャ!(カチャ)というようなメカニカルな音がします。
(刃で斬るか、みねうちにするかという選択)
本物の刀って、あんな音がするんでしょうか?

またチャンバラをするとき、刃と刃がぶつかり合ったら
刃こぼれしないんでしょうか?
そして破片が飛んで目に入るとかいうことは
実際にはないんでしょうか?

Aベストアンサー

 時代劇で、刀と刀がぶつり合った時、火花が出たり、派手な効果音が出るのは、映画で黒澤明がやり始めたことではないでしょうか。彼はその外にも、雨に墨汁をほんの少し混ぜたり、馬が駆けた時砂埃が立ち易いように灰を撒いたりと今では当たり前となっている映像を見た時に迫力が出るテクニックを数多く作り出しましたが、刀に関するものもその1つだったと思います。

 刀が刃こぼれするか、どうかは使う人の腕にもよるんでしょうけど(普通の包丁で魚をさばく時でも下手だと、刃こぼれします)、普通だったら刃こぼれすると思います。

 以前、昭和初期に刀で機関銃の銃身を切った時のことを映した8ミリ映像が存在すると本で読んだ時はさすがに『マユつばもの』だろうと疑いましたが、最近、フジテレビの『トリビアぼ泉』で現代最強のピストルやマシンガンの発射した銃弾と日本刀とでは、どちらが強いかというのをやっていて、銃弾を綺麗に真っ二つにしていましたね。(このトリビアは好評だったらしく、もう1度見たいトリビアにも選ばれていました)

Q時代劇のヅラの装着

昔からの疑問です

昔のサムライなどのヘアースタイルは
上の方はスキンヘッドでちょんまげです

当然時代劇などではそういったカツラを着用しますが
坊主のカツラ(特殊メイク?)+ちょんまげの毛のあるカツラですね

そのカツラは後ろとサイドのみで頭に載せるまげを覗けば上の部分が無いですが
何故落ちたりしないのでしょうか?
どうやって固定しているのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

>そのカツラは後ろとサイドのみで頭に載せるまげを覗けば上の部分が無いですが何故落ちたりしないのでしょうか?

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/habutae.htm

http://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/sp40/movie/06.html

http://blog.movie.nifty.com/jidaigeki/2011/09/post-c001.html

たまに落ちることはあるようです。

上記の感じです。

Q時代劇「八丁堀の七人」の配役について

 只今、うちのオヤジが「八丁堀の七人」を見ている。父はこの番組を毎回楽しみにしているらしいが、私にはどうしても気分にさわって仕方の無い部分があるのだ。それは主役の村上弘明のキャスティングだ。率直に言って彼にはこの役が適役なのであろうか。なによりも江戸弁がまったくサマになっていない。背の高い良い男が、したから見上げる鶴太郎さんに対してあの江戸弁では、嫌味が強くてかなわない。ひょっとして脚本家は違う役者を念頭において書いているのではないか、と私はかんぐっている。そこで皆さんにお聞きしたいのは誰がこの役に一番はまるだろうか、ということである。もちろんぜったい村上氏でなくてはならないという理由があるのだという確信があれば、それをお書きください。これからの時代劇はどういう流れが生まれるのかが多少気になる昨今、キャスティングを気にしなければ良い発展もないんじゃないかと、危ぶんでいるのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

村上さんの江戸弁に違和感があるっていうのは同感です。
どこがどう・・・っていわれると困るんですけどね。

で、年齢的にはともかく、叩き上げの同心に対比する存在で
エリートっぽい雰囲気の、時代劇にあう役者さんって言うと・・・
個人的には、渡瀬恒彦さんとか西郷輝彦さんなんかは向いていると思います。

伊原剛志さんも雰囲気的にはいいなと思うんですけど、
あの方は関西の出身ですからねぇ・・・。
中井貴一・唐沢利明さんあたりだと、ちょっと軽いかな? って感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報