6月22日に終了した金曜時代劇「お登勢」ですが、そのドラマのオ-プニングに流れていた音楽について調べています。
何の音楽か分かる方いらっしゃいませんか?
あるいはもしそのオ-プニング音楽が何のCDに入っているか知っている方がいればどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

公式ページによりますと、



「ドラマの中の曲はすべて、ドラマの背景音楽として
専用に作られたもので市販はされていません」

との事です。残念ながら…。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん夜分遅く御返事ありがとうございます。
HP拝見しました。
市販されていないのは残念でした(;_;)
でもその事が分かって良かったです。
ドラマ専用に作られているんですね。
ま、これですっきりしました。
ビデオでも観ながら音楽を楽しみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇 「お登勢」のオ-プニングテ-マ

6月22日に終了した金曜時代劇「お登勢」ですが、そのドラマのオ-プニングに流れていた音楽について調べています。
何の音楽か分かる方いらっしゃいませんか?
あるいはもしそのオ-プニング音楽が何のCDに入っているか知っている方がいればどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

公式ページによりますと、

「ドラマの中の曲はすべて、ドラマの背景音楽として
専用に作られたもので市販はされていません」

との事です。残念ながら…。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Q最近ジョジョとか 銀魂とかハガレンとか 実写化無理だろ的な作品 実写にしてますが なんでですかね?

最近ジョジョとか
銀魂とかハガレンとか
実写化無理だろ的な作品
実写にしてますが
なんでですかね?

ファンはどんな作品になっても
納得しないですよね。

親がキムタクファンなので
無限の住人見ました。
作品的には
まぁまぁ面白かった。
金返せとは
ならなかった。

でもあれは
チャンバラだから
見れた

SF漫画の実写はきついですよね?

Aベストアンサー

・原作があれば0からすべてを考えなくて良いから。
・一定のファンがすでにいるから
・若い俳優が余っているから

こんなところじゃないでしょうか。

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/

Qネギまの実写化

「魔法先生ネギま!」の実写化についてどう思いますか?
私はどうして実写になってしまったのかわかりません
ネギま!は私が1番好きなマンガでアニメももちろん見てました
でも、実写になっておもしろいものではないと思うんです
私は実写が決まったときショックを受けました
ネギまの実写化に賛成している人もいるみたいですけど
なにがいいのかわかりません
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私は漫画の実写化がすべて良くないとは思っておりません。ただ、やはり物事には相性というのもがあり、実写向きの漫画やアニメ向きの漫画といったものはあります。『魔法先生ネギま』は子供の先生、魔法、ヴァンパイアと言った非常にファンタジー色の強い題材を扱う作品であり、実写化は不適切だと思います。漫画の実写化には普段アニメを見ない層の人が見ることによって知名度が上がり、ほかの関連商品の売り上げにも影響があるといったことがありますが、深夜放送ではもともとファンだった人以外はあまり見ないのでこれは期待できないでしょう。

Q時代劇のDVDセット・・・

自分は老人ホームで働いているのですが、
クリスマス会みたいなものが今年もありまして、
プレゼントは何がいいかと考えていたところ、
「時代劇や歌などのDVDセット」
を購入いしようってことになりました。
自分でも検索してみたのですが、
なかなかいいものがありません。
昔の時代劇の作品がオムニバス形式で
いろいろ入っているやつとか、
ありそうでないですかねぇ?
歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ
とか思っているのですが。
皆様、なにかいい商品がございましたら
紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄門』はオススメしません。
『丹下左膳余話 百万両の壷』(先日リメイクされた方じゃないですよ、オリジナルの方)がDVDになっているのかは疑問ですが、これくらい面白いと、誰も文句は言わないでしょう。中川信夫の怪談シリーズもいいです。これはDVDになっていたような気がします。そういえば勝新太郎の『座頭市』はいいですよ。映画版は面白い。それと映画の『子連れ狼』も面白く、友人たちにも人気があります。
テレビだと、万民が認める出来のものはやはり『必殺シリーズ』(仕事人以後はカスですが、前期は良い。仕業人は前期ですが暗いのが難かも)。『鬼平犯科帳』なら映画で目が肥えた方にも受け入れられていますね(映画版は×)。
ビデオ映像は嫌われますが、例外的にNHK大河ドラマの『独眼竜政宗』(完全版が出ました)なんてどうでしょう? 単発でよければ『巌流島 小次郎と武蔵』(DVDあり)は10年前の作品ですがとても面白かったです。往年の映画ファンにも一目おかれて人気のある渡辺謙&滝田栄が主演です。これは自信を持って薦められますよ。

現在金を持っている人(20代~40代)に受けるものしかDVDになっていませんから、70代以上の人に受けるものをDVDで探すのは大変でしょうね。頑張って下さい。

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄...続きを読む

Qアニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

アニメの怪物君が実写化するそうですが、なぜ実写化するのでしょうか?

ドラゴンボールやちびまる子ちゃんなどアニメの実写化がよくあります。
百歩譲ってちびまる子ちゃんは家族の日常を描いたマンガなので、実写でも楽しめると思いますがドラゴンボールの惨事ときたら。

私の大好きな怪物君も同じような運命になると思うと、イメージが崩れてしまうためとても残念です。どうしてこのような「実写化できなさそう」なアニメを実写化するのでしょうか?

Aベストアンサー

まず前提として、「怪物くんをドラマ化する」という企画ではないということに注意。
「ドラマの原作として怪物くんを採用する」というのが本当の所です。
その理由としてはやはり、良い新作に恵まれないというのがあるのでしょう。

何故怪物くんなのか、と考えれば…忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまん、エスパー魔美、キテレツ大百科ときて今度は怪物くんの番、という感じなのではないでしょうか?
(個人的にはプロゴルファー猿の方が先だろと思いますが)

Q時代劇の刀の音

こんにちは
時代劇で主人公が悪役を斬るとき、刀をぐいと回すと
ガチャ!(カチャ)というようなメカニカルな音がします。
(刃で斬るか、みねうちにするかという選択)
本物の刀って、あんな音がするんでしょうか?

またチャンバラをするとき、刃と刃がぶつかり合ったら
刃こぼれしないんでしょうか?
そして破片が飛んで目に入るとかいうことは
実際にはないんでしょうか?

Aベストアンサー

 時代劇で、刀と刀がぶつり合った時、火花が出たり、派手な効果音が出るのは、映画で黒澤明がやり始めたことではないでしょうか。彼はその外にも、雨に墨汁をほんの少し混ぜたり、馬が駆けた時砂埃が立ち易いように灰を撒いたりと今では当たり前となっている映像を見た時に迫力が出るテクニックを数多く作り出しましたが、刀に関するものもその1つだったと思います。

 刀が刃こぼれするか、どうかは使う人の腕にもよるんでしょうけど(普通の包丁で魚をさばく時でも下手だと、刃こぼれします)、普通だったら刃こぼれすると思います。

 以前、昭和初期に刀で機関銃の銃身を切った時のことを映した8ミリ映像が存在すると本で読んだ時はさすがに『マユつばもの』だろうと疑いましたが、最近、フジテレビの『トリビアぼ泉』で現代最強のピストルやマシンガンの発射した銃弾と日本刀とでは、どちらが強いかというのをやっていて、銃弾を綺麗に真っ二つにしていましたね。(このトリビアは好評だったらしく、もう1度見たいトリビアにも選ばれていました)

Qどうして実写版を作りたがるのだろう?

マンガでもアニメでも、よく実写版ってのが作られますよね?
実写版の何が良いのか、何の意味があるのか、じぇんじぇんわかりません。
皆さん、実写版ってどうですか?

Aベストアンサー

実写版は原作ファンのために作るわけではない、からではありませんか?
あとは、脚本から作り上げるより、評判が良い(面白いと判っている)原作から作る方が作りやすいからとか…

それから、どんなに良い作品でも、マンガやアニメだとマーケットが狭まってしまうということも考えれられますよね。
人気のある俳優さんを起用することで、観客層を開拓することもできますし。
たとえば今回、ルパンを小栗旬さんが演じると聞けば、ビジュアルが気になります。
どのくらい似ているのかとか、新しい魅力があるのかとか、興味がありますね。
実際、原作を知らずに俳優さん目当てで観に行った実写物の映画が何本かあります。
単純に「カッコイイなぁ」と思いました。

CGも発達しているし、よりリアルな映像を楽しむこともできます。
私はヤマトファンですが、数年前実写化されましたよね。
キムタク古代には納得していませんでしたが、実際見てみれば、まあありかな?と思いました。
黒木メイサさんの森雪も、この脚本なら彼女が適役だと感じましたよ。

Q時代劇のヅラの装着

昔からの疑問です

昔のサムライなどのヘアースタイルは
上の方はスキンヘッドでちょんまげです

当然時代劇などではそういったカツラを着用しますが
坊主のカツラ(特殊メイク?)+ちょんまげの毛のあるカツラですね

そのカツラは後ろとサイドのみで頭に載せるまげを覗けば上の部分が無いですが
何故落ちたりしないのでしょうか?
どうやって固定しているのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

>そのカツラは後ろとサイドのみで頭に載せるまげを覗けば上の部分が無いですが何故落ちたりしないのでしょうか?

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/habutae.htm

http://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/sp40/movie/06.html

http://blog.movie.nifty.com/jidaigeki/2011/09/post-c001.html

たまに落ちることはあるようです。

上記の感じです。


人気Q&Aランキング