一回も披露したことのない豆知識

結婚して3年経つ20代前半の女です。

最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。
何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。
夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。
疑う自分に疲れるし嫌になってきました。
誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。
私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。
今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。

嘘をつく人は絶対治りませんよね?
いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか?
夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。
離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。
きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。
世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。
かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

嘘には大きく分けて2つあります。

「白い嘘」と「黒い嘘」です。
黒い嘘は悪気のある嘘で、例えば浮気をしていても「浮気していない」という嘘です。
白い嘘は相手のためを思う嘘で、例えばいじめにあっている子どもが、親に心配かけまいと「学校は楽しいよ」というような嘘です。

あなたの配偶者の嘘はどちらですか?

黒い嘘なら、配偶者に直してもらうか、他の人と再婚されても良いと思います。
白い嘘なら、失礼ですが一生独身でいられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
黒か白か・・・微妙なところです。
他人が聞いたら「そんな嘘は白だ」というでしょうが、とても些細なことですが約束したことを破ったんだから私は「黒」だと思っています。

お礼日時:2004/07/31 15:21

嘘を許すのが絶対無理で耐えられないなら別れるしかないですよね?


ご質問の意図が・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/07/31 15:18

離婚すれば言いと思います


だって既に答えが出ているようだし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/07/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A