プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
結婚1年目になります。

誠実でまっすぐな所に惹かれ結婚をきめたのですが、
結婚してからただの嘘つきだということにきずきました。。。

まず、家計のやりくりは夫がしたいというのでやってらっていたのですが、
やりくりできず3ヵ月目で家賃を使い込み、
大げんかになり私が家計のやりくりをすることになりました。
※夫の給料でやっていけないことはなく、貯金もできる余裕がありました。

それと同時に夫が家計を私にやらせなかった理由がはっきりしました。
車の保険代といって毎月2万払っていたのが、
大嘘で過去にキャッシングで30万使っていた支払いということがわかりました。
あと半年くらいで終わるので我慢しましたが、
嘘をつかれていたことがかなりショックでした。。。

その時も大げんかになり、もう二度と嘘はつかないし、
これ以外の嘘や隠し事はないし今後ちゃんと話すと約束したのですが、
それから2ヵ月後に借金しているクレジット会社からの請求書がきていたので、
見てみると過去にまたキャッシングしていることが発覚しました。
それは30万の他に遊びで足りなくなり15万使ったとのことでした。

30万ではなくて総額45万だったのに
また嘘をついていたようです。。。
もう嘘も隠し事もないっていったのに呆れたし、
とても悲しかったです。

そして、家を建てようと話を進めていて審査の申し込みになりました。
キャッシングはしていたけど返済も終わったし、
問題ないときいていたのですが。
申し込みをしてみたら全然通らずで
その度に隠し事、嘘がどんどんでてきました。

営業の方に遅延などあったようなのですがといわれ、
問いつめると2~3回支払いが遅れたことがあったといわれ、
もうないよね?っていうとないといっていたので信用しました。

その後もう1社うけてみましたが結果はNG。
あんなに遅延続いてたら無理ですよーと銀行の方がいっていたそうで、
夫を問いつめると遅延が12回以上あったかもといわれ呆れました。
結婚する少し前に完済していた、自動車ローンも遅延が数回あったようです。

もう絶対ないといっていて、
それならと営業の方が探してきてくれた銀行を最後に受けようと
みんなで頑張っていろいろやっていたのを見ていたのに、
夫はまた嘘をついていました。

金額が合計で45万と私にも銀行にも申請していたのに
本当は120万もあり、遅延は21回もしていたようです。
※キャッシングは何回もしていたらしく、使い道は遊び代。
旦那は実家暮らしだったのでお金に苦しいことは一切なかったのに。。。

なぜわかったかというと、私が今までの借金の総額と
遅延回数をクレジット会社に聞いてと夫に言ったのと、
信用情報を開示しようといったから、もう逃げれないと思っていったそうです。

営業さんや私が審査が通ればと一生懸命動いていたり考えているのを
一緒にそばでみてきて、それでも嘘をつき続けた夫が許せません。
人としてどうなのと思っています。

旦那がほぼブラックだとわかって諦めかけたのですが、私は昔から家が欲しくて貯金もしてたし、金利や家についていろいろ調べてかなり勉強してやってきていたので悔しくて悲しくて諦めがつかなかったので最後にダメもとで受けてみようと思いました。
ちなみに頭金などのお金は私や私の両親がわたしの為に貯めていたのがあったのでそれを使う予定でした。ローンが通らなかったら私の両親がお金を貸してくれるとまでいってくれました。
私は結婚しなくてもマンション等を買いたいと
思っていてかなり貯めてきていたのがあったので。
旦那はもちろん一銭も貯金はありません。
結婚して、2人の生活の初期費用100万も全部私が出しました。

嘘つきとお金にだらしないことを除けば、
ちゃんと働いていてくれるし、優しいし、女関係もないのですが、
こんなに嘘をつかれて、今は何を信じていいかわかりません。
大きな嘘はこれ位ですが、些細な嘘は今までたくさんありました。

何度も「もう絶対嘘はつかない。約束する」と反省するのに、
同じことを繰り返します。最近では反省すらしません。。。
嘘をつく理由は私が怒るから怒られるのが嫌だから言えないといいます。

今は何もかも嘘に思えてしまうし、顔も見たくありません。
家事もバカらしくなりやりたくなくなってきています。
優しくしたいとも思えません。

夫のご両親に相談しようかどうかも迷っています。

また信じて頑張るべきか、きっぱりすべきか、
どうしていいかわかりません。。。。
正直、裏切られて泣いて怒って信用しての繰り返しに
疲れてきました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

あのね、多くの人が勘違いしてるんですけど、



>ちゃんと働いていてくれるし、優しいし、女関係もないのですが、

これ、当たり前です。
つーか、結婚する上で最低限の条件でしょ、これ。
働きもせず、乱暴で、女関係も荒れているような男が既婚男性の標準なら、日本は滅びますよ。

男って稼いだ額より金の使い方なんですよ。
それが下手くそな男は嫌われるし、身内も不幸にします。
プライドが手足を生やしたような生き物ですから見栄を張るのは仕方ないですが、それが金銭に及ぶと手がつけられない。
金の使い方が下手で嫌われて、それを補うためにさらに金を使う。
金で解決することしかできないくせに、金のことを勉強しない。
要は金で不幸を買ってるんです。

そういう人って年取るにつれ稼ぎも減ってくるし、老後なんて年金だけが頼りでしょう。
でも金の使い方が下手だから生活レベルは落とせない。
老後に破滅する人の典型です。
年収数千万円の人だって、もらえる年金は年に300万ちょっとなのにね。

稼ぎが低くて貯められないというなら、まだ良いんですよ。
でも金で尻を拭くような人が相手だとどうしようもないです。
あなたが必死で貯めたお金も喰いつぶされますよ?
金銭感覚って親の教育が根幹にあるので、義両親に相談しても無駄でしょうね。
どうせ「長い目で見て欲しい」みたいな甘々なこと言われると思います。
これが本当かどうかを確認するために相談するのも面白いとは思いますが。

ちなみにいずれ首が回らなくなった時は自己破産を考えるかもしれませんが、遊びで作った借金って免責されませんからね?

今、家を買ってもねぇ。
あなたの預金で一括購入できるなら、今後離婚することになっても旦那を叩き出すことができますが、ローンの返済は旦那の収入からということなら財産分与の対象になりますよ?
家を買う前に別れた方が良いですね。
今なら慰謝料も取れますし。
無い袖は振れない?
得意の借金でもしてもらって払わせましょう(笑)
見栄を張るなら最後まで張り通せということ。

>みなさんだったらこうするとかどうするのかや、
>体験談などを聞きたかったので。

我慢せずに別れるか、我慢して熟年離婚かです。
私の周りで、嘘と金銭問題で続いた夫婦は一組たりともいませんでしたよ。
ストレスで子供が流れたなら、なおさらです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!
今までつきあった人がダメ男が多かったので普通のことが普通じゃなく、
すごいことのように思えてしまっていました。
最近では旦那も嘘とか今回のことも浮気するよりましじゃんとかいってきますし。。。

>男って稼いだ額より金の使い方なんですよ。
まさに納得です。
旦那が貯金があって所得が低いより、貯金がないけど所得が高いんだからいいだろうというようなことをいい放ったことがありました。
それを言われた時にこいつないと思いました。
私は低所得でも貯金ができる人のほうが信頼できますし尊敬もできます。
お金を貯めれない、やりくりできない人はどうかと本当に思うので。
それと、まさにプライドでおごっていたと本人が言っていました。
プライドの高さでお金もないのにお祝い金を高くあげたいと言ってきたりで、
本当に思い返すと嫌になります。。。

マイホームのことで今まで私や私の親がコツコツ貯めてきたお金を食いつぶされるとこでした。
こんなに嘘つき最低な人だと思っていなかったので、ローンが通らない場合は私側のお金を使おうかとまよっていたので。。。本人は自分の家や自分が出す訳ではないから上辺だけの申し訳ないで、あとは人任せでしたが。

ほんと、得意の借金でお金を作ってもらって、慰謝料がっぽりもらいたいと思います。
自分の親にも自分の悪いとこしてきたことを細かくはいわず、
私が怒るから言えなくて嘘ついちゃったんだ等と昨日もいっていて呆れました。

子供のこともそうなんです。。。
妊娠中で私がつわりや情緒不安定なのに対抗して、
同じように言い返してきたりして、
喧嘩が治まらず毎日大げんかが続き。。。
ストレスがひどく子供がダメになって、
対抗する所を治すと約束してくれたのに、
結局何も変わっていません。。。。
子供には本当に申し訳ないことをしました。
妊娠中、実家に帰ればよかったんだよと旦那はいいますが、
妊娠中、別々に暮らさなきゃならない相手と子育てをして
やっていけるのかと疑問に思います。

お礼日時:2011/08/30 10:51

 > 誠実でまっすぐな所に惹かれ結婚をきめたのですが、


 > 結婚してからただの嘘つきだということにきずきました。。。


 別れろというのは、ゲームのリセットボタンを押しなさいと言うようなものです。
 嘘をつく人は繰り返すので直らないと考えての意見だと思います。

 確かに直らない可能性が高いでしょう。    

 だからといって必ず繰り返すと言う意見は完全に正しいのでしょうか?
 犯罪者が犯罪を繰り返すと言うのはよく知られたことです。

しかし100%ではありません。    
 また質問者さまの旦那さんの性格は質問者様が誰よりも理解しています。
想像だけで決め付けるのは早計です。
 
 また安易に別れたとして質問者様にはこれ以上失わないと云うような
消極的メリットしかありません。

 別れたとしても積極的メリットは何もないのです。
 また別れたとして今後今までの人生を無駄にして新しい人生を

 歩むとしてかなりの損害が見込まれます。
 すぐに新しい男性と結婚できるのであれば離婚も有りかと
思います。  

旦那さんの給料はそこそこあるのでしょう。 そして家系も悪くはない
ようです。  

 旦那さんは毎月金を産んでくれます。   
 旦那さんの問題点は勝手に借金を作る事。 
 であればそのことだけを出来ないように対策をとればいいのです。

 会社の方に相談して必ず給与明細を奥さんにも見せてもらうようにする。
給与振込みの口座は勝手に替えさせない。   給料は奥さんが完全管理
する。
 できればローンを組めそうなところにはあらかじめ全て駄目を押しておく。
 禁治産者の資格をとらせる。   
 実印を取り上げる。     
 
 旦那さんには小遣い制度にして領収書で使い道を完全把握する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
忙しくてまとめてのお礼になってしまいすみません。。。。
とてもためになりました。
そしてみなさんのアドバイスためになりました。
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2011/09/16 10:26

>嘘つきとお金にだらしないことを除けば、


これって致命的じゃないですか?
たとえが悪いかもしれませんが、末期癌に掛かった人が
「癌を除けば健康体なんだから、治療は必要ないでしょう」と言っているみたいです。

身近で、お金にだらしない夫婦を一組見てきました。
奥さんがすごくしっかりしているのですが、旦那さんが飲み代に湯水のようにお金を使う人でした。
そう、借金してまで。
借金が発覚してはひと悶着後、奥さんが返済に奔走して、やっとめどが付いたらまた借金が発覚して・・・の繰り返し。
旦那さん、働きぶりは真面目でしたよ。腕のいい職人さんでした。浮気もしない人でした。

正直、奥さんを見てるのが辛かったです。
なぜ離婚しないのか不思議でした。年配の方だったので、離婚に抵抗があったのかもしれません。
自分の稼ぎで3人の子供を育て、まさに爪に火を灯す節約生活。
稼いでも稼いでも、収入は返済で消えていく・・・。

それに終止符が打たれたのは、旦那さんの死でした。
心臓発作で突然死。残った借金。
最初、奥さんは途方に暮れていましたね。今まで、返済は旦那さんの稼ぎから、生活費は自分のパート代。返済のための収入が絶たれたわけですから。
もう生活できないと絶望していました。
事態が好転したのは、そのすぐ後。
何も考えずなんとなく加入していた生命保険が降りたのです。
大した金額ではありませんでしたが、借金を返済するには十分な額。
やっと、奥さんは20代から悩まされていた借金から解放されたのです。
既に年齢は60歳を超えていました。

長々とすみません。
これが、借金癖のある旦那との生活、人生です。
最後は、頑張ってきた奥さんに神様が手を差し伸べてくれましたが、
そうそうあるラッキーではないと思います。
こういう人生を、あなたは歩む覚悟がありますか?
決定は、あなたに委ねられています。
    • good
    • 0

後期高齢者のおじさんです。



長い人生経験から判断して金銭感覚の無い人間は

恐らく駄目です。現役の頃、若い人が借金をする。それを返させる、

まもなくまた借金をする。の悪循環でした。上司に方が金銭管理をして

返済させたところで、退職をして貰うと言う場面に4~5回経験しました。

汗を出して働いた報酬ですから、有効に使うのが本来の姿と考えます。

その辺をよ~く考えて今後の参考になればとおもいます。
    • good
    • 2

信用情報開示請求というものがあります。

(把握しても喧嘩の種になりそいなので薦めませんが)
また延滞等した場合でも
一定年数経過すれば登録がきえます。
現在返済しているローンを期日通りに返済し数年後に申込すれば住宅ローンもくめます。
以下は専門家に確認してください。信用情報期日機関に借入禁止?の届けをすると新たに借入が出来なくなると聞いた事があります

新規借入禁止をかけ、
クレジットカード等すべて解約し、残債については全て奥さんが管理する。


地震もあったことからマイホームを持つことのリスクが叫ばれており(地震でつぶれてローンだけ残る、転勤しずらい、火事、近所付き合い悪化した場合でも動けない、家も毎日古くなり資産価値は下がります)家を購入しない選択もありな時代かもしれませんよ

長くそして偏った意見ですが参考になれば幸いです
    • good
    • 0

私の従兄弟は、金銭問題で前妻と離婚し、今は再婚して新しい奥さんと上手くやってますよ。

親戚のあいだでは、金使いの荒い妻なら離婚になっても仕方ない、と言う程度でした。金銭問題は離婚原因として社会通念上十分です。ためらうことはないと思いますよ。

ただ、あなたが旦那さまに気持ちの上で未練があるなら別ですが…
    • good
    • 1

信じるからいけないんよ、ある意味。

「信じて」って言われても信じてやらなくてもいいんよ。信じなければ裏切られることもないから、そういう仮面で続けていくか、信じられないのもきついから離婚するか、どっちかでしょとりあえず。で、離婚する場合自分の仕事と住むとこ、大丈夫?考えててもしょうがないんで、準備することだね。
    • good
    • 1

するしないは、ゆっくり考えた上で、旦那さんとの将来はないと思ったらすべきとは思います。


私からはしたほうが良いかわかりません。
お金にルーズというのは、いただけませんが、そういう人はでは皆独身かというと、そうではありません。
自分が決めた人だから、自分がこれから操縦していくわ!という思いや、手腕があるなら、必ずしも不幸になる相手ではない。

全ては自分の判断ですし、相手に更正を期待していくしかない毎日ならば、それは不毛な将来とも思います。

旦那さんを改めて冷静に見極め、その上で判断してみて下さい。
無理に明日明後日の話にしなくても、良いと思います。
数ヶ月をもって決めても、遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は正直、旦那との将来は考えられません。。。
今後、気持ちが変わっていくかもしれませんが、変わらないかもしれません。
まだ自分自身考えている段階なので。
ほんと全ては自分の判断ですよね。
旦那が少しでも口だけじゃなく変わってくれるかと期待してきたのですが、
結局結婚してこの1年嘘からはじまり、
最後まで嘘をつき続けられてきたんだなあと思いました。
本人は全然反省してないし、悪い事がわかっていないし、
もう本当に疲れました。

お礼日時:2011/08/30 14:11

あなたがしっかりしてるからおんぶにだっこ状態ですか・・・


旦那さん怒られなければ楽でしょうなぁ。。。。

女性関係が無いとどうして言えるんです?
お金あれば遊んでますよ。ただわり切りとか風俗を浮気だと考えてないような人間なら無いと言うでしょうけどね。


私だったら最初の借金発覚で離婚します。
あなたの親御さんも馬鹿みたいにお金使ってた男とまだ結婚してろ。頭金だしてやるとか言ってるんですか?
うちの親だったら「とっとと別れて帰ってこい!!」と助けてくれますよ。

何度もキャッシングする人間は治りません。
理由は機械の中にいっぱいお金が入っててちょっと操作するだけでお金が出てくるから。
機械の中のお金は無尽蔵に湧いてくる自分のお財布感覚になってしまうんです。。。マイナスって意識が無いんですよ。
普通の人間はそうゆうのが恥だと思うんだけど借りる人間はそんなのはないんです。


でも・・・よくこんな人間と一生を生活する家を買う気になりましたね。。。
さっさと切り捨てて新しい人と幸せな結婚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は確かに全然頼りがいはありません。。。
支えてもらいたい時も支えてくれたことがほぼないです。。。
女関係はほとんど一緒にいるのでないと思うのですが。
嘘つきだから確かにわからないですよね。。。
やはり借金は大きいですよね。。。

親にはいっさいいっていません。
話したら離婚になると思っていたから言ってなかったです。
親にはとても大切にしてもらっているので、帰ってこいと言うと思います。
>普通の人間はそうゆうのが恥だと思うんだけど借りる人間はそんなのはないんです。
まさにそうなんです。本人にいってもそんなに悪い事と思っていないので、こういう人にいっても変わらないだろうなと思いました。昔、女癖の悪い人とつきあっていたのですが、その時も何がわるいのかわかっていなくて、結局そういう人を正す事はできなくて、自分が疲れてしまいました。結局、価値観の問題なのですよね。

旦那は本当にだらしないし、勝手で我が儘で子供すぎますが、いい所もあるんです。。。
だから結婚したし、自分のお金を使ってでも家を建てようと思ったのですが、
最近は口だけで結婚しようと思った時mpいい所が見当らなくなってしまいました。
そしていい所以上に悪い所の方が多くなってしまいました。

お礼日時:2011/08/30 13:53

通りすがりの者です



NO.9回答者に1票を投票します。

既に答えは出て、明快です。
貴女のご両親と義理のご両親立会いの下、明々白々の事実を提示
⇒義理のご両親に真実を知らせる・確認させる。
その上で「離婚届」に押印させ、一刻も早く実家に戻りなさい。

嘘つきは泥棒の始まりで、既に貴女の人生(実家)を盗んでいます。
人生は1回限りの行ったまま還って来れない旅のようなもの・・・
犯罪者と人生を共にし、塀の中に入る必要はありません。
一刻も早く、関係者に真実を伝え(嘘つきがウソで誤魔化すだろう)
貴女個人の大切な人生行路を修正・離婚すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
まだいろいろ迷って考えている段階ではありますが、
繰り返していては時間がもったいないと思っています。
本当に嘘つきは泥棒のはじまりですよね。
>(嘘つきがウソで誤魔化すだろう)
まったくその通りで昨日も義母に自分のいいようにいっていて
がっかりしました。。。。
たぶん今後もさわり程度はいって、
自分の本当に悪い事はいわないで隠すんだろうなと思います。

お礼日時:2011/08/30 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!